• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

WORD「オートコレクト」のバックアップ保存

WORDの「オートコレクト」(ツール→オートコレクト)の「オートコレクト」タブ で、「入力中に自動修正する」にチェックを入れています。ここに、独自のオートコレクト項目をいくつか登録してあります。一方デフォルトで登録されてあった項目の多く(ほとんどすべて)を削除しました。 この「オートコレクト」タブの登録内容(変更内容)をバックアップ保存する方法をご存じでしたらご教示ください。「定型句」タブの登録内容は「Normal.dot」で保存されていますので、それをバックアップ保存していますが、「オートコレクト」のほうは「Normal.dot」に反映されているのでしょうか? なお、Windows XP[Home]SP-2上で、WORD 2000を使っております。

  • ChM
  • お礼率64% (25/39)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数720
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)

AutoCorrect Utility ですべて書き出してくれるはずですが・・・ 手動で行うのであれば、 http://support.microsoft.com/kb/926927/ja Word 2007 に関する記述ですが Word 2000 でも .acl ファイルの所在、ファイル名などは同様かと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。バックアップできました。「.acl」ファイルの所在場所は、「WORD 2007」とは少々違っているようですが、探し出すことができました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • JUHA
  • ベストアンサー率78% (371/472)

http://support.microsoft.com/kb/211793/ja オプションの一覧と保存場所 に書かれているように、.acl ファイルと Normal.dot にありますかと。 AutoCorrect Utility で書き出す方法があります。 http://support.microsoft.com/kb/207748/ja

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございました。いろいろ試しました。 「オートコレクト」タブ(このタブの、「修正文字列:修正後の文字列」一覧の所在場所を知りたい、それをバックアップしたい、というのが私の願望です)にある一覧のうち、ごく一部、デフォルトでは上の方にある「:(」で絵文字、「-->」で「→(これに似た矢印)」などは、「Normal.dot」に保存してあることが判明しました。しかし、その他の大半、すなわち英語の誤つづりの修正項目の類は、「Normal.dot」の変更に反映されません。 これらは、ご回答文面およびお示しくださったURLに記述されているとおり「.acl」、と言うより「レジストリで指定されている場所にある.aclファイル」が所在場所のようです。 「regedit」から入るのかもしれませんが、これの探し方が分かりません。もし上述の「.aclファイル」がどれなのか、ご存じでしたらご教示くだされたく、よろしくお願いします。 私の能力ではレジストリエディタを「いじくる」ことはできませんが、そこにあるファイルをバックアップするだけのことは可能です。