• ベストアンサー

既製品のウェット

既製品のウェットで、ひざ下のゆるみ以外はぴったり、というものを見つけました。 体に合ったものがいいと思い、最初はオーダーするつもりでいたのですが、 これを見つけて、店員さんも「これだけ合っていると、オーダーはもったいない」 と言うほどで、デザインも気に入ったので、とても迷っています。 このひざ下のすきまは、どの程度の弊害があると考えられますか? 水がちゃぷちゃぷといいそうなくらいの空間はあります。 やっぱり、中で水がちゃぷちゃぷするのは、即寒さにつながるでしょうか? ちなみに講習でレンタルしたものは小さめでしたがぴったりで、 水温23度でまったく問題ありませんでした。 経験ある方、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sikepon
  • ベストアンサー率43% (14/32)
回答No.3

既製品でどのくらいの値段なのでしょうか。フルオーダーのウェットスーツの金額の50%オフ以上なら、即買いなのではないかと思います。 そのウェットスーツが5mmなのか、3mmなのか、どんなポイントで潜るのかということがわからないので、何とも言いにくいのですが、膝下のゆるみぐらいなら問題ないし、それだけで寒くなってしまうということも無いと思います。ウェットスーツで潜るポイントや、季節は限られると思いますので、問題は無いでしょう。 きっと、その既製品のウェットスーツで潜って寒いと感じたところで、フルオーダーのウェットスーツで潜っても同じように寒さを感じるのではないかと思います。 でも納得したものを買うのが一番かもしれません。

RickRin
質問者

お礼

価格、品質、自分のダイビングスタイルなど、いろいろな条件に左右されるけれど、 ひざ下のゆるみが、大きく潜水環境を変えるとは言えないだろうということですね。 もう一度自分の場合を整理し、そして今回のアドバイスに非常に勇気づけられ、 既製品を買う方向で考えはじめています。 ご回答感謝いたします。どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • SHINO-BU
  • ベストアンサー率33% (97/293)
回答No.2

でも、ウエットって陸上ではすっごいきつくても、水中ではちょうど良かったりしますよね。 陸上でのゆるみがどの程度か分かりませんが・・・ 首、手首、足首がしっかりフィットしてれば水は入りにくいと思うので、大きな問題ではないのでは? (そこがゆるいと・・・結構寒い思いをしますよね(苦笑)) あなたは女性ですか? 女性だったら手足の冷えは多少ありますよね 水温が低めの時はウエットの下に何かはいたりつけたりしてコントロールをしてみては。

RickRin
質問者

お礼

>首、手首、足首がしっかりフィットしてれば水は入りにくいと思うので、大きな問題ではないのでは? なるほど、そうですか。ご意見ありがとうございます。 ひざ下の1.5cm程度のすきま以外は、良くフィットしていたと思います。 ほんとに初心者なもので、取りあえずこの既製品で経験してみて、 次回フルオーダーするときに、経験を生かすという手もあるかな、と 思ってきました。参考になります。ありがとうございました。

  • akimayu
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

主にどのくらいの水温のポイントで潜るか、あなたが寒がりかなどいろんな要因が有りますので参考意見として聞いて下さい。 体温は主に後頭部と背中の上部(つまり、脳と脊髄付近)から失われますのでひざ下の隙間はあまり大きな問題では無いと思います。 が、隙間が有って空気が入っている状態で潜ると「スクイズ」になって痛かったり痣が出来たりする場合が有ります。(ひざ下ならすぐ水が入って来るので大丈夫だとは思いますが…) 昔オーダーで作った時採寸する人が間違えて腕回りがぶかぶかに作られてしまった時は直してもらいました。 直してもらえるか、聞いてみてはいかがですか? やはり潜る時に使うウエットは「ぴったり」がベストだと思います。 (見た目も含めて)

RickRin
質問者

お礼

クリアなご回答をいただけて、うれしいです。 空気が溜まっていた場合の弊害などは、思いつきませんでした。 要は、ひざのちゃぷちゃぷの水が、どの程度まで気にならないほど 温まるか、ということになりますでしょうか。 でも、ちゃぷちゃぷしていること自体気になるかもしれないし…。 >やはり潜る時に使うウエットは「ぴったり」がベストだと思います。 やっぱり、ベストはそうなんですよね…。迷います…。 どうもありがとうございました。もう一度考えてみます。

関連するQ&A

  • Wドレスのこと

    来春、海外挙式をするものです。 サイズのことで、レンタルドレス、既製ドレスが合わないことがわかりました。結局4回違う場所できることになるので、オーダーすることに決めたのですが、大きいサイズのドレスをアトリエ マティナル http://www.atelier-matinal.com で、オーダーされた方いらっしゃいますか?(友人から30%offの紹介カードをもらったので、) 無理だとおもいますが、すっきり見せたいのです。 デザイン的にはあんまりひろがらないライン(大きな▲が歩いているようなので)をと思っています。 よろしくお願いします。

  • 激細身体型向けのタイトYシャツを探している

    皆さんに聞きたいですが 僕は身長は178cmですが、体重は67しかありません--; 実寸サイズは胸まわり89cm、腰回り78cmの激細い体です。 体にフィットしたワイシャツが好きなので、これまではほとんどオーダーで買いました。 最近、仕事関係で一日中に何着も着かえることがあるようになりました。 オーダーでは作る時間もかかりますし、なんといっても生地とデザインは地味というか飽きました。 市販の既製品は柄がとても気になりますけど、なかなか自分の体型にタイトフィットのがないみたいです。 僕みたいな細い人にあるワイシャツを売っている所を教えてください。

  • 結婚指輪って、着脱苦労するのが普通?

    結婚指輪をオーダーし、先日受け取りました。 オーダーしたとき、選んだ指輪の見本は9号しかなく、9号では大きかったので8号にしました。(サイズ確認用のリングゲージのようなものでサイズを決めました) 仕上がってきたリングが、根元では少し隙間ができるのですが、着脱の際、節でかなり苦労します。 節が張っている指なので、根元に合わせた方が良いと店員さんに言われこのサイズにしたのですが、結婚指輪ってこんなものなのでしょうか… (今生理中で、多少浮腫んでいるのかもしれません) サイズ直しができないリングなので、どうしようもないのですが気になって…。 今まで余裕のある既製品のリングしか付けたことがないのですが、結婚指輪は簡単に着脱できない程度が普通なのか知りたいです。

  • レストランで飲み物は絶対頼まないといけない?

    高級なお店(ランクは色々あると思いますが)なのに昼はお手ごろなお値段でランチコースをやっているお店ありますよね。そのコース(飲み物はついていない)以外に最初に「お飲み物は?」とメニューを渡され、店員さんは当然のようにオーダー表とペンを持って待ち構えています。 お水もタダでは出さないような明らかな高級店なら、飲みたくなくてもペリエなど頼みますが、普通よりは高め、でも気安いお店でもない場合は「お茶もしくはお水いただけますか?」と言っていいのでしょうか? 先日も奮発して3000円のランチを和食屋さんで注文したら、男性の店員さんが「ではお飲み物をどうぞ。先にお持ちいたしますので」と言われ、メニューを渡されました。和食だし正直お茶でよかったのですが、いちおメニューを見ました。当然ソフトドリンクかお酒です。ちょっと寒かったので「お酒以外で温かいものはありますか?」と尋ねたら、「そうですね~烏龍茶かカルピスなら温めてお出しできますが・・」とのこと。結局考えて梅酒を注文しました。 その後、その男性がいくつjか料理を運んでくれ、途中で女性に変わりました。 その方が「あら。温かいお茶まだお出ししておりませんね。失礼いたしました」と慌ててお茶を持ってきてくれました。男性の店員さん、お茶のサービスがあるなら最初に言ってよ・・と思いました。それともドリンクは頼むのが常識なんですか? ランチに行くのも精一杯なのに、見栄はって(と、いうか恥ずかしくて)でなかなか「お茶、お水でいいです」と言えない私に教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 花を求めていますか?

    私は今フラワーデザイナーの勉強をしている学生です。 これから社会に出て行く前に、一般の人の「花」に対する意識が どうなっているのかをアンケートしたいと思います。 気構えせず、きらく~に答えてくださいね。 私達フラワーデザイナー(私はまだ卵ですけれども)には 花屋さんで鉢や花束を売る仕事の他に 空間装飾という(結婚披露宴で想像していただけるかと思います) 室内を花で飾る、という仕事があります。 今回はその装飾についての質問にさせていただきます。 空間を装飾する際、植物だけで表現するとなると、植物に水を どう供給し続けるかが大きな問題となり、デザインテクニックを 考える大きな注意点になってきます。 そして花だけで装飾するには限界がありますので、リボンなども活用し てイメージを形にすると、より素敵なものが出来やすくなります。 ですので人によっては、花よりもリボンなどの既製品を使って 華やかさ可愛らしさを表現した方がお客様のニーズにあってい るのではないかと考える人がいます。 それは例えばおもちゃ屋さんを装飾する場合、購買意欲の促進のためも 含めて人形を多く使ったデザインにする。といったものです。 ですが私はそれに疑問があります。 フラワーデザイナーに装飾を頼んだお客様は、「花」を扱った デザインを求めているのではないかと思うのです。 インテリアコーディネーターにもできるような、人形を使ったデザイン ではなく、花を多く使ったものが欲しいのではないでしょうか?それが あえてフラワーデザイナーに仕事を頼んだお客様に対する 心遣いなのではないでしょうか。それに、生の植物には生の植物の味が あります。既製品とはまた違う美しさです。また既製品は 流行り廃りがあってエコロジー的にもちょっと・・・あまり良いとは 思えないのですが。ご注文してくださったお店の為に 販売促進になるデザインをしたい。という気持ちも分かりますし 既製品の方が鮮やかで輝きがあり、人目を引く。というのも 分かります。まさにジレンマ。板ばさみ状態です。 ですので質問させてください。 あなたなら、フラワーデザイナー(花屋さんなど)に仕事を頼んだ場合 ・花をど~んと前面に押し出したデザイン ・花は目立たないけれど、お店らしさが引き立ったデザイン。また  花では表現できない派手なデザインなど。 のどちらの方が、より頼んでよかったな。と思えますか? 質問が長くなってしまってごめんなさいっ 回答よろしくお願い致します。

  • 居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須?

    居酒屋ご飯 飲み物やっぱり必須? ワンドリンク制とか特に書いていない場合でも、 居酒屋で料理だけのオーダーって やっぱりやめておくべきなんでしょうか。 ときどき居酒屋でご飯を食べます。 今週にも予約を入れるつもりで、 だいたいコースで3000円前後。 友人たちもお酒を飲まないので、 いつもウーロン茶ですが 正直もったいなくて・・・。 水でいいんですけど、 そういう人をみたことがあるわけでもないので 今までしたことはありません。 ドリンクオーダーなしの人って居酒屋で見たことありますか? コース料理だけのオーダーってできないものなんでしょうか? (頻繁にある質問かと思いますが 見つけたのが一年以上前のものだったので 最近変わってないかなあ、と思い質問しました)

  • 車内の天井付近のデッドスペース活用法を教えてください。

    現在スズキのMRワゴン(旧デザイン)に乗っています。座高があまりたかくないので、シートに座ると頭上のスペースがもったいない気がしていて、そこを何かに活用できないかな、と思うようになりました。 外の天井を利用するルーフボックスなどではなく、あくまで車内の頭上空間を利用する方法を皆さんに教えていただきたいのです。 ちなみに「突っ張り棒(部屋の天井付近に使うもの)」を試してみましたが、隙間ができてうまく行きませんでした。 実体験でも、「こうすればどうだろう?」というご意見でも何でも結構ですので、皆さんのお答えをお待ちしています。

  • 浴槽用入浴台の改造について

     沈めるタイプの入浴台を使いたいと思っているのですが、(木で作ってもらうと浮いてしまいますよね) 我が家の浴槽が洋式深型(断面が曲線の付いた逆台形)で底面が狭いため既製品ではミニタイプしか入りません。 すると、浴槽から上がるためには台の上面がかなり小さいので周囲が広く空き、 不自由な身体のものが、その隙間に足を入れかねません。  要するに座面と浴槽の隙間をできるだけ小さくしたい訳です。 介護保険利用で上面取り替えタイプの入浴台を購入し、大工さんに座面の拡張細工を頼もうかと思いますが、 木やボルトの材質等注意点はありますでしょうか? グリーンは台で茶色は作ってもらう座面です。

  • 超高価なミネラル水,飲みすぎると?

    母親がもやもや病の脳梗塞で入院しております. そこで親戚が体に良いからと,超ミネラル水,なるものを送って来ます. 親戚の人にすれば,心配してくれて,それは家族にとって とても嬉しいことです. また,その水を例えばお茶に入れると真っ黒になり, 直に飲みますととても硬く,鉄っぽいような後味が残り, 確かに通常のミネラル水よりもミネラルが豊富なようです. 驚いたことにその価格は2リットルで1万円だとか.. そこまでして送って来てくれること,とても感謝しています. 父はそれでカルピスを作って,母に毎日数100cc程度, 飲ませています. ところが心配なことがあります. ミネラルが通常より多いと言う点です. ミネラルは通常摂取でこそ体に良いものですが,物事は何でも 限度があります,何にでも有毒なレベルがあります. 余り飲みすぎると,何か弊害が出るのではないか? 或いは腎臓に負担になるのでは?腎臓は水分をこしとるので, 溶質が多ければ目詰まりのようになって,結石が出来はしないか? など,心配してしまいます. そこで質問なのですが,ミネラルは撮りすぎるとどのような弊害が あるでしょうか.また,恐らくこの超ミネラル水には, 信じられないほどのミネラルは入っておらず,多いなと言う程度だと 思います,それでも長く飲み続けることの弊害が心配です. 例えば腎臓結石なんて,こういうことで起こり得るのでしょうか? 宜しくご教授下さいませ..

  • 水槽設置初心者です。教えてください。

    テトラを飼ってみようかなと、水槽を設置。 水草を入れて、店員さんお勧めの 「カルキ抜き」と「アクアセイフ」を入れて水槽を 始動。一週間くらい動かそうかと様子を見てたら 水温が30ど近く。 これじゃあ、魚がかわいそうと思い秋まで待つ事にしました。 現在水草のみの水槽が3週間ほど回っています。 がしかし、最近黒髭苔?と茶苔が発生。 水草も茶色くなり、死滅。 原因はなんなんでしょう? 魚がいなくても水変えは必要ですか? 店員さんお勧めの生きたバクテリア?も買ったの ですが魚がまだ入らないしっと思い入れてません。 これが原因でしょうか。 このままだとまだまだ魚って入れられない状態ですよね? ご指導願います。