• ベストアンサー

バックしてきた車との接触事故

前方の車が右側のスペースに入ろうとしてバックしてきた所、後ろで待っていた私の車の右前方と、相手の左前方が接触してしまいました。私の車はグリルガードに少し傷がついた位だったので、「別にいいですよ」と言ったところ、「あんたは良くても私の車はグチャグチャになったんだからあんたの保険で直してもらうわよ。バックしている私の車が見えなかったの、クラクションならしなさいよ(相手は私がいるのには気付いてたんですが)」と言われました。 どちらの保険会社も、10:0(私の過失は無)と判断たのですが、相手の人がどうしても納得しないので、このままだと平行線で早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました。 たいした傷でもないのですが、相手の人は結局あやまらず、今でも自分は悪くないと言っていると思うと、どうしても納得できず思い出す度に腹が立ちます。こんな場合、相手を訴えることは出来るのでしょうか。

  • nya-o
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syunpei
  • ベストアンサー率27% (194/717)
回答No.4

あなたの最大の過失、 それは、警察の実地検証をしなかったこと、これは大きな違反行為です。警察に届出をしなくてはなりません。 相手がバックで来た場合は基本的に10:1で決着がすみます。 お近くに交通事故の紛争処理センターの弁護士さんが無料で相手と交渉してくれますよ。みなさんしらないで損をしていると思います。 http://www.jcstad.or.jp/ 保険屋さんは、最大限の金額を引き出してくれるのではなく、保険屋のお互いの立場を考えて、最小限の補償額を出すものです。 プロだと勘違いしないでくださいね。だいたい、保険屋と弁護士介在ですと3倍くらい金額が違うことがあります。 あとは、紛争処理で間に合わなければ、簡易裁判所で調停と言う方法もあります。 保険屋の言うことを魔に受けないことが重要です。 あと、交通事故の判例を載せた本は腐るほど本屋にありますよ。合同庁舎等の印刷局の本屋などにいくと行政関係や司法の本などいっぱいあります。 ご自分で、本を読むことも重要ですよ、本代くらいの元は充分取れますよ。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。警察へ事故の届は出してあります。当たった時に相手の方に「警察を呼ぶから~」と大騒ぎをされて・・・(もちろん警察には行くつもりでしたけど) 紛争処理センターというものがあるのですね、初めて耳にしました。こんなに揉める事故だとは思わなかったので、勉強不足でした。本も読んでみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

保険会社と同意見,早く解決する為に9:1で処理するのがベストだと思います。 腹が立つ気持ちは分かりますが,ここは運が悪かったとあきらめて,あなたの貴重な時間やエネルギーをほかに向けたほうがよろしいのでは。 もちろん,相手を訴えることは可能ですが。民事訴訟は答えがお金の形で出てきますから,費用対効果を考えないと,たとえ勝っても空しいことになるかもしれません。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんは、私の保険は使わずに、相手に修理代の9割を見てもらうと言う方向で話を進めたいみたいです(もちろん、私が納得すればですが) ここで皆さんにアドバイスを頂いて、すこし冷静になれたような気がします。 でも、相手はそれも納得したわけでは無いようなので、それ以上のことを言ってきたら時間もエネルギーも費やして戦ってやる~と言う気持ちでおります。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.6

こんにちは。 保険を使う場合は警察に届け出て証明書を発行してもらわなければいけないのでは?そうしないと保険がおりないのではないでしょうか? あと、待っていたということはあなたの車は動いていなかったのですよね。少しでも動いていた場合(避けようと思って動いた場合でも)はあなたも悪いことになります。全然動いていないなら絶対に悪くないので無視したほうがいいですよ。 今度からは、軽い事故でも警察に届けましょう。そうすればこのようなトラブルが無くなるので。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。事故証明は届けてあります。 私の車は1mmも動いてません(相手はそこが気にいらないみたいですが) 「バックしてるのが見えてたんだから、当たったのはおたくの前方不注意よ!」と凄まれました。私の車に気付いてて、右側の空き地に「どーもー」って感じて下がってた人がですよ。 そんな風に言われたので、その時は下がらなかった方も悪かったのかな(朝のラッシュ時で後続車もありましたが)と思ったりもしましたが安心しました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.5

あなたの保険を使うと、早く解決するでしょうが、来年度の割引率は下がります。 ですから、普通は無視、でしょうね。10:0でなければ示談しない、と。あなたは別に困らないでしょうから。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9:1と書き込みましたが、9:0という形で処理したいようです。私の保険は使わないようです(もちろん使うつもりもないですけど)。 保険屋さんは、それでも相手が納得するかどうかは判らないといってました。全然常識が無い人みたいで、こんなに揉めるとは・・・って感じでした。 無視するのもありなのですね。

  • arumagiro
  • ベストアンサー率27% (408/1468)
回答No.3

あなたが修理代をそれほど必要とされていないようですし、過失も無いようですので修理代と謝罪をもらうまでは引き下がらないと、保険会社に伝えてはどうでしょうか。 >早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました 恐らく早く解決したいのは保険会社の方かと思います。 保険契約内容にもよりますが、相手方との交渉サービスを含む場合、保険会社にも問題解決の義務があるかと思いますので、相手方はごね得を狙っているかと思いますので、ほおっておいてもいいのではないでしょうか。 なんか、当り屋みたいな相手ですね。 不当な請求だと言う事で、警察へ相談されてもいいかと思いますがどうでしょうか。 物損事故には警察は不介入ですが、当り屋となれば対処しれくれるかもしれませんが、いかがでしょうか。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいした傷ではないので、ほおっておいたら忘れられてしまいそうで。 当たり屋ではないようです。保険屋さんが言うには、常識のないおばちゃんだそうです。←かえってタチが悪いみたいです^^;。

  • takuma_h
  • ベストアンサー率59% (435/736)
回答No.2

当然止まっていた車にぶつかればぶつかった方の過失が10ですから 何があっても9:1で処理する等譲るべきではないですね。 車の損害はたいしたことないようですが訴えることは可能ですし、 相手から謝罪もなく罪も認めず、ずうずうしく弁償しろなどとしつこく 迫るようであれば精神的苦痛を受けたとして賠償請求も可能かもしれません。 保険屋もあなたに非がないことは認めているのだし 手間はかかっても100%勝てると思いますよ。 私の近所にも同じようなタチの悪い赤いベンツのおばちゃんがいて 駐車場でバックでぶつかってきては お前が悪い、修理費を出せとしつこく迫るそうです。 何でもその人は何度も同じことをしていて 近所では有名で保険屋もあきれてるとか・・・ もしかして同じ人だったりして。 とにかくこういう人間は一度うまくいくと調子に乗りますから 毅然とした態度で対応して法に訴える必要があると思いますよ。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、保険屋さんと話をしたのですが、9:1ではなくて9:0とのことでした。(保険は使わずに相手の保険で修理代を9割みてもらうとのこと) 保険屋さんも、直す程の傷でもないのでお金と時間を考えたら、運が悪かったと思って修理代(9割)を慰謝料がわりにもらって忘れたら…とのことでした。 私がぶつかった相手は、普通の国産車だったので違う人みたいです。 わりといるんですね、こういう人。

  • mgshop
  • ベストアンサー率8% (7/86)
回答No.1

悪い相手にあたりましたね。 当然訴えることはできますが、あなたの車の損害がたいしたことなければ費用や、 手間ひまかけるのはもったいないですから、無視しておきましょう。 なんだかすごい人ですね。同情いたします。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い相手にあたりましたね。 保険屋さんもそう言ってました。本当なら相手が謝って修理するか、当てられた相手の好意でそのままで終わる事故だそうです。 ここで、皆さんに聞いてもらったらずいぶん気も晴れました。(^^)

関連するQ&A

  • バックしてきた車とうちの車が接触

    住宅街の交差点で(信号無し)一方通行に間違って進入した車がバックしてきてうちの車と接触しました。 相手の保険会社によると少しでも動いてたら こちらにも過失があると言う事を言ってきました。 過失はないと通すべきでしょうか。 ちなみに私は任意の保険に入ってませんでした。なので 相手の保険会社と私の交渉となります。 過失があると代車の費用まで自分で負担しなければいけない らしいです。しかも相手の車の修理費用まで負担の場合も あるらしいのです。 ディーラーに出すか保険会社の修理工場に出す方がいいかもわかりません。 ちなみに傷の具合で保険会社が判断するらしいのですが 不安でたまりません。 アドバイスをお願いします。

  • 駐車場内の接触事故

    先日私が起こした接触事故の件で皆様のお知恵を拝借したく投稿しました。 私はバックで駐車しようとバックしていたら、前方右前の車もバックしていて私の運転席側のミラーとミラー下のドアの破損、相手は左側後ろのストップランプ付近の破損。接触事故でした。 相手が言うには一回頭から入庫して一回で入れきれなかったので再度入れなおそうとしてバックして出ていたら私がバックしてたので、前にも後ろにも動けず通路の途中で止まってクラクションを鳴らしてたのに私がクラクションに気づかずそのまま私がバックしてきて私からぶつかって来たとの事。私は駐車場に入ってきた時にはその車はバックも始めてなかったので動くことすら予想出来ませんでした。 私は保険屋さんにおまかせしてるのですが、相手は自分は止まっててクラクションまで鳴らしてたのにぶつかって来たんだから自分は100%悪くないと言って保険屋さんにも連絡せず私の保険で修理しようとおもってるらしいです。私の保険屋さんが説得しとりあえず自分の保険屋にも報告するとはいってるそうですが・・・ 正直私はクラクションは聞こえてなかったし、まさか動くなんて思ってませんでした。 こういう場合は相手が言うように私が100%悪いようになるのでしょうか?

  • 駐車場内でのバックとバックの接触。過失は?

    駐車場内でのバックとバックの接触。過失は? 先日コンビニの駐車場へ駐車しようとして、出ようとする車とバック同士で接触事故を起こしました。 状況は、道路と直角に駐車がスペース5台。相手はその真ん中に前方から駐車中。こちらは一旦道路から左折して駐車場前方へ道路と平行に進入停止。そこから相手の左となりスペースへバックで後退。このとき相手もバックで下がり出会いがしら状態で折衝しました。 ただし実際はこちらは停止するする寸前、相手は後ろ右半面がこちらの左後ろバンパに接触。 ここで質問です。一般に 下の2パタ-ンで過失はどのくらいになるものでしょうか。 1.どちらも動いていたとした場合 2.こちらは停止中。そこへ相手がぶつかってきた場合。 以上アドバイスよろしくお願いします。 こちらとしては止まるしかない様態でぶつかったのに、相手は誤りもせず過失半々と言ってきている。腑に落ちないので皆さんの意見を聞かせてください。  ________ |店 ______|  | | |↑| | |  | | |+| | |      ○ →      ^^^      ここで接触

  • 駐車場内での接触事故

    最近駐車場内で接触事故にあいました 文章で説明しにくいのですが 私は駐車場(私有地)より出ようとしていました 前方に車がいたため完全停止 しかし前方車両にバックライトが点灯し 相手は駐車スペース左前方よりバックにて駐車を試みました 私の位置は私の車の鼻先が駐車スペース右側前 当然相手バックしてきた相手車両後方右側と 私の車の右側が接触 勢いよく下がってきた時点で危ないとおもいクラクションをならしましたが 衝突をとめることはできませんでした。 私としては静止していましたし後方確認を怠ったのは相手方 当然10:0だと考えているのですが 三井住友と相手方はどうしても 10:0を認めたくないようです。 過失が私にあるとは思えないのですが だれか詳しい方アドバイスをください。

  • 駐車場での接触事故 示談について

    先日ショッピングセンターで接触事故を起こしました。 状況は 私自身が1つだけ空いていたスペースにバックで 駐車をしていました。 (この時点で、後ろに車はいませんでした) あと一息で駐車完了というところで、車が何かに当たった感触が。 すぐに車をストップすると なんとすぐそこに車があり、バンパー同士が接触。 (私は助手席側、相手は運転席側) 「なんでこんなところに車が!!」と思った瞬間 なんとその車は接触した状態で走り去りました。 すぐに車から降りて、道路に出ようとする車を呼び止めました。 するとおじさんが近くのスーパーに車を停めて、出てきました。 「こっちは止まってるのに、バックしてきたらあかんやろ!!」と。 事故証明ももらって、保険会社に任せてありますが 相手は100:0を主張しています。 相手は出口に行こうとしていたらしいのですが、それなら どうして私の車の際際にいたのか本当に不思議です。 (この時点でこの車が動いていたかどうかは今となってはわかりません) とても広い駐車場で、出口に出ようと思えば、私の車を 待たずにもいけるスペースはありました。 それでも私の不注意だということであれば、そこは認めるしかなさそうですが、(実際動いていたので) 私がバックしていることは誰から見ても、明確で まわりに意見を求めると「前方不注意」(相手の)という 意見です。 また、相手は接触した時点で止まっていれば傷も少なかったのに 動いて逃げました。(傷を見れば、相手が動いたことは明白です) その分できた傷(私も、相手も)も私のほうの保険で 払うのでしょうか? 今は示談が難航しています。 接触しながら動いたこと、バックしている車の わざわざぎりぎりで止まっていたこと(混んでないのに)という 相手の過失も認めてももらわなければ 私も納得いきません。 運が悪かったとは思います。 呼び止めなければこじれず、自分の修理だけで保険も使わずいけたのにと思うと・・ 長くなってすみません。 客観的なご意見お願いします。

  • 自転車と車の接触事故

    ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。 家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。 私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。 左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。 まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。 「まさか人が出てくるとは思わなかった」 と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると 「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」 と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。 この事故って私が100%の過失なのですか? 自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

  • 駐車場内での接触事故です。

    駐車場内での接触事故です。 前方を走行中の車が、停止したので、こちらも止まりました。すると左側の駐車スペースに停めようとハンドルを左にきりながらバックしてきました。こちらとしては、後方確認してバックする余裕はないと思い、すぐにクラクションを鳴らしましたが相手の方は気づかないようでそのままバックしてきました。 クラクションを鳴らし続けたところ相手側が気づいた時には接触していました。相手側は運転席側の後ろ部分、こちらは助手席側フロントに傷がつきました。 相手側は、バックする時、左のサイドミラーを確認していたそうです。 こちらとしては、完全に止まっている状態でしたし、クラクションも鳴らしましたので、相手側に修理をしていただきたいのですが、このようなケースは、どうなりますか、教えてください。

  • 接触事故

    先日駐車場内で車同士の接触事故を起こしました。 お互いバックで接触したのですが、相手方はバックして右に前進しようと切り返すときに、それに気づかなかった私がバックで駐車スペースから出ようとしてぶつけてしまった感じです。(私の右後ろ、相手方の左後ろで直角に接触) 特にクラクションは鳴らされませんでした。むしろ相手方は接触したことにあまり気付いてなかったようです。 過失割合は私の方が高いとは思いますが、一般的にどのくらいの割合になるものなのでしょうか? ご意見頂けたらありがたいです。

  • 車の接触事故

    とても困っています。 七月の下旬に道幅の狭い道路で車対車の接触事故を起こしました。 私が前から来た対向車をよけようと後ろにバックした際、後ろに停車中?だった車の前のバンパーに接触したとの事。(私としては後ろの車も動いていたような気がするのですが証拠が無く・・・) といっても本当にちょっとかすっただけなのに、相手が車の修理代と修理中のレンタカー代、あと翌日から背中が痛いということで通院の治療代などを保険会社を通じて請求してきています。私としては本当にちょっと接触しただけでそんなに請求される覚えは無く、過剰請求というかプロの当り屋なのではと思っています。が物損事故の証明を警察の方にしていただいている時に保険会社と連絡をしていたため反論が全くできず、相手の言いなりで0対100で私に過失があり全部払わされています。 こんな事言ってはいけないかも知れませんが、相手の車は私が当てた以外もあちこち傷だらけで前のナンバープレートも割れていました。なのに修理はその他の傷も私の対物保険で修理しろだの代車の代わりにレンタカーを借りたいだのどんどん請求してきます。 私の車は自分の車両保険で修理せざるおえなく、相手の車は要求のままに支払わなければいけませんか? (家族や友人にも相談しましたが、保険会社に任せておけの意見が多いです。でも私は納得できずにいるのですが・・・・そういうものなのでしょうか・・・・?) 宜しくお願い致します。

  • 車同士の接触事故をおこしてしまいました。

    自宅前の私道からバックで出る際に、同じくバックでこちらの私道に 入ってきた車にぶつかってしまいました。(車の後ろ同士がぶつかりました) 速度はゆっくりだったのですが、私の後方確認不足の為相手がクラクションを鳴らすと同時ぐらいに衝突してしまいました。 狭い私道なので後方だけでなく左右も確認しなくてはならずそちらに気を取られている際に進入してきた車に気がつかずぶつかってしまったといった感じです。 相手が止まってクラクションを鳴らしたのかは分かりません。 すぐに降りて相手の方に謝罪をし、傷などを確認したのですが、私の方は無傷、相手方の車には小さな傷がついておりました。 相手の方は近所の方で何回か顔を合わせたこともあります。その方の車なのですが、もともとこすったような傷が多くある車で、その傷もぶつかった際に出来たものかは分からなかったのですが、気になるので弁償する旨を伝えたところ、「あ~これね。そうだけど(今出来た傷だ。という意味です)いいよいいよ。平気だから~」と言われました。 こういった場合、警察や保険会社に伝えるなどの対処はどのようにしたらよいのでしょうか? 初めて起こしてしまった事故なのでどのようにするべきか分からず悩んでおります。ご回答宜しくお願いいたします。