• ベストアンサー

バックしてきた車との接触事故

前方の車が右側のスペースに入ろうとしてバックしてきた所、後ろで待っていた私の車の右前方と、相手の左前方が接触してしまいました。私の車はグリルガードに少し傷がついた位だったので、「別にいいですよ」と言ったところ、「あんたは良くても私の車はグチャグチャになったんだからあんたの保険で直してもらうわよ。バックしている私の車が見えなかったの、クラクションならしなさいよ(相手は私がいるのには気付いてたんですが)」と言われました。 どちらの保険会社も、10:0(私の過失は無)と判断たのですが、相手の人がどうしても納得しないので、このままだと平行線で早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました。 たいした傷でもないのですが、相手の人は結局あやまらず、今でも自分は悪くないと言っていると思うと、どうしても納得できず思い出す度に腹が立ちます。こんな場合、相手を訴えることは出来るのでしょうか。

• nya-o
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunpei
回答No.4

あなたの最大の過失、 それは、警察の実地検証をしなかったこと、これは大きな違反行為です。警察に届出をしなくてはなりません。 相手がバックで来た場合は基本的に10:1で決着がすみます。 お近くに交通事故の紛争処理センターの弁護士さんが無料で相手と交渉してくれますよ。みなさんしらないで損をしていると思います。 http://www.jcstad.or.jp/ 保険屋さんは、最大限の金額を引き出してくれるのではなく、保険屋のお互いの立場を考えて、最小限の補償額を出すものです。 プロだと勘違いしないでくださいね。だいたい、保険屋と弁護士介在ですと3倍くらい金額が違うことがあります。 あとは、紛争処理で間に合わなければ、簡易裁判所で調停と言う方法もあります。 保険屋の言うことを魔に受けないことが重要です。 あと、交通事故の判例を載せた本は腐るほど本屋にありますよ。合同庁舎等の印刷局の本屋などにいくと行政関係や司法の本などいっぱいあります。 ご自分で、本を読むことも重要ですよ、本代くらいの元は充分取れますよ。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。警察へ事故の届は出してあります。当たった時に相手の方に「警察を呼ぶから~」と大騒ぎをされて・・・(もちろん警察には行くつもりでしたけど) 紛争処理センターというものがあるのですね、初めて耳にしました。こんなに揉める事故だとは思わなかったので、勉強不足でした。本も読んでみます。

その他の回答 (6)

回答No.7

保険会社と同意見,早く解決する為に9:1で処理するのがベストだと思います。 腹が立つ気持ちは分かりますが,ここは運が悪かったとあきらめて,あなたの貴重な時間やエネルギーをほかに向けたほうがよろしいのでは。 もちろん,相手を訴えることは可能ですが。民事訴訟は答えがお金の形で出てきますから,費用対効果を考えないと,たとえ勝っても空しいことになるかもしれません。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 保険屋さんは、私の保険は使わずに、相手に修理代の9割を見てもらうと言う方向で話を進めたいみたいです(もちろん、私が納得すればですが) ここで皆さんにアドバイスを頂いて、すこし冷静になれたような気がします。 でも、相手はそれも納得したわけでは無いようなので、それ以上のことを言ってきたら時間もエネルギーも費やして戦ってやる~と言う気持ちでおります。

• nagiha
回答No.6

こんにちは。 保険を使う場合は警察に届け出て証明書を発行してもらわなければいけないのでは?そうしないと保険がおりないのではないでしょうか? あと、待っていたということはあなたの車は動いていなかったのですよね。少しでも動いていた場合(避けようと思って動いた場合でも)はあなたも悪いことになります。全然動いていないなら絶対に悪くないので無視したほうがいいですよ。 今度からは、軽い事故でも警察に届けましょう。そうすればこのようなトラブルが無くなるので。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足で申し訳ありません。事故証明は届けてあります。 私の車は1mmも動いてません(相手はそこが気にいらないみたいですが) 「バックしてるのが見えてたんだから、当たったのはおたくの前方不注意よ!」と凄まれました。私の車に気付いてて、右側の空き地に「どーもー」って感じて下がってた人がですよ。 そんな風に言われたので、その時は下がらなかった方も悪かったのかな(朝のラッシュ時で後続車もありましたが)と思ったりもしましたが安心しました。

• kensaku
回答No.5

あなたの保険を使うと、早く解決するでしょうが、来年度の割引率は下がります。 ですから、普通は無視、でしょうね。10:0でなければ示談しない、と。あなたは別に困らないでしょうから。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 9:1と書き込みましたが、9:0という形で処理したいようです。私の保険は使わないようです(もちろん使うつもりもないですけど)。 保険屋さんは、それでも相手が納得するかどうかは判らないといってました。全然常識が無い人みたいで、こんなに揉めるとは・・・って感じでした。 無視するのもありなのですね。

• arumagiro
回答No.3

あなたが修理代をそれほど必要とされていないようですし、過失も無いようですので修理代と謝罪をもらうまでは引き下がらないと、保険会社に伝えてはどうでしょうか。 >早く解決する為に9:1で処理したらどうですかと担当の方からお話がありました 恐らく早く解決したいのは保険会社の方かと思います。 保険契約内容にもよりますが、相手方との交渉サービスを含む場合、保険会社にも問題解決の義務があるかと思いますので、相手方はごね得を狙っているかと思いますので、ほおっておいてもいいのではないでしょうか。 なんか、当り屋みたいな相手ですね。 不当な請求だと言う事で、警察へ相談されてもいいかと思いますがどうでしょうか。 物損事故には警察は不介入ですが、当り屋となれば対処しれくれるかもしれませんが、いかがでしょうか。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たいした傷ではないので、ほおっておいたら忘れられてしまいそうで。 当たり屋ではないようです。保険屋さんが言うには、常識のないおばちゃんだそうです。←かえってタチが悪いみたいです^^;。

• takuma_h
回答No.2

当然止まっていた車にぶつかればぶつかった方の過失が10ですから 何があっても9:1で処理する等譲るべきではないですね。 車の損害はたいしたことないようですが訴えることは可能ですし、 相手から謝罪もなく罪も認めず、ずうずうしく弁償しろなどとしつこく 迫るようであれば精神的苦痛を受けたとして賠償請求も可能かもしれません。 保険屋もあなたに非がないことは認めているのだし 手間はかかっても100%勝てると思いますよ。 私の近所にも同じようなタチの悪い赤いベンツのおばちゃんがいて 駐車場でバックでぶつかってきては お前が悪い、修理費を出せとしつこく迫るそうです。 何でもその人は何度も同じことをしていて 近所では有名で保険屋もあきれてるとか・・・ もしかして同じ人だったりして。 とにかくこういう人間は一度うまくいくと調子に乗りますから 毅然とした態度で対応して法に訴える必要があると思いますよ。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 昨日、保険屋さんと話をしたのですが、9:1ではなくて9:0とのことでした。(保険は使わずに相手の保険で修理代を9割みてもらうとのこと) 保険屋さんも、直す程の傷でもないのでお金と時間を考えたら、運が悪かったと思って修理代(9割)を慰謝料がわりにもらって忘れたら…とのことでした。 私がぶつかった相手は、普通の国産車だったので違う人みたいです。 わりといるんですね、こういう人。

• mgshop
回答No.1

悪い相手にあたりましたね。 当然訴えることはできますが、あなたの車の損害がたいしたことなければ費用や、 手間ひまかけるのはもったいないですから、無視しておきましょう。 なんだかすごい人ですね。同情いたします。

nya-o
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >悪い相手にあたりましたね。 保険屋さんもそう言ってました。本当なら相手が謝って修理するか、当てられた相手の好意でそのままで終わる事故だそうです。 ここで、皆さんに聞いてもらったらずいぶん気も晴れました。(^^)