• ベストアンサー

同業他社の情報…

このカテゴリーで良いのか迷いましたが、 ”あなただけに教えるけど 御社の人間に言うな” というようなことを 同業他社の人に言われて 渡された資料はなんと言って 会社の人に教えたら良いのですか? 後で顔を合わせることがあったら 教えたことを知られていた場合 気まずいんですけど、 大げさな内容でもないですし 必要な情報なので教えること前提で質問しています。 小さいことですが気になっています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumidai
回答No.3

ANo2です。 補足内容から気まずいというより、法令違反とかの問題だと思います。 相手側としては、会社の機密情報を外部に漏らしたとなりますし、貴方は、不正な手段で競争相手の情報を入手したと解釈できます。 私は、独禁法には、詳しくないのですが、その観点でも好ましくない行動と思われます。 貰った情報と言うのは、そのような意味を持つものではないでしょうか? 私は、渡した方が悪いとは思いますが、返した方が良いと思います。なんで、渡されたか、想像の範囲外です。まさか、「はめた」と言う事はないとは思いますが...

pot07
質問者

お礼

遅くなりました。 タイミングを逃したのでもう渡すのはやめようと思いますが、 立場が違いますしはめたと言うことはないと思います その人は円満退職ではなかったので会社をよく思っていないのです。

その他の回答 (2)

• fumidai
回答No.2

”あなただけに教えるけど御社の人間に言うな”と言う条件付きの情報でしたら、貴方の会社に言う事は、絶対にしてはいけない事です。その事を言った理由について、十分に理解されているでしょうか? その人との信頼関係が完全に崩れるおそれがありますし(気まずいで済みますか?)、今後、情報は一切もらえません。社外の友は大事にすべきです。いざと言うときに、頼りになります。 どうしても、その情報が貴社にとって、必要で重要であるならば、別の手段で独自に入手する事をお勧めいたします。

pot07
質問者

補足

回答頂き有難うございます。 それを聞いて、日にちも経って渡しづらくなってしまいました。 情報というのは取扱い商品や価格の事で、こっちより安く販売してる事などのみです。 他の知り合いはいないのですぐばれます。 資料をくれた人は元関係者で一年に2度会うか会わないかとおもわれる人で、 頭が悪いのでこちらとしてはもとは関係者のくせに教えるなとはケチだなとすら思いました。 他の人に聞けば普通にくれたかもしれないものをその人に聞いたから気を使うはめになったような気がします。 それでもまづいのですか?

• simakawa
回答No.1

上司にもよりますが.出所を云わないで渡します.(聞くような上司でしたら他の人を探します.) 絶対情報源を明かしてはなりません.万一ばれた時には今後貴方には情報が入りません.その人の立場があります.迷惑を絶対掛けない様にしなければなりません.

pot07
質問者

補足

早速御回答頂いたのに遅くなりましてすいません。 御回答ありがとうございます。 ちなみに出所はみんなの予想がつく人で元は 近しい人でした。