• ベストアンサー

長くつきあえる女性アーティスト おすすめを教えて下さい

皆さんに教えていただきたいのですが…。私は普段クラシックをよく聴いていて、ほかに洋楽だとビートルズやレオン・ラッセル、邦楽ではオリジナルラヴをよく聴きます。好きなアーティストの傾向としては、 ・シンガーソングライター(作詞作曲が本人)で、 ・何年も聴き飽きないスタンダードな曲風 が好きなようです。しかし聴く曲がどうしても男性に偏ってしまい、女性ヴォーカルも探してみるのですがなかなかしっくりきません。カーペンターズは物足りず、アバは飽きてしまい…マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンは仰々しくて…。最近評判のノラ・ジョーンズなどよりもうちょっとメロディアスな物が好みです。 注文が多くて恐縮ですが、もしおすすめなどがあれば、邦楽・洋楽問わず教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

キャロル・キング(Carole King)、ベット・ミドラー(Bett Midler)、ボニー・レイット(Bonnie Reitt)あたりはいかがでしょうか? ベット・ミドラーは自分では曲は書いていませんが、歌手としては最高だと思っています。 ボニー・レイットはかなりマニアックですが、レオン・ラッセルがお好みなら、ちょっと引っかかるかなと思い、挙げさせていただきました。 ご参考までに

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! ベット・ミドラーは過去にTheRoseだけ聴いた事があったのを、おかげさまで思い出しまして、確かに味わい深い良い曲だったように記憶しています。 キャロル・キングもちょっと検索してみたのですが非常に聴きたくなる感じで、是非CDを購入してみようと思います。 ボニー・レイットはさっそく視聴サイトで聴いてみましたが、とても聴きやすく、素敵でした。  非常に魅力的なラインナップを挙げて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • tomei-
  • ベストアンサー率29% (14/48)
回答No.5

akari-tukiさんの条件をほとんど無視してしまうのですが、 椎名林檎、東京事変は個人的に最高です。 私も、長い間男性アーティストしか聞いていなくて、 「女の人でいいのないかなー」と思っていた矢先に、 東京事変を聴いて衝撃を受けました。 その後に椎名林檎にもハマった訳なのですが、 椎名林檎のソロでは作詞作曲本人ですし、 本当に飽きません。 スタンダードだとは思いませんが[笑 メロディアスかどうかって言うと…どうなんでしょうね。 曲によりますね。 1回とりあえず聴いてみてください。 好みが別れる所なので、もしかしたらお気に召さないかもしれませんが、 聴いてみる価値はありますよ!

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます。正直東京事変は聴いた事がなく、椎名林檎はアルバムを1枚聴いたことがあります。 確かに椎名林檎は面白い曲を作りますよね。語彙も豊富で、曲風はスタンダードではないですが、あえて薦めて下さったのは相当魅力があるからでしょうね。参考にします!ありがとうございました。

  • toro117
  • ベストアンサー率28% (54/191)
回答No.4

ノラが好きでしたらKT Tunstallがお勧めです。 2005年本国UKでヒットし、去年日本でもデビューを果たしました。あとグラミー賞とかいろいろ。 ソロじゃなかったらThe Likeがすごくお勧めなんですけどね・・。 ロックしている面もありながら、ノラやKTに通じるメロディアスな楽曲が多いです。 http://www.myspace.com/thelike

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! KT Tunstallは全く知らなかったのですが、試聴させて頂いたところ確かにノラに少し雰囲気が似て、とても聴きやすい印象でした。The Likeも試聴させて頂いたのですが、若くて瑞々しいガールズロックという感じで新鮮でした。 本当に皆さん守備範囲が広いのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

  • saracho
  • ベストアンサー率57% (11/19)
回答No.3

私感ですが、メロディづくりの達人なソングライター、となると、 Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル)はおすすめです。 多くのアーティストから一目を置かれています。 はまれば、もしかしたら、最近の女性シンガーは皆、亜流に感じられてしまうかも…。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Joni%20Mitchell (少々、芸術家すぎる?かもしれません…?)

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの記事を見せていただいたのですが、とても惹かれるものを感じました。スタンダードなのも好きですが、実験的なものも色々な角度からそのアーティストを知れるので面白いです。アーティストからもアーティストとして尊敬される存在というのは、音楽性や精神性の高さを備えているように期待してしまいます。 ジョニ・ミッチェルは全く知らなかったので、これから聴いてみたい楽しみが増えました。本当にありがとうございました!

  • tyou-ken
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

日本人ですが、林明日香をお勧めします。 スタンダードな曲風が好みということなら、今までのアルバムは気に入らないと思います。シンガーソングライターではなく、ほんの何曲かを除いて作曲家・作詞家をあてがわれた作品ばかりで、いかにも日本のポップスといった感じの曲やら、とても壮大で仰々しい曲が殆どですから。最近は作詞・作曲も始めて、ならば最近曲はどうかというと、若すぎるせいか少し綺麗ごとめいた言葉も多く、納得できる内容ではないかと思われます。 それなのになぜ推薦するのかというと、歌が本当に良いと思うからです。僕のようなものが言ってよい言葉ではないと思うのですが、”神童”という言葉が一番しっくり来るような感じです。 若いので、長く付き合っていけるという点では、十分に条件を満たしていると思います。 幾らうだうだ言っても特に意味がないことを思い出しました。公式ホームページで試聴ができるので、是非一度聴いてみて下さい。気に入ると良いですね。

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! 歌が上手いというのは聞いた事があるのですが、どんな曲か全く知らず是非聴いてみたくなりホームページで試聴しました。 本当に良い声ですね。この声だけでも聴く価値があるように感じました。これまでの楽曲の説明や作詞の内容まで細かい情報をありがとうございます。邦楽には特に疎いので、参考になりました。 歌が良いひとは長く楽しめますものね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋楽 女性アーティスト おすすめ教えてください。

    洋楽(英語) 女性シンガー 落ち着いた感じの曲が多い この3つの条件を満たしていれば、どんな方でもいいです。 具体的には、ノラ・ジョーンズさんが好きです。

  • バンドを組むことになりました。お勧めの洋楽を私に教えてください!!

    バンドを組むことになりました。 主に洋楽のコピーをやりましょう!という バンドなのですが、恥ずかしながら私は洋楽にうといです^^; 私はボーカル(女)で、どんな曲が歌いたい?と聞かれましたが、 全然浮かんできません・・・。 邦人アーティストだったら、広瀬香美、ドリカム、小柳ゆき、 クリスタルキングなど、地声から裏声にきりかわって、 ぐっと盛り上がっていくような感じの歌が歌いやすいのですが、 なにせ、洋楽をほとんど知らないので、どのアーティストの どんな曲が歌いやすいのか全くわかりません。 ちなみに、マライヤキャリーは歌ったことがありますが、 玉砕しました。セリーヌディオンやカーペンターズ、 オリビアニュートンジョンはなんとか大丈夫です。 洋楽って難しいです。でも頑張りたいと思いますので、 こんな私にこんなの歌ったらかっこいいよとか、お勧めありましたら、 教えてください!とにかく色々聴いてみたいのでよろしくお願いします! (試聴できるサイトなんかも、もしありましたら、教えていただけたら  なおありがたいです。)

  • おすすめのグループいませんかぁ?

    最近ハマってる歌手がいなくて困ってます( ´Д`) 洋楽ききたいと思って、おすすめの歌手教えてくれませんか?? 今まで聞いてよかったのは MAROON5 ノラ・ジョーンズ ダニエル・パウター ビートルズ ビリージョエル ジャミロクワイ コールドプレイ(今のipodのCMの曲だけ・・) ・・・くらいです もっと最近の歌手さんのが知りたいのですが・・・。 かっこいいおすすめの人いませんかー? 教えてください!

  • 洋楽を歌いたい。

    洋楽を歌いたいと思ってるんですが、どうも言葉通りに歌ってしまい、はっちゃかめっちゃかになってしまいます。 ノラ・ジョーンズ、アヴリル・ラヴィーン、エヴァネッセンス、ステイシー・オリコ、カーペンターズなどよく聞いています。 ぜひぜひマスターしたいので、コツかなにかあれば教えてください!!

  • あなたのお勧めの音楽(洋楽)を教えてください。

    最近邦楽にあきてきたので洋楽を聞こうかなと思っています。なにから手をつけていいのか分からないので、皆さんのお勧めの曲を紹介してもらいたいと思います。  好みを書いておきます。私の好きなジャンルは、おもにポップスが好きです。カーペンターズの曲や、アバの曲は最近聴いていいと思いました。あまり好きでないのは、ヒップホップや、ロックです。あまりつかみ所の曲や必要以上に激しい曲もあまり好きではありません。範囲が限られてくると思いますが、よろしくお願いします。 曲の情報なども添えてもらえたらうれしいです。(例:どのアルバムに入っているのか、激しい曲なのか、ゆったりした曲なのか、どれくらい有名な曲なのか、など)

  • iPhoneに入れる洋楽はどちらがいいでしょうか

    iPhoneには邦楽しか入れていないのですが、洋楽を入れたいと思います。 それで、 セリーヌ・ディオンの“My Heart Will Go On” と、 ホイットニー・ヒューストンの、“I Will Always Love You” との、 どちらの曲をiTunesで買うとよいでしょうか?

  • 下記のアーティストを参考にして、お勧めの洋楽を教えてもらえませんか?

    こんにちは。 私は、洋楽だと 女性 ケリー・クラークソン レオナ・ルイス セリーヌ・ディオン 昔のスパイスガールズ ちょっと古いかもしれないけど、ロクセッツ(ロクセット?) 男性 Ne-Yo coldplay ちょっと古いけどサベージ・ガーデン ボンジョヴィ ほんとに昔だけど、サイモンとガーファンクル を、聞いています。 普段は洋楽のほかには邦楽ロック(do as infinityとか)を聴いたり、クラシックを聴いたりしています。 さて、そんな私にお勧めの洋楽があったら教えてもらえませんか? マイナーでもメジャーでもかまいません。 ちなみに、理由はわかりませんが、あんまりエアロスミスとかは聞かないんです。。。 あと、表記が英語と日本語混じっていてすみません。 (調べると時間がかかりそうなので、カタカナで書いてしまいました)

  • こんな僕にお勧めの、洋楽男性ボーカルを教えてください!

    洋楽でも邦楽でも、女性ボーカルが大好きな17歳男子です。 (カーペンターズ、エヴァネッセンス、コアーズ、クランベリーズ、アバ GARNET CROW、中村中、石川智晶、西脇唯、中島みゆき、小田ちはる・・etc) シンガーソングライターを目指して、作詞作曲をがんばっていますが、 歌がおそろしく下手です!! 今までほとんど、上記のような女性アーティストばかり聞き、歌っていたので、 そろそろ、男性ボーカルの歌い方も研究しなければ、と思いました。 できれば誰でも知っているような、スタンダードでエヴァーグリーンな感じの歌、アーティストがいいのですが、 曲(メロディと歌詞)がよくて、歌がうまければ、マイナーな人でもいいです。 声が高めの人や、しゃがれた声はあまり好きではないです。 知っているのは、 ビートルズと、イーグルス、スティービーワンダーくらい・・・ ちなみに、イーグルスのデスペラードや エアロスミスのI DON'T WANT TO MISS A THING コールドプレイの美しき生命などが曲調としては好きです。 けれど 軽くて優しい歌い方を研究したいと思ってます。 かなりわがままですが、 こんな僕におすすめの洋楽男性ボーカル(おまけに女性ボーカルでも) 教えてください!^^

  • お勧めの洋楽

    今洋楽にはまっています なにか良い洋楽はありませんか? マライアのTouch my body Love takes time I still believe セリーヌのThat's the way it is みたいな感じの曲がいいです ※ぶりっこやシンディローパーみたいな声は苦手です ロックなどの耳に来る曲も不可です おすすめを教えてください

  • 初心者です、お勧めの洋楽教えてください!

    お世話になります。 これまで全く洋楽を聴いてこなかったのですが、最近Bonnie Tylerの“HOLDING OUT FOR A HERO”という曲を聴き、痺れてしまいました。 http://morawin.jp/package/80312130/ESCA07839/ これは他にも聞くしかない!と、ショップ視聴しにいってきたのですが、残念ながら自分好みの物が見つかりませんでした。 そこで、詳しい方に教えていただきたいのですが、“HOLDING OUT FOR A HERO”のようにノリがよくてボーカルが力強い楽曲があれば教えていただけませんか? 自分の知識を広めたいとも思っていますので、邦楽じゃなければ英語曲じゃなくてもOKです。ボーカルの性別は特に気にしません。 邦楽以外全く聴いていなかったので、外国の曲なんてカーペンターズとビートルズくらいしか知りません(汗) アドバイスよろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう