• ベストアンサー

長くつきあえる女性アーティスト おすすめを教えて下さい

皆さんに教えていただきたいのですが…。私は普段クラシックをよく聴いていて、ほかに洋楽だとビートルズやレオン・ラッセル、邦楽ではオリジナルラヴをよく聴きます。好きなアーティストの傾向としては、 ・シンガーソングライター(作詞作曲が本人)で、 ・何年も聴き飽きないスタンダードな曲風 が好きなようです。しかし聴く曲がどうしても男性に偏ってしまい、女性ヴォーカルも探してみるのですがなかなかしっくりきません。カーペンターズは物足りず、アバは飽きてしまい…マライア・キャリーやセリーヌ・ディオンは仰々しくて…。最近評判のノラ・ジョーンズなどよりもうちょっとメロディアスな物が好みです。 注文が多くて恐縮ですが、もしおすすめなどがあれば、邦楽・洋楽問わず教えていただけたらありがたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

キャロル・キング(Carole King)、ベット・ミドラー(Bett Midler)、ボニー・レイット(Bonnie Reitt)あたりはいかがでしょうか? ベット・ミドラーは自分では曲は書いていませんが、歌手としては最高だと思っています。 ボニー・レイットはかなりマニアックですが、レオン・ラッセルがお好みなら、ちょっと引っかかるかなと思い、挙げさせていただきました。 ご参考までに

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! ベット・ミドラーは過去にTheRoseだけ聴いた事があったのを、おかげさまで思い出しまして、確かに味わい深い良い曲だったように記憶しています。 キャロル・キングもちょっと検索してみたのですが非常に聴きたくなる感じで、是非CDを購入してみようと思います。 ボニー・レイットはさっそく視聴サイトで聴いてみましたが、とても聴きやすく、素敵でした。  非常に魅力的なラインナップを挙げて頂き、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• tomei-
回答No.5

akari-tukiさんの条件をほとんど無視してしまうのですが、 椎名林檎、東京事変は個人的に最高です。 私も、長い間男性アーティストしか聞いていなくて、 「女の人でいいのないかなー」と思っていた矢先に、 東京事変を聴いて衝撃を受けました。 その後に椎名林檎にもハマった訳なのですが、 椎名林檎のソロでは作詞作曲本人ですし、 本当に飽きません。 スタンダードだとは思いませんが[笑 メロディアスかどうかって言うと…どうなんでしょうね。 曲によりますね。 1回とりあえず聴いてみてください。 好みが別れる所なので、もしかしたらお気に召さないかもしれませんが、 聴いてみる価値はありますよ!

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます。正直東京事変は聴いた事がなく、椎名林檎はアルバムを1枚聴いたことがあります。 確かに椎名林檎は面白い曲を作りますよね。語彙も豊富で、曲風はスタンダードではないですが、あえて薦めて下さったのは相当魅力があるからでしょうね。参考にします!ありがとうございました。

• toro117
回答No.4

ノラが好きでしたらKT Tunstallがお勧めです。 2005年本国UKでヒットし、去年日本でもデビューを果たしました。あとグラミー賞とかいろいろ。 ソロじゃなかったらThe Likeがすごくお勧めなんですけどね・・。 ロックしている面もありながら、ノラやKTに通じるメロディアスな楽曲が多いです。 http://www.myspace.com/thelike

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! KT Tunstallは全く知らなかったのですが、試聴させて頂いたところ確かにノラに少し雰囲気が似て、とても聴きやすい印象でした。The Likeも試聴させて頂いたのですが、若くて瑞々しいガールズロックという感じで新鮮でした。 本当に皆さん守備範囲が広いのですね。参考になりました。どうもありがとうございました。

• saracho
回答No.3

私感ですが、メロディづくりの達人なソングライター、となると、 Joni Mitchell(ジョニ・ミッチェル)はおすすめです。 多くのアーティストから一目を置かれています。 はまれば、もしかしたら、最近の女性シンガーは皆、亜流に感じられてしまうかも…。 http://d.hatena.ne.jp/keyword/Joni%20Mitchell (少々、芸術家すぎる?かもしれません…?)

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます。 URLの記事を見せていただいたのですが、とても惹かれるものを感じました。スタンダードなのも好きですが、実験的なものも色々な角度からそのアーティストを知れるので面白いです。アーティストからもアーティストとして尊敬される存在というのは、音楽性や精神性の高さを備えているように期待してしまいます。 ジョニ・ミッチェルは全く知らなかったので、これから聴いてみたい楽しみが増えました。本当にありがとうございました!

• tyou-ken
回答No.1

日本人ですが、林明日香をお勧めします。 スタンダードな曲風が好みということなら、今までのアルバムは気に入らないと思います。シンガーソングライターではなく、ほんの何曲かを除いて作曲家・作詞家をあてがわれた作品ばかりで、いかにも日本のポップスといった感じの曲やら、とても壮大で仰々しい曲が殆どですから。最近は作詞・作曲も始めて、ならば最近曲はどうかというと、若すぎるせいか少し綺麗ごとめいた言葉も多く、納得できる内容ではないかと思われます。 それなのになぜ推薦するのかというと、歌が本当に良いと思うからです。僕のようなものが言ってよい言葉ではないと思うのですが、”神童”という言葉が一番しっくり来るような感じです。 若いので、長く付き合っていけるという点では、十分に条件を満たしていると思います。 幾らうだうだ言っても特に意味がないことを思い出しました。公式ホームページで試聴ができるので、是非一度聴いてみて下さい。気に入ると良いですね。

akari-tuki
質問者

お礼

ありがとうございます! 歌が上手いというのは聞いた事があるのですが、どんな曲か全く知らず是非聴いてみたくなりホームページで試聴しました。 本当に良い声ですね。この声だけでも聴く価値があるように感じました。これまでの楽曲の説明や作詞の内容まで細かい情報をありがとうございます。邦楽には特に疎いので、参考になりました。 歌が良いひとは長く楽しめますものね。ありがとうございました。