• 締切済み

ボイルの法則

水を満たしたペットボトルのあかにスポイトを入れ、側面を押して沈ませる実験でスポイトが沈むのはスポイトの中に水が入るからではないですよね?あと、ボイルの法則のP-V曲線が直線に近づいてしまうのはなぜなんでしょう?自分でも必死に考えているんですが、なかなかわかりません。どなたか親切な方、教えていただけたら嬉しいです!!!

• 化学

みんなの回答

noname#160321
noname#160321
回答No.1

>スポイトが沈むのはスポイトの中に水が入るからではないですよね? ハズレですスポイトの中に水が入り空気部分の体積が減るからです。 P-V曲線はPやVが大きくなるとV軸やP軸に近づき直線に近づきます。このことでしょうか???