• 締切済み

サーブについて(卓球)

自分のサーブで全身で回転をかけるはやいサーブがあるのですが、もっと速くするにはどこをきたえればいいと思いますか?鍛えたほうがいいところを教えてください!!

みんなの回答

  • harchang
  • ベストアンサー率46% (73/158)
回答No.1

早いサーブを出すためには、身体の回転も必要ですが、腕の早い振りに手首の振りを加えることが大事です。そのために、シェークの場合、親指と人指し指だけでラケットを持ち、スナップを利かせてください。 そして、ラケットに玉が当たったあと、ダラーッとラケットを振るのでなく、その場で瞬時にとめるような感覚で振るとラケットスピードが増します。

5kkkkk
質問者

お礼

参考にします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卓球のサーブ

    中1で卓球部に入っています。今、ペンラケットを使っています。サーブでは、下回転と横回転とドライブができます。しかし、横回転以外あまり回転しません。なので良く回転するやり方を教えてください。またオリジナルのサーブも教えもらえるとうれしいです。

  • サーブの名前(卓球)

    自分のサーブで横上回転がすごくかかっている サーブがあって、名前を付けたいのですがどんな名前がいいと思いますか?

  • 卓球のサーブを打った後の動き

    自分は卓球歴8ヶ月の新参です。 最近はサーブの回転を見破られないようにはどうしたらいいかを考えています ラケットはシェークです この前、市内で一位の団体の中学校にボロクソにされました、自分は一年生です、相手も同じ一年生ですけど、すごい差が大きいです、先輩(二年)でも一年生には勝ててなかったです しかも相手は何回転のサーブを使ってるのかわからなかったので全てツッツキで返しました びっくりするほど相手は回転がかかってませんでしたが下回転だけはかなりかかってました それで、自分も「サーブをあんなにわかりにくく出来たらなぁ」と思いました 次は絶対勝ちたいので、まず第一歩として、回転をわかりにくくすることをしたいので、どうか教えて下さい 説明しにくい人はサイトでも動画でも、基本的なことでも教えて下さい!!

  • 卓球 サーブレシーブ

    卓球の試合でサーブレシーブが全く入りません。試合の敗因はサーブレシーブです。どうすれば取れる様になりますか?特に下回転のサーブをバックに長く打たれるのが苦手です。コツなどよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 卓球の下回転サーブ

    僕は卓球部に所属している中学2年生です。 下回転サーブを練習してるんですがきれるサーブが打てません。 いろいろとサイトを巡ってユーチューブに載ってる下回転サーブの練習法を見てやってみましたが今度はサーブが入らなくなりました。 どうしたらいいでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい!!

  • 卓球 ジャイロ回転のサーブ

    卓球 ジャイロ回転のサーブ 高校で卓球部をやっています 今 ジャイロ回転(回転軸が台と平行)のサーブを練習しています がなかなかできません サーブを打ったときはジャイロ回転をしているのに バウンドをすると回転軸が変わりあいてコートでバウンドしたときには、 回転軸が台と垂直に近い横回転になってしまいます。 どのようにすればバウンドしてもジャイロ回転を保ってるようになりますか? 後 ジャイロ回転をだすコツを教えてください お願いします

  • 卓球のバックサーブについて教えてください

    僕は日ペンを使っています。ラバーはスレイバーELです。前は斜め下っぽい回転が出せたんですが、できなくなりました。横に滑るような気持ちのいいサーブでした。周りの人はジャイロっぽいと言ってました。今じゃ空振りばっかするようになっています。本とか見ても・・・・・です。 そこで、バックサーブの打ち方や、みなさんの自慢のバックサーブ を教えてほしいです。参考にさせてほしいです!!

  • バレーボール 伸びるサーブ 落ちるサーブ

    自分はいま高2でして、男バレのピンチサーバーをしております。 サーブはフローターです。 無回転サーブはある程度打てるのですが、 無回転での伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けられません。 落ちるサーブは最近ましになったのですが、 伸びるサーブはコントロールもできずにアウトになることが おおいです。 無回転サーブを打つときは、ボールの表面に手をあてて形をつくり その手でボールを打ちます。腕は振りぬくまでは行きませんが 1/4くらい振ります(振りぬくを1としたとき) 伸びるサーブと落ちるサーブを打ち分けるコツまたは イメージなどのアドバイスをください。

  • 卓球のYGサーブなんですが…

    中高大で卓球してて、ついに社会人になりました。 サーブは得意ではなく、横回転系、上回転も出せますが、主には下回転、ナックルしか出しません。 …モーションをごまかすのが得意でないもんで(-ω‐;) いっそYGでも覚えようかと… 横下と横上が同じモーションで出せれば強力な武器になるはず(*´▽`)ノ ってことでYGのやり方のコツ、回転のかけ方を教えて下さい

  • 卓球のサーブ

    何で石川(に限らないかもしれませんが)のサーブはあんなに高くボールを上げるんですか? 自分が打ちにくいだけで、それによって何か効果があるように見えないんですが。 ちなみに全くの素人です。

このQ&Aのポイント
  • 購入時に付属していたソフトウェア&ドライバCDに従って接続操作を行うと、パソコンへのインストールまでは行えるのですが、USBケーブルでプリンタと接続した以降の「ユーザー登録」以降のステップに進めません。
  • パソコンとプリンタの接続に問題が発生しています。購入時に付属していたソフトウェア&ドライバCDを使用してパソコンへのインストールができますが、USBケーブルでプリンタと接続する際にエラーが発生し、ユーザー登録のステップに進めません。
  • プリンタとパソコンの接続に障害が発生しています。ソフトウェア&ドライバCDを使用してパソコンへのインストールは成功していますが、USBケーブルでの接続時に問題が発生し、ユーザー登録のステップに進んでいません。
回答を見る

専門家に質問してみよう