境界確定するための費用は?

このQ&Aのポイント
  • 家を新築中なのですが、西側隣家との間の境界が正確にわからないことが判明しました。
  • 土地家屋調査士に頼むと費用、期間、手間が大変だといわれましたが、具体的なことはあいまいな返事でした。
  • 隣家との境界の認識が食い違う場合、実害や所有欲を考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

境界確定するための費用は?

家を新築中なのですが、 あることをきっかけに、西側隣家との間の境界が当家も西側隣家も根拠がわからないことが判明しました。土地家屋調査士に正式に頼もうとすると大体、どのくらいの費用、期間、手間がかかるのでしょうか?大凡で結構ですからご教示下さい。以下、状況を列挙します。 ・場所はある政令指定都市の住宅街です。 ・当家は南側に道路(市道)を接しており、東側隣家は角地です。 ・不動産は、公簿売買で購入しました。 ・複数の不動産屋に聞いてみましたが、街中の住宅地では公簿売買が普通とのことでした。 ・購入した際、不動産屋からは、西側隣家との境界は塀の中心線と口頭でいわれました。 ・ところが、西側隣家は、塀は隣家の所有で境界線は、当家からみると塀の内側のラインになるといわれました。 ・根拠を尋ねると、ハウスメーカーの図面がそうなっているとのことでしたが、公的な書類としては何も持っていないので正直わからないと答えられました。 ・東側隣家は、塀の中心線が境界と不動産屋からいわれ、東側隣家も過去、塀の費用を折半したことからそのように認識しているそうです。 北側は、がけになっており(当家側が高い)、境界は擁壁の根元だと不動産屋からいわれました。 ・しかしながら、いずれも境界杭等の標識は存在せず、口頭での言い伝えのみです。 ・認識が食い違っているのが、西側隣家との境界だけです。 ・複数の不動産屋からは、(もし隣家との境界の認識が食い違う場合)実害、および所有欲さえなければ、先住の隣家の言い分を聞いておき、先で自分が売る際もそのようにすればいといわれました。 ・土地家屋調査士に頼むと費用、期間、手間が大変だといわれましたが、具体的なことはあいまいな返事でしたのでよくわからないままでした。 以上です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JuJu2
回答No.1

登記簿で地積更正登記がしてあれば公的証明ができますが、公簿売買で購入したとのことですので、公的証明は存在しないと思われます。 隣地境界は民民の問題で境界民法の相隣関係の規定により当事者間で調整を図る事になっています。 文面からすると、行いたい測量は「確定測量」となります。 全ての隣地、道路所有者、がけ地に接する土地の所有者の承諾を得る測量です。隣の所だけ測るというのはできないので、全ての隣地の所有者の承諾が求められます。 測量の費用以前に、この測量をしようとするとかえってお隣さんとの関係がこじれる場合もありますので、まずは話し合いが良いと思います。 測量のお値段は隣地の件数などによって違ってきます。弁護士費用のように一律化されていません。隣地の承諾が必要になるわけですから、そのあたりの近隣関係によっても異なってきます。 普通測量士が近隣で測量を始めると、普段は温和な人でも自分の土地を守ろうと目くじらをたてることがままあります。それがごく普通のマイホーム所有者の反応です。 また、がけ地があるので測量費用が高めになると思われます。 実際に見てもらって見積もりしてもらうのが一番です。 測量の種類についてはオールアバウトのページがわかりやすいのでURL書いておきます。

参考URL:
http://allabout.co.jp/house/kaikae/closeup/CU20040421W/index.htm