• 締切済み
  • すぐに回答を!

エアコン設置場所

純和風建築の自宅の2階にエアコンをつけようと思っています。 が、内部に竹を組んだ土壁でも穴をあけて設置できるのか、また、 仕上がりが汚くならないか心配です。初歩的な質問ですがよろしく お願いします。ちなみにナショナル社製の10年間掃除不要のタイプが いいかなと思っています。

みんなの回答

• 回答No.3
  • dontaku

取り付けに関しては専門業者でしたら問題ないです。 只、製品が今一で寝室でしたら余程慎重に選ばないとお掃除ロボの 騒音や引っ掛かり故障で昨年悩まされたので購入先には念を押された 方が良いと思います。ナショナルのサ-ビスマンは昨夏お掃除ロボの 故障で飛び回って大変だったと聞きました。 フィルタ-の掃除くらいは自分でするように決めました。 10年間もエアコンクリ-ニング無しでダニの死骸やハウスダスト が綺麗に取れるとは構造上信じられませんので。

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 CMを見て飛びつくのではなく、機種はもう一度考えてから 購入します。

• 回答No.2
  • hadoumi

業者依頼ですよね? 土壁でもぜんぜん配管用の穴を開口するのは問題ありません。 換気付掃除付加湿付でも問題ありません 別に開口の追加料金などもかかりません ただ室内機を壁にかけるときは、ボードやベニヤのように直接ビス止め できないため、たてさんと言う釣り金具が別途必要になります。http://www.catcher.co.jp/products/:C-SSG 鴨居と回り縁にビス止めしてたて桟を固定し内機を掛けるので、壁から若干内機は浮きます。 メーカーによっては開口口が見える場合があります 必ず、つば付スリーブを入れてもらいましょう(基準内ですが入れない業者もいますので http://www.inaba-denko.com/jp/pro/index-airm.htm 見栄えは若干悪いかもしれませんが使用、強度的に全然問題はありません

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 付属製品へのリンクもつけていただいたのでよくわかりました。 業者に依頼する時、参考にさせて頂きます。

• 回答No.1

設置は出来ると思いますがクーラー設置する時専用のコンセントがいりますよ。クーラー本体から延長コードを使い部屋の下とかに有るコンセントからは業者さんは設置してくれません。私以前壁掛けクーラー設置した時専用コンセントが無くブレーカーから専用線引いてもらいました。15000円余分な出費でした。

質問者からのお礼

深夜にもかかわらず、早速のご回答ありがとうございました。 業者依頼時の参考にさせて頂きます。