• ベストアンサー

最近発売されている換気エアコンの購入を検討していますが。

私の自宅は個人の大工さんが建てた和風の家なのですが、 2階の土壁の和室が夏の間蒸し風呂のような暑さに見舞われます。 西日が良くあたる住環境のため、日が暮れても室温が一向に下がらないので、今まで窓用ウインドエアコンを使ってましたが、最近故障して修理依頼しましたが15年以上前の機種なので部品が無いため修理不可能といわれました。 この窓用エアコンはウインドファンの機能もある換気付の エアコンで夜間気温が下がれば自動的にウインドファンに切り替わる体に優しい窓用エアコンでした。 居住地域は山間地で日が暮れれば、気温が下がり、1階なら扇風機で十分なのですが。 さて、最近発売されている換気エアコンですが、このような住環境での効果のほどをお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.2

私の理解では、換気機能は吸気タイプの製品と排気タイプの製品があったと思いました。私の家のエアコンは吸気タイプの換気機能が付いています。確かに換気量としてはわずかなものです。 ただ、少し寝苦しいとき(ちょっと暑いかな程度です)、換気機能を使うと外の空気が入ってきて、わずかにではありますが涼しさを感じます。まあ、窓を開けたほうが効果的ではありますが、無用心なので・・・。排気タイプだと吸気タイプ以上に効果は無いと思われます。 ご質問の件につきましは、多分ご期待の効果は得られないと思います。可能ならエアコンとは別に換気扇(吸排療養タイプ)の設置、もしくは今まで使っていたものと同様の機能(ウィンドファン機能)が付いている製品を選んだ方が良いと思います。 あまり関係ありませんが、我が家では階段上に温度センサー付きの換気扇を設置していますが、留守などで締め切っているときには効果的な仕事をしています。

kaigokun
質問者

お礼

換気機能付エアコンの換気能力について大体理解できました、ありがとうございました。 エアコンのパンフレットだけで、購入するかどうかの判断は控えた方がよさそうですね。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• p-22
回答No.1

難しいハナシは抜きにして、 投資に見合った効果は感じられません 元々の換気量自体あってもなくても 変わらない程度のものですし、また施工が非常に やりにくい為施工業者のレベルによっては きちんと換気ダクトをつながないものも 出てくるものです そうなると何の為の 購入かわからなくなってしまいます ですから無駄な投資になってしまいます 換気扇を設置するほうがいいものです

kaigokun
質問者

お礼

換気エアコンについての早速のご回答ありがとうございました。 換気能力についてはあまり期待できないようですので、 購入は見合わせたいと思います。