• ベストアンサー

エアコンの大きさはどれくらい?

14畳のフローリング(ガスレンジも設置されている)部屋と、6畳の和室にエアコンを一台設置したいのです。おまけに西日が入り込みますし、窓ガラスも大きいです。 RC造りのマンションの最上階です。 このような条件のお部屋にはどれくらいの大きさのものが適当でしょうか? 今、某家電量販店に行ってきました。 説明によると、西日が入る+大きな窓ガラスで、3畳ほど、ガスレンジがあるということで 3畳ほど、 合計6畳分大き目のものを買わないと、能力が追いつかないと言われました。 お詳しい方、回答をおねがいできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-kiti
回答No.3

大きな窓、 西日が入る、 ガスレンジ等熱源になる機器が多い この条件ではやはり能力に余裕のあるエアコン取り付けをおすすめしますね。 簡易算出方法ですが御参考までに

参考URL:
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
saktyanzu
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 能力が大き目を購入したいと思います。

その他の回答 (2)

• syunmaru
回答No.2

大は小を兼ねる。の諺通りで、エアコンに対しても当てはまります。 私の場合は、100Vで使えるタイプで最高の能力のエアコンを買い、使用しています。 急速冷房してくれて、その後は、インバーターにより、省電力モードに入ります。 快適に過ごせますし、長い目で、機械にも良いと思います。 200Vが使える場合は、更に大きなエアコンも使用出来ます。 小さいエアコンだけは、買わないでくださいね。 冷えが悪いばかりでなく、常に機械がフル騒動していて不経済です。

saktyanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フル稼働だと不経済も納得です。 ありがとうございます。 参考にさせていただき、能力の大きいものを買いたいと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

家電量販店の説明通りでいいと思うよ。 向こうだって一応「プロ」なんだから、十分詳しいハズだけど。 能力大きめでも、ムダに冷やすことはないし、 なにより能力不足のものを買って後悔するのが一番もったいない。