• ベストアンサー

エアコンの大きさはどれくらい?

14畳のフローリング(ガスレンジも設置されている)部屋と、6畳の和室にエアコンを一台設置したいのです。おまけに西日が入り込みますし、窓ガラスも大きいです。 RC造りのマンションの最上階です。 このような条件のお部屋にはどれくらいの大きさのものが適当でしょうか? 今、某家電量販店に行ってきました。 説明によると、西日が入る+大きな窓ガラスで、3畳ほど、ガスレンジがあるということで 3畳ほど、 合計6畳分大き目のものを買わないと、能力が追いつかないと言われました。 お詳しい方、回答をおねがいできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-kiti
  • ベストアンサー率63% (7/11)
回答No.3

大きな窓、 西日が入る、 ガスレンジ等熱源になる機器が多い この条件ではやはり能力に余裕のあるエアコン取り付けをおすすめしますね。 簡易算出方法ですが御参考までに

参考URL:
http://www.eakon.jp/choose/fuka_check.html
saktyanzu
質問者

お礼

URL参考にさせていただきました。 ありがとうございます。 能力が大き目を購入したいと思います。

その他の回答 (2)

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.2

大は小を兼ねる。の諺通りで、エアコンに対しても当てはまります。 私の場合は、100Vで使えるタイプで最高の能力のエアコンを買い、使用しています。 急速冷房してくれて、その後は、インバーターにより、省電力モードに入ります。 快適に過ごせますし、長い目で、機械にも良いと思います。 200Vが使える場合は、更に大きなエアコンも使用出来ます。 小さいエアコンだけは、買わないでくださいね。 冷えが悪いばかりでなく、常に機械がフル騒動していて不経済です。

saktyanzu
質問者

お礼

ありがとうございます。 フル稼働だと不経済も納得です。 ありがとうございます。 参考にさせていただき、能力の大きいものを買いたいと思います。

noname#20925
noname#20925
回答No.1

家電量販店の説明通りでいいと思うよ。 向こうだって一応「プロ」なんだから、十分詳しいハズだけど。 能力大きめでも、ムダに冷やすことはないし、 なにより能力不足のものを買って後悔するのが一番もったいない。

関連するQ&A

  • エアコンの購入について(長文ですみません@_@)

    この度、急遽、引っ越しする事になり 初めてエアコン購入を考えています。 電気代節約の為に省エネ、価格の安い物をと考えていていて 設置環境は、軽量鉄骨造で、主に6畳の和室で使用し 調理をする時のみ、プラス6畳のダイニング兼用と考えています。 キチンの用事が無い時には、主に和室6畳のみの使用し 和室とダイニングキッチンの間にはフスマ(ガラス扉)があります。 (両部屋共に、西日などは当たらず、他の賃貸住宅があるため、 日当たりは良好ではありません! また静岡市内です) 某量販店で進められたのは予算も含めて、うるるとさららのPKシリーズなどでしたが 店員さんの売りたい商品と自分が理想としている商品が一致しているのか不安だらけです。 希望は、10万円以下(配送設置込み=壁の穴あけなどはしてある賃貸住宅)です・ 最近では、除湿&温度を自動で切り替えてくれる機能がありったりなどで決めかねています・ 性格的にマメではないのでお掃除機能などはどんな感じでしょうか? 故障などありませんか? 宜しくお願い致します。

  • エアコン購入を考えています

    2月に新居に引っ越してきて、現在エアコン購入を考えています。 部屋の構造上、夏にはかなり暑くなりそうなので、冷房が強力なエアコンを探しているのですが、種類・機能多すぎてどれにしたらよいのか混乱しています・・・ おすすめの機種などを教えていただけますでしょうか? 部屋の状況は下記のとおりです。 間取りは2LDKです。 Aの部屋(8畳:和室)にはエアコンが設置済みですが既存のエアコンなので、著しく能力が弱いです B(6畳:フローリング寝室)にエアコンを設置予定です C(12畳:フローリングリビング)のリビングにはエアコンが設置できません Bに設置して、「BとC」二部屋に対して充分満足できる機種を教えてください。 よろしくお願いします。 ―――――――――――― |        |        | |    A   |    B   | |        |        | ―――    ―    ――― |               | |               | |               | |        C      | |   (12畳:LDK)   | |               | ―――――――――――

  • エアコン選び

    6畳の部屋にエアコンを新設しようと思っています。押入れを入れると8畳ぐらい?だと思うんですが。 新築で普通の木造です。以前の家では断熱材が入ってない上に部屋の2面に大きな窓。 さらに西日直撃だったので8畳~10畳用というものを付けていました。 容量が大きいほうが電気代が抑えられるという話を聞いたことがあったからです。 今回取り付ける部屋の窓は1箇所だけ。西日なし。朝日だけ。 最近は当然なのかもしれませんが2重ガラス?のようです。 夏は35℃ぐらいでしょうか。内陸で日本では乾燥しているほうだと思います。 冬は-10度ぐらいで暖房はファンヒーターを使います。 除菌だとか除湿だとかいう機能はあまり必要性を感じません。 夜快適に眠りたいだけです。 しいて言えば消費電力が少なく、音が静かなもののほうがいいですよね。 10万ぐらいの出費を考えていましたが、量販店では6~9畳用が標準取り付け込みで5万からありました。 モノがよくわからずこういうものは安物買いの銭失いのようなものでしょうか? 6~9畳用だと、本当に暑い日の昼間はフルパワーで全力稼動になり、 1ランク上のものよりも電気代が余計にかかったりするんでしょうか? よろしくお願いします。 質問に対する回答のみでお願いします。 自分で調べろ→ここで質問するのも情報収集の一つの手段だと思います。 店員に聞け→聞きました。さらなる情報収集です。 早ければ今日買ってきます。 工事がこれからの時期は込みそうなので。

  • 自分でできる音漏れ対策(防音)

    今度、文京区の住宅街に引っ越そうと思っているのですが、 普段から音楽の仕事をしており、歌ったり自宅でレコーディングを することが多いため、周りの騒音にならないかがとても心配です。 今決めたマンションは造りが鉄骨ですが、とても気に入ったので どうにか音漏れ対策が出来ないか!と思っています。 ちなみに、防音のカーテンや、畳の上に防音シートをしてさらに フローリングをひいたり簡単な防音壁の設置などは考えておりますが なにか他に良い案や、やはり鉄骨はだめだーという意見ありましたら 教えていただきたいです。 ちなみに部屋自体は畳の和室で角部屋の最上階、隣とは押入れで 隔たれております。

  • エアコンは1基か2基か

    引越しを検討しています。 本日、内見したお部屋が、割と良かったので申し込みたいと考えています。 単身~2人くらい用のお部屋で、40平米ほどです。 エアコンが無く、自分で設置する必要があるのですが、今までエアコンを購入したことがなく思案しています。 不動産屋の営業さんから、2ヶ所に設置可能と説明されました。 間取りとしては、6畳の和室の長辺にはき出し窓があり、その反対側の長辺に台所と約5畳の洋室があります。台所は3畳くらいです。 台所、6畳、5畳の間には、それぞれ戸があります。 エアコンを設置できるのは、6畳と5畳の部屋です。 こうした間取りの場合、6畳と5畳にエアコンを設置したほうが良いでしょうか? 私としては、窓のある6畳間にエアコンを1基と思ったのですが、それだと5畳と台所まで冷房を効かすのは難しいでしょうか?また、2基で冷やすより、余計に電気代がかかるとか・・デメリットはありますでしょうか? あまり予算に余裕がないので、=1基5万円くらいまでのエアコンを設置したいと思っています。 2基設置すべきなのか。1基で足りるなら、5畳と6畳のどちらに設置すれば良いのか。 ちなみに、窓のある6畳間は寝室、5畳間はTVとコタツを置いて食事などをするつもりです。 詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。 よろしくお願いします。

  • エアコンの設置についてです

    エアコンの設置について質問があります。 現在、7.5畳の和室、7.5畳の洋室、10畳の洋室台所付きのマンションに住んでおります。今は和室のみにもとから設置されているクーラーのみで生活していましたが、9月に子供が生まれ洋室2部屋も冷暖房がないと厳しいと思い設置を計画しています。付ける場所は7.5畳洋室なのでそこに設置して10洋室とは繋がっているので一部屋と考えて設置しようと思っています。 18畳用のクーラーを見に電気屋にいったところ、40Aと200wの契約がないと18畳用は付けるのが厳しいと言われました。 こういったことにとても疎く現在どういった契約になっているかもよく分かっていません。 ブレーカーの中には写真のように書いてあり、スイッチ?の下には200Vと書いてありました。 この場合だと全ての18畳用が契約できないのでしょうか?それとも機種によってはできるのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 物件選び、迷っています(;_;)

    以下3件から物件を決めかねています。。 みなさんの意見、お聞かせください。。。 どれも方角は南向き、家賃もほぼ同じ、立地の利便性もさほど変わりません。 A 2LDK ( 和室 6畳 洋室 8帖 リビングダイニングキッチン 8.5帖 ) 築28年 48.11m² 3階建ての最上階、鉄骨造でワンフロアのため隣人がいません。 エアコンなし、ガスレンジあり、都市ガス B 2DK ( 洋室 6帖 洋室 5.5帖 ダイニングキッチン 5.2帖 ) 築16年 40.17m² 3階建ての最上階、鉄骨造 玄関側にもう一件あり。 エアコンあり、ガスレンジなし、都市ガス C 3DK ( ダイニングキッチン 9帖 洋室 6帖 和室 6畳 和室 6畳 ) 築25年 62.55m² 4階建ての2階、鉄筋コンクリート造、角部屋。 エアコンあり、ガスレンジなし、プロパンガス 2人入居、小型犬と共に入居します。 皆さんならどの物件にしますか? またその理由もあれば教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 窓用のエアコン

    夏になると扇風機をつけていても苦痛になる位部屋が暑くなるので、エアコンを購入しようかと考えています。 ただ、色々な理由で壁に穴をあける事が出来ないので、買うなら窓用のエアコンになってしまいます。 旦那は窓用のエアコンは冷えないと言っているのですが、実際はどうなのでしょうか? 私達の部屋は木造で1部屋8畳が2部屋(フローリングの部屋と畳の寝室)あり、それぞれの部屋を仕切るドアはふすまです。 エアコンはフローリングの部屋につける予定です。 実際使っている方、どこのメーカーか、どのような部屋で使っているか、使い心地はどうかなど教えて下さい。

  • エアコンを何台?どこに?設置すべきか

    図は木造のメゾネットの2階部分で上が北です。場所は関東。建物の南側はかなり日当たりが良いです。3つの部屋はすべてフローリングの6畳です。各部屋には窓があります。Aは書斎です。aとbは寝室で赤い枠がベッドです。黄色の部分は引戸です。私の部屋はAとaです。 2階には全くエアコンが無く、どの場所にどの程度の能力のものを付ければ良いのかを考えています。 仮に以下の通り考えました。 ・3部屋全てに6畳用のエアコンを設置する ・1部屋に20畳?程度のエアコンを設置する ・Aaに1台の12畳用エアコン、bに6畳用エアコンを設置する エアコン設置工事は家主承諾済です。長期間住む予定です。 エアコンを何台?どこに?設置すべきかをアドバイス願います。

  • エアコンの選び方

    現在公営住宅に住んでおります。5階の最上階で、築30年程度の鉄筋です。 間取りは3Kで、6畳と、4.5畳が2部屋、台所は廊下もあわせて6畳程度です。 エアコンの設置場所は6畳のお部屋で、通常は6畳のお部屋で使います。 夜は隣の4.5畳のお部屋で眠るので10.5畳となります。 2.8kwのタイプで十分だとは思うのですが、お店の人からは4.0kwタイプのものを勧められました。 理由は、家やマンションを購入した時には、リビングダイニングに設置するには2.8は中途半端なので4.0を買っておいたほうがよいということでした。 いろんな家電店で話を聞いても人によって結構言うことがちがうので困っています。 確かに引っ越すことは考えていますが、引越し先の間取りなんて今はまだわからないですし。 10.5畳のお部屋に4.0はちょっと大きすぎませんか? その分電気代もかかると思いますし、ゆくゆくのことも考えるといってもどうなのでしょう。