• ベストアンサー

右手

よく雑誌で、       「右手の角度は変えないで」 みたいなことが書いてあるんですが、コックした時点で角度は変わると思うし、コックで出来た角度を変えないと言うことなら、そのままインパクトするのは無理な気がするんです。 右手の角度とは右手のどこの角度を言っているんですか? おしえてください。

• s408
  • お礼率79% (54/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

コックするという前提でスイングを考えからそういう疑問が沸くのです。 コックというのは飛距離を稼ぐには有効な方法ですが、必ずしも正しいスイングとは言えません。 手首から先の動きでクラブヘッドをコントロールしていては、極端に言えばその日の体調によって球質が変わります。 小さな筋肉でクラブコントロールしようとすれば打つたびにボールの球質が変わりますので、大きな筋肉打つというのが大原則です。 アドレス時の右手首の角度はトップからインパクト、フォローまで固めたスイングの方が安定します。 要はノーコックです。 コックしないと飛距離が出ないという人がいますが、ボディーターンのような大きな筋肉が使えていない証拠です。 コックするクセのある人がノーコックで打つと最初は飛距離が落ちますが、それを下半身の使い方で補うことができれば曲がることの無い強いボールが打てるようになります。 がんばってください。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ようは体で打てってことですね! ノーコックで体でしっかり打てるようになったら、さらにコックを使って飛距離を稼いでいきたいと思います。

その他の回答 (4)

• autoro
回答No.5

皆さんはコックの事を述べられていますが 私の意見はチョッチ(エヴァンゲリオンの影響です)異なります 手首の外側と二の腕の外側のなす角度が正解だと思います つまり、手首を煽ることを出来るだけ少なくする事ですね アメリカのプロのスイングを見ていると アドレスから、トップ、インパクト、フィニッシュまで 同じグリップの形を保っています ボールの飛距離:ロフトの正しい使い方 ボールの方向:インパクトのフェースの向き を一定にする為には手首は同じ形にする事が 理論的に求められるわけですね 頑張ってください

s408
質問者

お礼

いつも他の質問を覗くとズバッと厳しい答えを返してたりするautoroさんがチョッチだなんて、エヴァの影響は相当ですね!想像してたイメージが変わりました!! パチンコですかね? 手首を返したりするなってことでいいんですね! アメリカのプロのスイングみたいですねと練習場で声をかけられるよう頑張っていきます。 どうもありがとうございました。

• yu1968
回答No.4

コックをしてスイングを始動する癖がついてしまっている様ですね、理想的なスイングとしては右手の角度は変えずにテークバック→トップ→ダウンスイング→インパクトとなるのが理想ですが、どうしてもスイングを始動する時にクラブが重いため手首を使って動かそうとする癖が付いてしまいますしそれが正しいスイングと誤解してしまいがちです。 コックする人は構えてスイングを始動しハーフウェーバックまでの間でコックしてしまいます。ハーフウェーバックとはスイングを初めてクラブが地面と平行になる部分の所の事です、構えてもらって肩を動かさず右肘も折りたたまずクラブをハーフウェーバックまで動かしましょう、手首を使ってクラブを上げる事となり右手はコックしてしまいます、この様にスイングを始動していませんか?正しい始動は構えて肩を回して軽く右肘をたたみながらハーフウェーバックまでクラブを動かします、やって見て下さい右手はコックせずに動かす事が出来ます。 人間の習性としてさほど重くない物を動かす場合に体を使わず小手先だけで動かすのは本能ですがゴルフのスイングの基本は肩でと体を使ってクラブを動かすのが安定させるスイングの基本なので慣れるまで時間がかかりますが正しい始動を体が覚えるまでハーフウェーバックまでの動きを練習した方が良いでしょう。 追記・・・よくリストコックを解く事により飛距離を伸ばすと言いますがこれはインパクトの時の事です、構えた時点で右手は約120度ぐらいになりこの時点で若干コックして構えている事となります。アドレス→ハーフウェーバック→スリークオーター→トップ→ダウン→インパクトとここまで右手の角度を変えずインパクトからフォロースルーまでの間で右手のコックを解いて手首を返す事でパワースイングとなり飛距離を伸ばす事が出来るようになります。さほど振って無い様に見えるのに飛ぶ人はこの部分の手首の使い方が上手い人です。 分かりにくい文章で申し訳ない^^; がんばって下さい。

s408
質問者

お礼

自分のスイングはハーフウェーバックではコックしないで、からだであげれていると思うんですが、手が顔の高さぐらいにきたとき、多少コックしちゃってます。 追記のようなスイングができるように頑張っていきたいと思います。 どうもありがとうございました。

• korichin
回答No.2

simaregomaさんが書かれている内容のことだと思います。 ゴルフのスイングは、剣道の竹刀で面を叩くときの動きをしながら 腰を回して振るイメージです。 ちなみに、これを理解するのに自分は2年掛かりました。

s408
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上下の動き以外は手でするなってことですね。 自分も早く理解できるよう練習していきます。

回答No.1

よく言われるのは・・ 構えた時の上下方向のまがりはコックの為 に良いとされますが。 構えから左右へ手首を曲げるのは良くないと いうことです。 この左右の角度かと・・

s408
質問者

お礼

手首を折らないようにってことですね。 ありがとうございます。