• ベストアンサー

車のローンについて

カードは与信しているためカードは作れなくなっていますが、車のローンは通るのでしょうか? 今家族で私の名義で作ろうとしたりするので信用機関に登録したのですが、今度は車を買うとかいっているので。。。 またいってもやめないので警察などに相談したいのですが、アドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35582
noname#35582
回答No.3

金融機関に勤務しており、以前、個人融資を担当したこともあり、CICの「個人情報取扱主任者」の認定も受けている者です。 > カードは与信しているためカードは作れなくなっていますが、車のローンは通るのでしょうか? > 今家族で私の名義で作ろうとしたりするので信用機関に登録したのですが、今度は車を買うとかいっているので。。。 えっと…。 「私」名義のカードを、家族が、勝手に作ろうとしたりするので、CICの「本人申告」制度を利用していて、全情連関係も、例えばジャパンデータバンクならば「本人申告コメント情報」を登録しているのですね。 「私」に無断で、私名義のカードを作られたり、私名義でお金を借りたりされないように。 実際、そういうことをしようとしているのはご家族ですか? ならば、警察に相談しても無理です。 警察は「民事不介入」という原則があるので、借金とかいうことには相談にのってくれないんです。 手段は、ご質問者さまがされたように、個人信用情報機関の「本人申告」の制度を利用して、「『私』の名義で借金等の申し込みがあっても貸さないようにしてください。」と登録しておくくらいしかありません。 ただ、お金を貸したり、それに類すること(クレジットカードの発行も含みます)をしている企業の全てが、個人信用情報機関に登録してある、「『私』の名義で借金等の申し込みがあっても貸さないようにしてください。」ということを守るかどうかは分かりません。 そういったことをするところの方が怖いです。 車のローンに関しては、銀行、信販会社等、いろいろな企業が扱っていますが、多くはいずれかの個人信用情報機関に加盟していて、その情報を参考にしますので、「私」名義ではローンの審査は通らないと思います。 「当人」も、与信に係わる事故(自己破産とか延滞とか)を起こしていて、クレジットカードが作れない状態ならば、「当人」名義での車のローンも、おそらく通らないと思いますよ。 クレジットカードを発行している企業と、車のローンを扱っているような企業は、同じ個人信用情報機関に加盟していることが多いので、そちらでアウトになります。 言ってもやめない…となると、お金に対する感覚が麻痺しているとも思われますので、「病気」になっているかもしれません。 一度、心療関係の科を受診していただいた方がいいかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#136967
回答No.2

どうしても、私の勉強不足で登録したが理解できません、申し訳ございません。相談先は、警察でなく、取引きのある金融機関か自動車販売店では。ただ、どこに相談されても、当然のことながら、申込みしてみないと結果は出ません。カードが作成できなくしているのを解除しないことには、ローンは審査対象からも外されるのでは。

回答No.1

お尋ねしますが、信用機関に登録とは、どんなところに登録なのですか?また、警察へ相談しても相手してくれません。相談先が違うと思います。

upstartdec
質問者

補足

CICやジャパンデータバンクなどです