• ベストアンサー

パチンコ

パチンコ店を何故パーラーと言うのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seki365jp
回答No.3

品物でなく、サービスを提供する店を一般にパーラーと呼びます。 パーラーの語源:お店、喫茶室、売店、談話室、特別な空間 銀玉を真珠に見立てて「pearl」、それと談話室や居間を表す「parlor」をひっかけて、「パーラー」と呼ぶのだそうです。だからアルファベットでは、「pearler」になります。 また、お金を入れて玉を貸し出す機械、呼び出しランプや大当たり回数を表示する機械、両替機などを「パーラーシステム」としてメーカーが販売したことも起因していると思われます。 「パーラー」と呼ぶのは店ごとの話で、「社団法人日本遊技関連事業協会」ではパチンコ店、またはホールと呼んでいます。

syantan
質問者

お礼

有難うございます。大変良く分かりました。詳しいですね!

その他の回答 (2)

noname#57390
noname#57390
回答No.2

パチンコの玉が真珠(パール)に似てるから、それを扱う店としてパーラーと呼ぶようになったと聞いたことがあります。

syantan
質問者

お礼

そうなんですか?有難うございます。

回答No.1

サービスを提供するお店のことをパーラーと言うので、パチンコ店もパーラーというのではないでしょうか? フルーツパーラーとかもその一つだと思います。

syantan
質問者

お礼

ありがとうございます。