• ベストアンサー

パチンコ屋さんをパーラーって?

パチンコ屋さんの看板やネオンサインにあるパーラーってどこ,何にゆらいしているのですか?道を走っていていつも疑問に思っていましたが、勇気をもって質問させてもらいました!教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

「パーラー(parlor)」は「客間・特別室・談話室」という意味があります。 これから、「憩いの場」「人が集まるところ」として、パチンコのイメージを良くするために付けたのでは・・という説があります。(他にもホールとか呼びますね) 散髪屋さんにも「パーラー」とついている所が多いですし、後はアイスクリームパーラーとかでしょうか。 ここからは自説ですが ・パチスロが出てきて、単に「パチンコ屋」とは呼べなくなった。 ・”parlor game”というのは「室内ゲーム」を指すので、そこからとった。

mumu-d
質問者

お礼

よく解りました.〈と思います・・・)色々パーラーとつくものがあり、たまたまパチンコヤさんだけがパチンコを省略してしまった。ということでいいかしらね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• paruru
回答No.1

今まで考えたことも無かったんですけど、言われてみれば!! 気になって調べてみました。 下記URLをどうぞ http://www2.odn.ne.jp/~cio39290/why_what.htm

mumu-d
質問者

お礼

気にしてもらえてすみません。なんかすっきりしました。ありがとうございました。