• ベストアンサー

既婚者女性は男性のお友達を作ってはいけないのですか?

私の考え方は世間一般からすると可笑しいですか? 矛盾していますか? 既婚者なのに男性のお友達がいてもいいと言う考え方です。 もちろん不倫とかそういうのではなく幼なじみみたいな関係です。 無理なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#37906
noname#37906
回答No.13

結婚生活20年程。 異性であろうがお友達なら全然問題ないと思いますが 実際は無理です。 学生の頃の様な気の置けない関係なんてまず無理です。 だって、こちら側、あちら側、双方、配偶者にも理解が得られなくてはならないんですよ。 途中でどちらかに恋愛感情が湧くこともなくはないでしょうし なかなかうまく行かないものです。 「配偶者を交えてみんなで仲良し」はありますが 配偶者を排除して、ふたりで常々会っていても、それは友達だから・・・ってなかなか理解が得られないのが事実です。

anandaigo
質問者

お礼

男女は難しいのですね。

anandaigo
質問者

補足

他人の事はよく分かっても同じ内容の悩みでも 自分の事となると難しいのです。 結婚とは、そういうものだと改めて思わせて頂きました。

その他の回答 (12)

回答No.12

お友達を作るというか、現実に長い付き合いの男性はいないのですか? 友人として、ですが。 幼馴染みたいな関係というのを、どのように考えていらっしゃるのかわかりませんが、女友達だって、長年の付き合いをするにはそれなりに気が合うとか、相手を気遣うとか、努力というと語弊があるかもしれませんけど、一朝一夕にできるものではないですよね。 なぜ質問者様が男友達をそんなに欲しがっているのかがよくわかりません。 同性のお友達は多いのでしょうか。 男女かまわず幅広く付き合うのが好き、というならまだわかりますが、男友達がほしいほしい!という既婚女性って正直どうなの?と思います。 ムリかどうかについてですが、まず、友人としてあなたと付き合いたいという男性の存在。 それを認めてくれるご主人。 友達というラインで付き合い続けることができる質問者様。 この3つがそろわないとムリでしょう。 だいたいどれかが足りなくて、一般的にはめずらしいのでは? 相手の男性が既婚なのか未婚なのかどう望んでいるのかわかりませんが、彼女や奥さんがいると、4つ目の壁でしょうね。 そして、友人として、体の関係などの見返り?なしにあなたと付き合いたいというほどの魅力があるのかも問題になります。 趣味のつながりなどで、ただ話していても楽しい!と思わせるような魅力があなたにあれば、友人だってできると思いますけどね。

  • zaq1212
  • ベストアンサー率18% (14/76)
回答No.11

子供頃なら男女間でも「お友達」でいられるでしょうね。 しかし、大人の男女の付き合いが、いつまでも「お友達」という わけいにはいきませんよ。 体の関係になる一歩手前、これが大人の男女の付き合いですよ。 その一線を越えるか否か、そのスレスレの関係だから大人の男女の 付き合いは楽しいのかもしれません。 御主人も交えての付き合いなら、問題は無いでしょう。 しかし、御主人と関係の無いところでの男との付き合いに あなたは何を期待してるのですか?

  • baritsu
  • ベストアンサー率10% (40/366)
回答No.10

こういう質問とか疑問を心中に抱いても別にいいとは思います。 けど、こういう質問を公の場で匿名とはいえ平然と行なえるような精神年齢の低さ、おかしいですかと同意を求めるような幼さがあなたの中に見て取れるから、周りの人はとかくあなたのその考えに反対され、あるいは納得されないのだと思います。 身も蓋もない言い方をすればガキなんですよ、あなたの考え方は。セックスのあるなしじゃなくて分別のあるなしが問題です。 それを相手の方も敏感に感じるんです。 身近に同じような考え方の人も現れると思いますが、おそらくその人、ものすごく幼稚な男性だと思いますよ。

noname#115308
noname#115308
回答No.9

世間一般の考え方はこの際、忘れましょうよ。 ここのサイトで100万人が「いてもいいよ!!」 って言ったとしても、たった一人、あなたの旦那様が「許さない!」 って言えば作ることは悪いことになっちゃうし、 みんながみんなだめだよ!って言っても、あなたの旦那様がいいよ!って言えば、 何の問題もないのです。 1.旦那様に公認してもらう。 2.旦那様に同じように異性の友人がいてもかまわない。 この条件なら、まったく問題はないと思います。 もしもあなたが単に仲のよい異性の友人を持ちたいと思われるのなら、 その条件でOKだという男の人を探さなくちゃなりませんよね? 性的関係抜きで大人の男女が楽しくお付き合いするというのは、 ある意味、精神年齢が幼くないと無理なのです。 逆に、どっちにも失礼な関係になってしまいます。 今はたぶん理解できないでしょうけど・・。

  • ukie
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.8

私は昨年結婚したのですが、結婚前は男友達が何人かいました。 しかし、結婚と同時に男友達と二人では会っていません。 何人かの男友達は、私の主人に誤解されると良くないので、 二人で食事に行くのはやめようと逆に気を遣ってくれました。 少し寂しい気にもなりますが、本当の「友達」とは 案外そういうものかも知れません。 そして、下心がなければ、あなたのご主人とも仲良くしようとすると 思いますよ。

回答No.7

 「幼馴染のように」とおっしゃいますが、幼馴染というのは(相手が異性と自覚する以前から)長い時間をかけて少しづつ共有の思い出を積み上げ「単なる友人以上、他人だけれどきょうだいに近い」様な間柄じゃないでしょうか。今から見つけるには、かなり無理のあるポジションですが?  「同性異性問わず、今からでもそういう風に思える友達と出会えたらいいなあ」と誰しも思うものだと思いますが、なんで男性限定で「作る」なんでしょう?今現在「幼馴染の男性を旦那が嫉妬・誤解して困る」という悩みでは無く?  幼馴染だとしても、普通は結婚したら家族ぐるみ・友達ぐるみで会うとかオープンにできない付き合い方はしないし、友人だからこそ誤解を招く様な「2人だけでの行動」は控えるものだと思います。  女性側は友人(=恋愛対象外)と思っていての付き合いでも、時間が経つうち男性側が「俺に気がある・見込み有り(=恋愛対象)」と思ってしまったケースを何度か見てきましたので、一般には難しいと思います。同僚として普通に対処してた人に「俺に気がある」とストーカーまがいのことをされた友人もいますし。  質問者・旦那さん・友人(既婚者だったらその奥さんまで含め)皆が「こういう友人付き合いなら別にいいんでは」という認識が一致して、その線を超えなければ「有り」でしょう。  でも、こういう疑問があるなら一度じっくり「旦那さんが女性と友達付き合いだと言われて、どこまでなら気にならないか」を考えられてみては?

noname#66420
noname#66420
回答No.6

ダメじゃないけど、ふたりっきりで会うことはやめたほうがいいと思います。旦那さんを心配させないのもマナーだと思いますので。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.5

既婚男性です。 男女間の友情が成立するかどうかは、このサイトでもよく議論されているところですが、男かわ言わせればそれは難しい話です。女は好きな相手でないとセックスできませんが、男は別に好きな相手でなくてもチャンスがあればしてしまう可能性があるからです。 >私の身近な男性は、堅い考え方で私も理解できるのですが、お付き合いしないとなれば離れていきます。 男女の付き合いならするけど、そうでなければ付き合わない。ということですか?そうだとしたら、それのどこが堅いと言えるのですか?いくら口では真面目そうな事言ってても、男である事には変わりないのです。 本当の幼なじみなら、ただの友達でいられるかもしれませんが、これから友達を作ろうとして「幼なじみのように」というのは難しい話でしょう。仕事や趣味などで知り合って自然と仲良くなっていくのなら、普通の友達付き合いができる可能性もあるでしょうが、既婚のあなたが「積極的に友達を作りたい」と思っている時点で、男から見れば、極端な話「男が欲しいのか?」と思われるかもしれません。

  • sasai
  • ベストアンサー率38% (306/795)
回答No.4

「世間一般からすると可笑しいですか」とのことですが、要はご主人がOKならいいことで、世間など関係ないのではありませんか。 世間がどうでも、ご主人が嫌がることは控えた方がいいでしょうし、それでも納得がいかないのであれば、冷静にあっさりとご主人の理解を得るように話し合いをもって、双方の合意ができれば、いいことです。 今は世間と言っても、年齢的地域的にとても価値観が多様化していますので、そういうものにあまり縛られるのもどうかと思います。

  • toturenzu
  • ベストアンサー率31% (623/2000)
回答No.3

男女間で友情があれば良いですね。 でも男女の友情が存在する状態は、とても難しい。 まず、お互い相手が恋人としては好きではなく、友人として好きでなければ困ります。 でも、既婚で恋愛経験のある質問者様ならご存知だと思いますが、友人と恋人の境って非常に曖昧です。 わたしも男女の友情は存在するかのテーマは、解けないなぞなぞみたいに頭の隅っこにいつもあります。 いままで何人かに聞いた結果は、女性はある、男性はない、という結果でした。 どうしてこんな差があるかというと、女性は近づいてくる男性が全員恋愛感情をもっているとは、あまり思ってないんですね。 で、親しくなっても恋関連の話題を全くふってこないと、余計友達感覚が強くなっていきます。 それが男性に言わせると、そこまで親しくなる女性が友達であるはずがない、と言うんです。 <私の身近な男性は、堅い考え方で私も理解できるのですが、お付き合いしないとなれば離れていきます。 質問者様のこの一文にとても引きつけられました。 ここに書かれた、お付き合いとは一体何を意味するのでしょうか。 ここで既婚者が陥ってはいけない不倫の境界線を書いときますね。 車、ホテル、相手の家などで二人っきりで過ごさない。 大勢の前で会話する時、相手の身体に長く触れない、必要以上に近づかない。 これをしたら不倫していると言われても、反論できません。 というより、周囲のやっかみ(妬み)が生まれます。 ですので、男女で行動する時は、できるだけ大勢の方が好ましいと思います。 いくら質問者様の大事なお友達でも、二人っきりで行動させようとするのなら、彼の心のをよく知るべきです。 男女間の友情があって欲しいと思っているのですけどね…。

関連するQ&A

  • 友達が既婚男性と長期不倫・・・。

    私の友達が職場の上司と不倫関係になってから、もう7年もたちました。 スタートは彼女が18才の時、相手の人は40才で、別れと復縁を繰り返しながら今現在に至っています。相手の方は既婚男性で小学生の男の子が1人居るそうです。 ちなみに彼女が生まれて初めて付き合った男性、性的関係を持った唯一の男性が彼なのです。彼女は『不倫はダメだから別れる』と常に言っているのですが、やはり情がわいて中々別れられないようです。 不倫を全否定する訳ではありませんが、これだけズルズルときてしまうと…心配です。割り切った大人の関係の不倫ならともかく、こんな不倫ではいつかは奥様にばれ(もうばれているかもしれません)、たくさんの人を巻き込んでしまうでしょう。 私が『別れなきゃダメ』と言って彼女が納得しても、結局相手の男性に上手いこと丸め込まれてしまい今現在にいたっています。 こんな彼女を別れさすことは出来るのでしょうか? いっそ彼の奥さんに全てを話してしまおうかとも思いましたが、相手の男性の苗字と勤めている会社しか分からない為、無理そうです。 どうぞアドバイスください。宜しくお願いします。

  • 既婚男性と既婚女性にお尋ねいたします。

    結婚前は会う度に 「愛してる」とか「大好き」など 愛を伝える言葉を言ってたのですが 結婚してからは「愛してる」という言葉では 言い表せないほど旦那様を愛してしまったので 全然言わなくなりました。 やっぱり言った方が良いのでしょうか? 世間一般のご夫婦はどうなのでしょう? 既婚女性の方はご主人に 「愛してる」「好き」などの愛を伝える言葉は 週何回くらい言いますか? 既婚男性の方は奥様から 「愛してる」「好き」などの言葉を 週何回くらい言って欲しいですか?

  • 既婚男性と付き合っている独身女性

    既婚男性と不倫している独身女性の方は割り切って付き合っているんでしょうか?現在既婚男性と付き合っていますが独身女性側としては割り切って付き合うのは難しいと思うです。彼を本気で好きだから、どうしても割り切った関係にはなれません。束縛したいし、その人と幸せになりたいって思います。 でも、別れられません。どうしたらいいのでしょうか

  • 既婚女性が既婚男性を??

    20代前半既婚の男です。最近、転職をしました。 今まで男性ばかりの職場にいたのですが、今度の会社には数名ですが、 女性がいます。その中の20代後半の既婚女性に少し困惑しています。 私は外回りをしているので、事務所に戻ったとき、1日数回、 1-2時間程度しか顔を合わせませんが、合わせると猛烈に 話かけてくるようになりました。歓迎会でたまたま席が隣になり、 話がはずんだせいだと思うのですが・・・ 普通の雑談であればよいのですが、少し思わせぶりな事を言って きたり、食事などに誘ってきます。 もちろん2人でいくのは、良くないと思うので、行かなかったり 複数で行ったりするようにはしているのですが・・・ こういう女性というのは、何を考えているのでしょうか?? 単純に男友達としたいのか?それとも不倫をしたいのでしょうか? また男友達としてであれば、なぜ気のあるような態度を とるのでしょうか? 別に男友達に不自由しているようにも見えないですし、自分が 魅力的な男でもありません。その為不思議でしかたがないです。 過去すれを検索してみましたが、既婚男性→既婚女性を誘うと いうのはよくありました。また独身男性→既婚女性や既婚女性 →独身男性というパターンもあるようでしたが、この組み合わせが なかったようなので、質問させて頂きました。 こういう経験をしたり、みたりされた方はいませんでしょうか? 他、ご意見等ございましたら頂きたく思います。

  • 自分に好意をもっている女性と友達になれますか?(既婚男性)

    既婚男性にお聞きしたいのですが、自分に好意がある女性(既婚女性)と、友達になることはできますか? 私は、お互いに子供がいるのですが、ある男性を好きになってしまいました。 でも、付き合いたいとかそういうことは考えていません。純粋にその人の人間性が好きなのでお友達になって、たまにお茶を飲む程度の関係でいいのですが、 相手に避けられているようです。 既婚者として、女性の友達は面倒なのでしょうか? 相手は自分の好意に気づいているかはわかりません。

  • 既婚男性を誘う既婚女性について

    40歳の既婚男性(子供あり)です。浮気も不倫も経験ナシです。 同じ年の既婚女性(子供あり)から仕事の愚痴を聞いて 欲しいと言われ、飲みに誘われました。 所用もあり、始まりが夜の12時~終ったのが2時でした。 彼女は終始楽しそうでしたし、彼女は私に「あなたモテルでしょう?」 などと言ってました。 帰り際、彼女から「今日は楽しかったです。また連絡して欲しい。」と言われました。 彼女は子育てと仕事はどちらも大変そうですがまじめにやっており、 遊んでいる余裕はなさそうです。 その日だけは子供の面倒は夫に任せてきたと言ってましたが。 彼女はどういうつもりでしょうか? (1)単なる仕事の相談 (2)私をもてあそんで楽しんでいる (3)私と付き合いたいと思っている 彼女は外見的に私の好みのタイプでもあり、話も面白いので、また何度か 会いたいとは思います。 (私が好意を持っていることは見透かされているような気はしました。) しかしお互い家族もあるので、不倫のような深い関係には進みたくありません。 彼女が何を考えているのか、私はどう行動すべきか、 既婚女性の方、お教えていただければ幸いです。

  • 特別な友達(既婚男性)との接し方について

    休暇などで地元に戻った時だけ再会する仲の良い友達のような(既婚男性、37、子どもなし)恋人のような人がいます。私自身、考え方などに少し常識に欠ける部分がことは多少自覚があるので、次回会った時の彼への接し方、又は再会すべきかどうかも含めて、少し考えて見たいと思いますので、アドバイスいただけますでしょうか?特に既婚男性のご意見を伺えたら幸いです。 客観的に見れば、彼は既婚者なので浮気や不倫とも表現できる関係なのかもしれません。ほぼ毎日連絡は取っています。彼の仕事の忙しさや勤務時間、私にくれるメールの長さや様々なことを総合して、本当に結婚している人なのか?と疑ってしまうくらいです。長年遠距離恋愛をしているカップルのような感覚です。純粋に彼が好きです。彼の方が10歳近く年上ですが、私にとってすごく可愛い存在です。 気分を害される方もいらっしゃるかも知れませんが、彼の奥様がもし私の存在を知って傷つくのであれば申し訳ないという気持ちも少しはありますが、実際のところ奥様に対する感情や興味は何もありません。彼が結婚生活にストレスを感じているのは何となく分かりますが、それに対する問題解決は彼自身が判断することだと思っています。 私がいつ戻るかとても楽しみにしていてくれているのは伝わってきます。すごく嬉しく思いますが、最低2年は生活の拠点を彼のいる場所に戻るつもりはありません。一度3月頃に地元に休暇で戻る予定ですが、まだ彼には伝えていません。私も本当のはすごく彼に会いたいし、もっと一緒にいたいです。多分、お互いに愛情がある気がします。でも彼を奥様から奪ってやろうとう気は一切ありませんし、彼女が傷つかないよう努力はしたいです。矛盾しているようですが、これが本音です。 3月にあえて彼に会わない方が良いでしょうか?それとも軽くお茶する程度に留めておくべきか…?。おそらく、私は自己中心的な考えになっているかと思いますので、客観的なご意見やアドバイスをいただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 既婚男性との付き合い方(友達として)

    会社に仲の良い同期がいます。 彼は既婚、私は独身です。 部署が違うので、顔を合わせるのは週に数回なのですが、 話しているととても楽しく、ずっとしゃべっていたいなーと思います。 (もちろんそういうわけにはいかないのですが) 彼とはこの先もずっと良い友達でいたいと思っています。 できることなら、女友達と同じように、お茶をしたり食事に行ったりしたいのですが、 とはいえ、異性ですし、彼は結婚しているので、やはり躊躇します。 既婚の男性と、友達として親しくするには、どうしたら良いでしょうか? 男女の関係になることは一切考えていません。 一人の人として、長く付き合っていきたいです。 アドバイスいただければ嬉しいです。

  • 既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。

    既婚の男性と不倫をしたことがある女性に質問です。 なぜ不倫をしてしまったのでしょうか? 相手は既婚者とわかっていても、相手への気持ちを抑えられないものなんですか? それとも、最初は好奇心から始まって、遊びのつもりが本気になってしまうのか? 不倫をして自分は幸せになれると思いましたか? 不倫相手がいるくらいだから、おそらく未婚の男性とでも付き合うチャンスがあると思うのですが なぜ既婚の男性を選んでしまったのか、宜しければ教えてください。

  • 既婚男性の方にお答え願います。

    この「恋の悩み、人間関係」の質問を読ませていただき いつも感じていることなのですが 既婚男性と若い独身の女性の不倫の相談の場合 圧倒的に女性側への非難が多いように感じます。 いろいろ考えた方は異なることと思いますが 不倫の始まりは 女性が既婚男性に告白する、あるいは 既婚男性の方から誘う これが一番多いのではないでしょうか? つまり男性が下心を持って誘ったりせず 女性から告白されても きちんと断ることをすれば 不倫に発展することはないと思うのです。 既婚男性の方、 独身の女性からの誘いや告白を きちんと断ったことのある方 いらっしゃいますか?