• ベストアンサー

ウイルスセキュリティー

ソースネクストのウイルスセキュリティーをCDから入れまいた。パソコンを起動すると画面の右下に「コンピューターが危険に冒せれている可能性があります。ウイルスセキュリティーが最新の状態でない、、、。 問題を解決するにはこのバルーンクリックシテクダサイ」と出ました。クリックするcapc-キーロック状態。kana キーロック状態とでましたが意味が解りません。又コンピューターの終了の画面で以前なかった次のようなことがでます。「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源をきる」をクリック 更新をインストールして電源を切るにはここをクリックして下さい。とでます。 ここをクリックしたら2個中1個の更新をインストール中 電源を切らないで下さい 自動で切れます。と出ました。 どうして今までと違うものが出てくるのでしょうか?セキュリティーのCDを入れたのですから危険にさらされているとはどうしたらいいのでしょうか。早急にどなたか教えてください。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.2

>コンピューターが危険に冒せれている可能性があります セキュリティ対策ソフトをインストールしてタスクトレイの水色楕円形アイコン右クリック「設定とお知らせ」右上「ヘルプ」「利用開始の手続き」で認証しましたか?その後、アップデート(ウィルス定義ファイルの更新)で最新して、再起動や、WindowsUpdateで更新をすると、その警告は出なくなります。 >コンピューターの終了の画面で以前なかった次のようなことがでます。「重要な更新をインストールしてコンピューターの電源を切るには「電源をきる」をクリック 更新をインストールして電源を切るにはここをクリックして下さい。とでます。 ここをクリックしたら2個中1個の更新をインストール中 電源を切らないで下さい 自動で切れます。と出ました XPSP2にしてWindowsUpdateを「自動更新」にするとAM3:00に更新するようになりますが、大抵のPCは稼動していないため、日中起動した時点でバックグラウンドにて更新ファイルをダウンロードしています。 終了時に更新ファイルをインストールするため電源を切らないで自動的に切るまで放置します(数分経て切れる)

syuucyann
質問者

補足

早速に回答ありがとうございました。終了の時点の件はわかりました。 最初の質問ですが 再起動はしたと思いますが 水色のアイコン、、「利用開始の手続き」で認証しましたか?についてはよくわかりません。 今水色のアイコンを右クリックしてみましたら「設定とお知らせ」はでますがこの中に右上に「ヘルプ」と言うのがありますか?「利用開始の手続き」もよくわかりません。 タスクとはパソコンの右下にあるマークのことですよね? 初心者でお手数かけますが宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

noname#181947
noname#181947
回答No.3

後半はおわかりになられたようですので、前半の部分について。 画面右下にある時間が表示されているところがタスクトレイです。そこにあるウイルスセキュリティのアイコン(青い楕円形のもの)を右クリックするとメニューが表示されます。そこで設定とお知らせ、というところを選択すると設定画面が表示されます。 その画面に、利用開始手続きをしてください、と表示されているようなら登録が完了していませんので、手続きをしてください。そこにシリアル番号などが記載されているようなら登録は完了していますので、画面右上の”アップデート”というところから更新ができます。

• rouxkt
回答No.1

ウイルス対策ソフトはただ入れただけではウイルスなどから守ることは出来ません。 常に最新の状態にしておくひつようがあります。 ウイルスは日々新しいのが作られ、進化しているのが実情で、ウイルス対策ソフトも常に新しいデータが必要となります。 そのため、常に更新がされるようにしておく必要があります。 また、ウインドウズも常に最新の状態にしておいたほうがウイルスなどから身を守ることに役に立ちます。