• 締切済み

PCに詳しくなりたい。

今まで趣味の感覚でPCやってきましたが・・・。 本格的に勉強したいと思いました。 基本の基本から勉強したいです。 (画像をデスクトップの背景にするとか) 自由な時間に自由なだけ勉強したいので塾?みたいなのが無理です。 出来ればPCのサイトで勉強したいんですが・・・。 詳しい本とか有ればそれでもOKなんですが そんなサイトや本があったら教えてください。 いい勉強方法も知ってたらお願いします。

みんなの回答

  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.11

 こんにちは。  No.10です。  先に紹介したページhttp://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtmlからは,無料でワードやエクセルの技や裏技を学ぶことができます。  ページの左側にある「便利テクニック」がそれです。  ワード逆引き↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml  エクセルの技43↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel43/index.shtml  エクセル関数の36↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/tech/excel36/index.shtml  エクセルの困ったを解決↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/special/wpc03/index.shtml  また,こちらもお役に立てば幸いです。↓ http://pb21.nikkeibp.co.jp/pb21/index.shtml

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dasaltew
  • ベストアンサー率69% (643/923)
回答No.10

 こんにちは。  ウェブサイトにて,WindowsXPかWindowsVistaでしたら,こちらがおすすめです。  全部で何百ページとあり,基本の基本から学ぶことが可能です。  「Windows大百科」のシリーズです。 まず,WindowsXPです。↓ http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/ 次に,WindowsVistaです。↓ http://journal.mycom.co.jp/special/2007/windowsvista/ 最後は,WindowsOffice2007です。↓ http://journal.mycom.co.jp/special/2007/office2007/  書籍やCD-ROM,DVD-ROMでしたら,こちらです。  私も,エクセルなどを購入しています。  その場で,ぱっと分かり,スグ手元のパソコンにて操作できるようになっている紙面が魅力的です。 http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/mooks/index.shtml  これらの元になった雑誌は,こちらです。↓ http://pc.nikkeibp.co.jp/pc21/index.shtml

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.9

ANo.5 = Interest です。 ANo.8でviolet430さんが書いてらっしゃる、 > 自分が興味のある事から手を付けていけば良いと思います。 というのが一番適切かな。ゲームを作りたくてプログラムを始める人、沢山います。使う側で「知っている」と思ってたことと、作る側で「知っている」というのは天と地ほどの差があることが分かります。1つのものを作るのに、10~100の知識が必要になります。ゲームを作るなら、プログラミング言語、アルゴリズム、ゲームのルール、OSとプログラムとのやり取りなどなど、必要な知識が山のように!! あるのですが、やってて楽しいと自然と覚えてしまうので驚きです。 (例:3DCGで動いているキャラクター、どうやって作るの?どうやって動かすの? 3次元のものを2次元の画面に映す仕組みは? 半透明って?) 私はロボットを作りながら、機械設計や電子回路設計、プログラミングまで広く学んでいます。未だに知らないことが山積みですが、新しいことを学ぶのも楽しみのうち。 余り身構えず、楽しく遊びながら知識の裾野を広げていくのがいいんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.8

自分が興味のある事から手を付けていけば良いと思います。 私の場合、最初はゲームに興味があったのでBASIC言語でゲームを作ることを目標にしていました。そうしている内にコンピュータの仕組みを必然的に覚えるようになり、オマケに機械語についても基本を学ぶことが出来ました。 社会人になってワープロや表計算ソフトを使う様になり、使っている内にテクニックを学んでいきました。 その後はインターネットの時代になり、ブラウザの使い方やメールの使い方を覚えていきました。 パソコンを使って何かやってみたいことを見つけて、それを覚えようとすることで必然的に他の知識も身に付いていきます。そうすることで自分の得意分野が生まれ、他人へ教えることが出来るようになったとき、更に次の欲求が出てくるのではないかと思います。

zyanpu
質問者

お礼

やっぱり何か興味を持つことが 大切なんですね・・・。 ゲーム好きなんで俺もゲームに興味持ち始めようかな・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fuchihiro
  • ベストアンサー率25% (35/140)
回答No.7

男子校に通っている高2のものです。 僕はたぶん学校で一番パソコンに詳しいと思います。それは8年間パソコンをいじってきたわけですが、ここで伝授!したいとおもいます。 1、とにかく興味を持つ。「なんでこうなるのか?」そうして、そこでとまれば普通の人と一緒。その次に「すぐ調べる」ということをしないといけません。 2、とにかく初心に帰る。これは大切です!僕が上級者の知識しかなかったときに恥ずかしい思いをしたことがあるからです(インターネットからパソコンをいじった人はよくあること)。対処法は、初心者向けの本を読んでください。 http://www.akatsuki-shuppan.co.jp/subh2-1.htm#9 3、人には聞かない。これは一番大切です。自分で調べると「調べたと」いうことが残りましたし、人に聞けばその場限りになってしまうので禁物です! 4、ワードなどの勉強はオフィスの試験の勉強と思って勉強すればどうでしょうか?僕はマイクロソフトの試験をかねて勉強していました。今は試験は受けていませんが、ほうぼうで当時の知識が役に立っています。 ということの積み重ねです。僕は、もうパソコンの本を読んでも知っているものばかりなので最近プログラミングを始めました。

zyanpu
質問者

お礼

いろんなことに興味を持つことですか・・・。 頑張っていろんなことに興味持ってみます。 プログラミングか~~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#57390
noname#57390
回答No.6

基本ならこんなのがありますよ。 http://irk.or.jp/kaga/pc/pcindex.html 用語ならこれを。 http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20060214/115417/index.shtml 先日ジャパネットたかたでやってた「ぱそこん博士」というソフトも良さそうです。 一番いいのはソースネクストのウィルスセキュリティみたいな危険なソフトを使ってトラブルが出るたびに調べて解決していったら嫌でも詳しくなります。

zyanpu
質問者

お礼

ぱそこん博士ですか・・・。 どんな商品なんでしょうか?? ジャパネットのサイト見てきます。 ウィルスはなんかあったらいけないのでやめときますww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.5

失礼ながらzyanpuさんの過去の回答履歴をみて、学生さん(とまだいえないくらいの年齢)だとお見受けしました。 すでにこのサイトに質問されているので、ワープロは別に勉強しなくても使えるレベルにいると思います。表計算ソフトは、小遣い帳でも付けながら使い方を覚えましょう。仕事に使うレベルはそれで十分です。 Excel(エクセル)入門/基本/上級/実用講座 http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel/Exl-_zen.htm ベタなパソコン入門なら http://www.pcbeginner.net/ の、「初めてのパソコン」という基礎講座とか。 もうちょっと踏み込んで、コンピュータがどうやって動いているのか学ぶのもよいでしょう。(これは、大学生以上を読者に想定したものしか見つからなかったので、zyanpuさんにはちょっと早いかもしれません。) もう少し違う方向性では、インターネットについて学ぶとか。 ちょっと子供向けですが http://www.kids.soumu.go.jp/ それから、ぜひ学んでいただきたいのが「メディアリテラシー(情報の読み方)」です。 私が言いたいメディアリテラシーは http://indi-info.pref.gifu.jp/manabi/syozo/center/curriculum/jyoho/ml.html ↑こういうことじゃなくて、「TVや新聞、インターネットで流れる情報には必ず情報を流している人がいて、情報を流す人の意図が入っているんだよ。だから、どういう意図でその情報が流されているのか判断して、その情報がウソか本当か見分けられるようになろう!」って話。 インターネット上でやさしい説明が見つからなかったので、学校の先生に聞いてみてください。 それから、分からない用語が出てきたら専門用語の辞典で調べてみましょう。 http://e-words.jp/ でも、説明文が難しくてさらに分からなかったりして・・・

zyanpu
質問者

お礼

サイトありがとうございます。 一応全部見て回っていいなって思うのがあったら 詳しく見ていきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

基本の基本ですか? まず、画像をデスクトップの背景にするというのは壁紙かな? それは、コントロールパネルの「画面」のプロパティ→デスクトップタブ→参照をクリックすれば好きな画像をデスクトップの背景にできます。 WindowsXP以上のOSならば こういうのは、webサイトで習うより、スタート→ヘルプ→「画像をデスクトップの背景にする」と入力して検索してみましょう。 インターネットに繋がったWindowsXPならMicrosoftサポート技術情報(KB)から2件ヒットし -テクニカル情報- パソコン用語 - BMP (ビー エム ピー) とは デスクトップの背景を設定してみよう の2つが選択できます。 ここで、下の「デスクトップの背景を設定してみよう」を選ぶと、設定の仕方が見事に画像付きで表示されます。 それが下(参考URLも同じ)のマイクロソフトサポート技術情報「デスクトップの背景を設定してみよう」になる。とりあえずWindowsXPなら下を見ずにまず「画像をデスクトップの背景にする」でヘルプ検索してみてましょう。それから、下のサイトと一緒かどうかを確認してみてはどうかな? http://support.microsoft.com/kb/882774/ja 第一歩はこの検索の楽しさかな? 尚WindowsヘルプはMS(マイクロソフト)のサイト(技術情報/KB)から対象の情報のみをピックアップするため、Windowsに関係する不具合や設定情報はヘルプで検索した方が確実にヒットします。インターネット検索(グーグルやヤフー)だと別のサイトが最初にヒットすることもありますから、最初はこっちで検索した方が賢い検索なのです。ここで見つからなかったときに、webで検索しましょう。 マイクロソフトオフィスやMS VisualStudioでも同様のヘルプ機能がありますし、他のソフトウェアでもオンラインヘルプを持つものは多々あります。 尚、基本的なパソコン用語もインターネットにさえ繋がっていれば、Windowsのヘルプから検索できるでしょう。 ヘルプを使いこなせるようになり、それでも足りないと思う部分が出てきたらそのときやっと書籍などに手を出すのがよいでしょう。尚、本当に基本を知るには習うより慣れろです。できないからやらないまたは、人に聞かないと出来ないではなく今あるヘルプ機能をいかに活用して自力で基礎を覚えるかになります。 それが活用できるようになれば、恐ろしいほどの早さで他の人以上に物事を習得できるでしょう。私の経験則からいえばヘルプを活用できる人(検索が出来る人)、マニュアルを読む人は成長が早い傾向にあり、人に質問せずにその中だけで問題点を克服する傾向にあります。 後は、ヘルプを使うことで検索の仕方を覚えることもできますから、一石二鳥以上の効果を得られるかもしれない。 プログラミングでも何でも基本はヘルプとマニュアルです。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/882774/ja
zyanpu
質問者

お礼

ヘルプですか・・・。 全然使ってない機能?ですね いろいろ使ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Tasuke22
  • ベストアンサー率33% (1799/5383)
回答No.3

私は最初は言葉からだと考えています。 安い(薄い)パソコン辞書かコンピュータ辞典を 買って読むことをお勧め致します。 専門用語が200~300もあれば、それなりに分かった ような感じになるでしょう。 辞書をお勧めするのは、ある程度の専門家がチョイス した用語であるので、全般的に重要度が高いと考えら れるからです。 高くて分厚い辞書は、最初は挫折するのでお勧め出 来ません。

zyanpu
質問者

お礼

なるほど・・・。 やはり分厚いと読む気がなくなりますね・・・。 本屋にいいのがあるか見に行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Interest
  • ベストアンサー率31% (207/659)
回答No.2

こんにちは。 「PCを」勉強するのですか?   何のために? どんなことができるようになりたいですか?   ワープロや表計算ソフトを使って仕事が出来るとか?   部品買ってきて自作できるとか?   自分でプログラムが書けるようになりたいとか?

zyanpu
質問者

お礼

ワープロや表計算ソフトを使って仕事が出来るとか? 自分でプログラムが書けるようになりたいとか? は出来ればいいなって思ってます。 本当に基本的なことだけでもいいんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCデスクトップがおかしい

    昨日はなんでもなかったのですが、たった今PCをたちあげたら画像のような状況になっていました。 何をしたとか、憶えがありません。 これはなんでしょうか。 どうしたら良いでしょうか。 分かりましたらお願い致します。 ちなみにチラチラ見えてる赤っぽいのはデスクトップ背景です。

  • PCと携帯連動のホームページを作りたいと思っています。

    PCと携帯連動のホームページを作りたいと思っています。 が、全くの初心者になりますので優しく教えて頂ければと思います。 HTMLなどもわかりませんが、出来るだけ低予算で頑張って作りたいと思っています。 初心者なんでアホな質問するかもしれませんが、お手柔らかにお願いします。 1.何から始めたらいいでしょうか? 2.どんな本やサイトが勉強材料として優れてますか? 3.目指すのはmixiのようなサイトですが、あんなキレイなサイトを作るにはやはり大金が必要なんでしょうか? 4.画像などたくさん載せたいと思ってるんですが、やはり無料のHP作成サービスでは無理ですよね? 作ろうとしているサイトの内容は、ある趣味のサイトで、それが好きな人達が登録出来たりして そこで語り合ったりオフ会企画したり、登録者が写真を投稿できるようにしたり、登録者同士でサイト上で自分のアドレス知られるようなことなくメールのやり取りができるといったような感じが希望です。 お金をかけないということは、かなり大変だと思いますが時間をかけてやりたいと思っています。 参考意見を聞かせて下さい。宜しくお願いします。

  • windows8のスタート画面の壁紙はどこに?

    パーソナル設定からスタート画面のカスタマイズができますが この背景に使用している画像ファイルがPC上のどこにあるかが分からないので 教えて頂きたいと思います。 感覚的に、選択した背景画像の上へ、さらに選択させた透過色を載せて いるだけのものだと思いますが スタート画面の背景を、そのままデスクトップで壁紙にしようと考えています。

  • PC壁紙を探しています。

    PC壁紙を探しています。 添付した画像の背景に似たようなものを探しています。 もちろん自分でも探してみましたが、まだ見つかっていません。 この画像に似たものが置いてある壁紙サイトを知っていましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 高1の学習内容で、PCで勉強できるサイト

    高1です。 自分は塾をしていません。 なので、PCで勉強できるサイトを 探しています。 問題や、基礎を教えてくれるところ等 とにかく勉強に役立つのがいいです。 お金がかからないサイトがいいです^^; 是非、紹介してほしいです。 特に、 数学I、A 英語全般 化学I です。 もし、暗記や勉強に役立てる本が あるなら紹介してほしいです!

  • PCの壁紙を変えたいAcer

    Acer Aspire one 532h-cbw11 os windows 7 cpu atom というPCを友人からもらったのですが デスクトップがウィンドウズの味気のないロゴ表示のものだったので 変えたいと思ったのですが 変更できません ヘルプを参照して デスクトップの背景 っとコントロールパネルで検索しても引っかからず 前のPCは画像を右クリックすれば これを背景として使う といったような表示が出たと思うのですが このPCでは出てきません 壁紙が変えられないコンピューターなのでしょうか? キャンペーンで得た壁紙用の画像を張りたいと思っているのですが どなたかわかるかた教えてください。お願いします。 友人は背景を変えようと思ったことはないそうでわからないそうです。

  • 自作PCに挑戦したい!

    自分は情報系の学校に通う学生なのですが、自分の勉強と趣味をかねて自作PCにチャレンジしようと考えています。 組み立て自体は簡単………と、WEBサイトを回るうちに分かってきましたが、やはり自分の勉強という意味で考えると、やっつけで組み立てを行うより、0から勉強をして将来、しっかりとした趣味にできるようにしたいと思っています。 そこで、PC自作の経験がある方にお聞きしたいのですが、回答者様が初めて自作PCにチャレンジした際に参考にしたテキストなどを教えて頂けないでしょうか? 一応、PCに関して一定の知識は持っているつもりではありますが、内容が易しい、とっつきやすい本ならなお嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • PCが起動できません…

    久しぶりにPCを起動しようとしたら黒い背景で文字がいっぱいでる画面になってデスクトップの中からカタカタという音が鳴って画像のような画面から進まなくなります PCは初心者なので自分でも分かるような回答よろしくお願いします OSはVistaです

  • PCのデスクトップの背景画像は本体のどのフォルダに収納されているのでし

    PCのデスクトップの背景画像は本体のどのフォルダに収納されているのでしょうか?

  • PC 2画面時のデスクトップ背景

    PCを2画面に出力しています。 2つの画面をくっつけて使っているわけではないので、それぞれの背景を別々のものにしたいのですが、普通に設定すると両方の画面に同じ画像(半分ずつではなく、まったく同じ画像)が表示されてしまいます。 どうすれば、2つのデスクトップ背景を別の画像にできますか? PCに詳しくないので、手順を丁寧に教えていただけるとありがたいです。 補足 OSはWindows7 Home Premiumです。

このQ&Aのポイント
  • ディスクトップパソコンNEC DA370/Cでハードディスクランプが点灯したままで動きが遅い(動かない)状態です。
  • 初期状態に戻した際に障害が発生し、アイコン等は表示されているがハードディスクランプは点灯し続けています。
  • 回復ディスク(USB)を使用しても選択起動画面が出ずに通常モードで起動してしまう状況です。修復は不可能でしょうか。
回答を見る