• ベストアンサー

フリーペーパーとブログの融合は成り立つのか

先日、同じような質問をさせて頂きましたが、内容が当初のと変わりましたので、改めて質問させていただきます。  地元観光に関するフリーペーパー発行の相談を受けました。内容は、まず始めに、あるブログの紹介をし、そこで使われているキャラクターを商品として売るための宣伝、そして、細かな観光情報と、観光客に聞かれる事がある情報(たとえば、病院や薬局の場所など)をこまかに掲載する事が目的です。本人によると、ブログの宣伝によって、ブログへのアクセスが上がり、観光地の感想などが活発に行われ、観光地のレベルを上げる事が出来るとの考えがあって、ひいては、商品の売れも良くなるだろうと見ているのですが、印刷屋さんへこれを説明すると、理解されないようです。本人は,ブログのことを詳しく知れないから(ブログの効果)理解されないんだと言っていますが、果たしてそうなのかとも思います。ブログの効果を説明したとしても、広告主に理解されるのかどうかに疑問があるのではと思います。本人は広告主や製造メーカーなどは、ブログを注目していると言っておりますが(そのような事で商品が出てヒットした事があったりでマスコミで注目されたから)、いくつかのブログを見ると、一日に1~2件程度のものが多く、活発なのか自分でも判断できません。実際のところどのようなものなのか、詳しい方アドバイスが頂けたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • techneco
回答No.3

前回の質問も拝見しましたが、知人の方は何を目標とされているのでしょうか。 ・自分のブログのアクセス数を増やしたい。 ・キャラクターの商品でビジネスしたい。 ・観光地の発展に貢献したい。 ・フリーペーパーの広告収入でビジネスしたい。 などなど。 フリーペーパーもブログも一度作っただけではダメで、継続していくのはかなり努力が必要でしょう。 フリーペーパーとかブログとか形だけが先行しているような気がしますが何をしたいのでしょうか。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  本人としては、NO.1さんのお礼に書いたとおりで考えています。ただ、自分が聞いていても、考えが甘いのではとも思いました。  何を描きたいのかがはっきり見えない、これが、原因だと思います。

その他の回答 (3)

• techneco
回答No.4

#3です。 観光地振興ということであれば、まず観光客に現地へ来てもらわなければ始まりません。 フリーペーパーが現地でしか入手できないのであれば、観光客に来てもらう役には立ちません。最近は旅行先の情報をネットで集めることも多いでしょう。フリーペーパーよりもブログを充実させるのが先、という考え方もあります。すでに紙でいいパンフレットがあるなら、それを電子化してブログにのせるというのもあり得ます。 こんなヒントがあります。ヒントですから自分たちでもっと詰める必要があります。↓

参考URL:
http://blogs.itmedia.co.jp/business20/2007/05/post_7c8f.html
taka125
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ありません。良いパンフレットは有っても、観光客の目に触れないものは調べてみていっぱいありました。確かにそれを電子化すれば良いのではと思います。

• maho-maho
回答No.2

人の流れや観光地に来る人の気持ちについては語られてませんね。 観光客がフリーペーパーを手に取ったとします。帰ってからその観光地についてのブログを見たいでしょうか。普通は逆でしょう。 フリーペーパーでブログの宣伝をしても何か魅力がないとわざわざアクセスしてくれませんよ。 その方は意見が活発な人気ブログを作ったことがあるんでしょうか。 コメントをもらったり、意見が活発になるためにはコツがあります。 アクセスが多いだけでもコメントは入りません。 逆にアクセスがそんなに多くなくても活発なところはあります。 その違いがわかっていないと意見交換は難しいですよ。 また広告主もどれくらい効果があるのか、実績がないと説得できないのではないでしょうか。どれぐらいの効果が見込めるか根拠のある、信用できる数字を提示しないといけないのではないでしょうか。ブログ効果がわかっていないと嘆いたところで始まりません。 実際のところ人気のないブログの方が多いわけですし・・・。 キャラクタについてはまた別のビジネスセンスが必要だと思います。 ただキャラクタをフリーペーパーやブログで使ったところで人気が出るとは思えません。キャラクタにどれだけ魅力があるのかも大きいですし、売り出し方ってあると思います。 質問内容を読む限りでは希望的観測が多いですね。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。  NO.2さんのおっしゃるとおりだと思います。正直言いまして、具体的な事が見えないのが問題だと思っております。企画を作成するにあたっては、実例、具体的な数字、はっきりした目的がなければ、成立しないと思います。   それが出来ていないから、相手にも理解されないのではと思っていました。やはり、それが正しいのではと、思いました。

• k-josui
回答No.1

失礼ですが・・・・ 適当に段落を入れないと非常に読みづらいのです。 かつ、質問の要点が良くわかりません。     > 印刷屋さんへこれを説明すると、理解されないようです 印刷屋は単純に注文された物を印刷するだけではないのですか? 原稿を作り「これこれの通りに印刷してね」で上がると思いますが・・・     1.フリーペーパーでブログを宣伝する? 2.そのブログでキャラクター商品を売る? 3.観光地のレベル(?)を上げる?     観光協会のような非営利団体からの依頼? キャラクター商品を売るための戦略?      ご自分で今一度、質問文を読み直してください。

taka125
質問者

お礼

アドバイス有難うございます。読み辛い文章で申し訳ありません。  印刷屋さんに関する質問にお答えします。  印刷屋さんと本人とは、商工会議所の関係からの友人で、この話を持って行った時に、興味がわいたそうです。印刷屋さんも、一度フリーペーパーを出し失敗した経験が有り、もう一度やってみたいと思っていたようです。  ただ、話を聞いていくうちに、内容で理解できなく時が流れている状態であるということです。  そして、1.2.3.の質問についてですが、本人としてはすべてが目的だそうです。キャラクター商品は、試験的に2000個作り、その8割が売れたそうで、継続しても売れるのではと思っているようです。  正直言いまして私は、観光地を盛り上げる目的が一番で後は、二の次だと思っております。  大手の観光雑誌はすばらしいものがありますが、掲載契約等で高いお金を払っているそうです。ですが、それ以外にもいい店、見るところはあります。  市の観光課でパンフレットを集めたのですが、その大半は、観光客には手に入ることが難しいという摩訶不思議なものばかりで、観光地を本当に盛り上げる気が有るのか疑問に思いました。  それを観光客に伝える橋渡し役になれればいいのでは思います。