-PR-
解決済み

きつねの子の拾った定期券

  • 暇なときにでも
  • 質問No.30126
  • 閲覧数1302
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (103/115)

という絵本を探しています。
お兄さんキツネとお姉さんキツネと僕キツネが、
拾った定期券であれこれ想像するくだりが可愛いのです~。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 58% (23/39)

お探しのお話は、

「きつねの子のひろったていきけん」
作者 :まつたに みよ子

とおもいます。
昭和49年度版と52年度版 光村図書の小学2年生の国語の教科書
「しょうがく しんこくご 二年 上」
に載っていたものです。

いろいろ検索してみましたが、絵本として売られているのかは
わかりませんでした。
図書館や本屋さんに問い合わせてみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
rosso_cat

お礼率 89% (103/115)

絵本、というか小学生向けの大き目のカラーのものでした。
厚さが2センチくらいの。そして小学校低学年には結構重かったです(笑)
まつたにみよ子さんは何作か読ませていただいてましたが、
(ちいさいモモちゃんシリーズとか、あかざばんばとガラとか)
この作品もそうだったなんて初めて知りました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-02-06 19:39:23
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 64% (92/143)

BOOK-CHASE REVIEW(下記参考URL)さんの掲示板にあった情報なのですが、「きつねの子のひろった定期券」は「松谷みよ子全集」の第4巻に収録されているそうですよ。

ただ、e-hon 全国書店ネットワーク(*1)での検索では絶版とのことなので、この全集(4巻)に関する限り、古書を探すという方法になるかと思われます(^^;

(*1)
http://www.e-hon.ne.jp/bec/EB/Top
お礼コメント
rosso_cat

お礼率 89% (103/115)

その後(?)の情報ありがとうございます。
そうなんですか、絶版なんですね…ちょっと残念。
全集が出ていたことは知っていたので、その頃読破しておけば良かったです~!
図書館で全集を探してみます。それと古書探しの登録ですね!
…ワープロで残したら…犯罪なんだろうなあ…
投稿日時 - 2001-02-06 19:43:10