• ベストアンサー

クリスタ長堀破綻について

今日の新聞に載ってましたが・・・ 確かにいつ歩いてもガラガラっぽいのですがクリスタ長堀に関しては 場所が悪いのでしょうか? 同じ地下街でもナンバウォークのほうが多いように思います それか客を引き付けるような魅力ある店舗が少ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

心斎橋側は、東急ハンズまではにぎわってますが、その東側となれば、実に閑散としたものです。 それに、心斎橋だったら、途中下車してでも、百貨店に買い物とかするでしょうが、堺筋線の利用者で、長堀橋でわざわざ途中下車する人はいないでしょう。 店舗自体は、それなりに良い店があるのですが、いかんせん、あの設備に応じた人が来るはずがありません。キャパが大きすぎます。 まあ、破綻といっても、そのツケは、大阪市民の税金に跳ね返るだけで、これを計画した大阪市のお役人ども(どうせ賄賂ももらってるでしょう。)、その取り巻きの土建屋は、大もうけなのですから、かの人たちにとっては”成功”であるのでしょう。 http://www.osaka-minkoku.info/osaka/osaka32.htm

ps2007
質問者

お礼

興味深いサイトを貼ってくださりありがとうございます

その他の回答 (1)

回答No.1

なんばウォークとクリスタ長堀では、店舗はともかく立地に大差があります。 ミナミの繁華街のほぼ中心で、難波起点の各線の乗換え客の利用も見込める前者と、心斎橋でも北端近くでターミナルでもない後者では自ずと来客数に違いがあります。 お役所仕事ですから計画時点での見込みが甘すぎるのです。南港のATC、WTC、なんばOCAT、フェスティバルゲート、りんくうタウン・・、枚挙にいとまがありません。何とかかんとかやっているのがUSJですが、当初見通しからすると怪しいものです。

ps2007
質問者

お礼

お役所がやっていることですからね・・ ありがとうございました