• ベストアンサー

創価学会の悪い理由を具体的に説明するには

創価学会は信者の数や関連施設の多さの反面、公明党や朝鮮系の圧力団体との関わりにおいて、企業やマスコミに対しても絶大な影響力があると言われていますが、具体的にどんな悪い所があるのでしょうか。 ネットなどで無軌道にバッシングされている向きがありますが、教義や活動内容においてこういうところが良くない、という点を、できれば簡単に教えてください。強力な圧力団体、という点のみであれば不快感はありますがイマイチ悪いと決め付けられないように思います。 公明党との関わりは政教分離の原則に反しているからその時点でバツ+1ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st-ryuna
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

まず・・・未だに『政教分離』について正しく理解していない方が多くいるみたいですが、実は創価学会と公明党の関係、何ら問題ないんですね。 これは、少しでも政教分離について勉強してみれば、すぐに解かることだと思います。 反創価学会の政治家が中心になり、必要以上に、国会の場で創価つぶしを行った事により、間違った解釈が世間に広まった結果です。 今では、政治家、キャスターなんかがこの問題を口に出しても、『アンチ創価』かそれともただ『物を知らない知識人』か、と呆れられるだけです。 創価バッシングに『政教分離』を持ち出すこと自体、『私は何も知らない人間です』と公言してるも等しいので注意いたしましょう(笑) ネット上、様々な非難・中傷がありますが、大方が根拠のない一部の悪質な暴言であり、『政教分離』同様、何もしらない人が乗っかって面白半分にまくしててるみたいです。 バッシングしたいのであれば、自分が実際に経験した不愉快な出来事などを自分の言葉で説明するのが一番だと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BF%E6%95%99%E5%88%86%E9%9B%A2%E5%8E%9F%E5%89%87

関連するQ&A

  • 創価学会について

    公明党の支持者って、みんな創価学会だといいますが、 創価学会とは、ずばり、どんな宗教団体なんですか? また、創価学会は、公明党という大きな政治団体を作る事ができるほど強力な力を持っているんでしょうか? 公明党=創価学会ということですと、政教分離の原則に反すると思うんですが、国会やマスコミなどで問題にはならないのでしょうか?

  • 創価学会・公明党についての疑問

    なぜ創価学会は自分たちを宗教団体と名乗らないのですか? CMでも一切、「宗教団体」と言いませんよね。 公明党だって、新興宗教の創価学会が直接設立したんですし、一貫して政教一致ではないと主張しているのですから堂堂と「宗教団体が直接作った政党、公明党です」と言えばいいと思うのですが。なぜ宗教色を隠すのですか?

  • 創価学会について教えてください

    創価学会が嫌われている理由をおしえてください。 知り合いに入会(?)をすすめる、選挙時に公明党に入れてほしいと連絡してくる等以外で何か理由があるのでしょうか? これだけでもあまり良いイメージを持たれる団体ではないと思いますが・・・・。 あと1つ。 日本の政治は政教分離と学校で習った記憶がありますが、創価学会と公明党、これはなぜOKなんでしょうか?不思議です。 あまりこういうことに詳しくないので、詳しい方がいらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。 ※ 『そんなことない!嫌われていない!』という回答は質問の趣旨とことなりますので、今回はごえんりょください。

  • 創価学会ってなんなんですか?

    選挙前になると、普段あまり仲良くない人から話しかけられて 公明党に入れてとか言われるし、 なんか集会に誘われるし、断るとすごいしつこくて さらに断ると「地獄に堕ちろ」とか言われました・・・ 昔付き合っていた人も創価で、急に集会とかなんとか言い始めて・・仏壇とかよくわからないものがありました。 非常に薄気味悪かったです・・。 親からは、別れなさいとか言われるし・・ なんていうか、電車の中ずり広告にも池田大作なんとかとか書いてありますが、なんなんですか?何者なんですか? 創価学会ってなんなんですか? なんで嫌われているんですか? でも結構いますよね?信者・・ というか政教分離じゃないんですか? よくわかりません><

  • 公明党の母体は創価学会だと聞きますが、

    公明党の母体は創価学会だと聞きますが、 そもそも政教分離が原則なのではないでしょうか? とすると、公明党及び創価学会はそれに違反しているのではないでしょうか?

  • 創価学会について

    公明党は何故政教一致ではないのでしょうか? 何度も創価学会の人に公明党に投票してくれと言われたことがあります。 自分がどこに投票したか聞かれ、公明党ではない政党を言ったら逆ギレされました。 これは明らかにおかしくないですか? 日本の将来が本気で心配です。

  • 公明党と創価学会の政教分離

    公明党と創価学会の政教分離って、綺麗事ではないですか? 創価学会と公明党にとって、政治と宗教は別みたいな話をよく聞くのですが、なんか、そんなはずが無いような気がするんですが…。 公明党が掲げる政治の目標って、表ではかっこいいことを言っていても、結局は最終的に創価学会を信仰していくにあたってメリットになるようにできているというか、むしろそれって彼らにとっては当然のことなんじゃないの?って思ってしまいます。 逆に公明党にとって、「創価学会の信仰は関係ありません」なんて、信じれるはずがないというか… 政教分離って綺麗事だと思いませんか?

  • 創価学会に入信するか迷っています。

    1年前に創価学会員の方とお友達になり、初めて創価学会を知りました。 その学会員さんは「えっ!創価学会を知らないの?」とびっくりしていましたが、その後、創価学会のビデオを見たり、座談会に参加したり、会館の同中に行ったり、民音が主催する音楽会や様々な公演を見に行きました。 また、沢山の超有名人も創価学会の信者で有る事も知りました。 他には公明党と創価学会の関係も知らなかったのです。 {今回の選挙は公明党に投票しました。} 変な団体でもないし、日本最大の宗教団体で全国800万世帯の信者が居ると聞きました。 そこで今月の5/3日に入信する事に決めたのですが、妻と実家、兄弟、親戚に猛反対され現在は入信していません。 この件に関して学会の友達の意見は、「奥さんの了解を貰って入信した方がいい」と言ってくれています。 僕としては平和を目指して頑張っている団体だと感じているのですが、周りの者は「如何わしい団体」とか「財産を取られる」とか「騙されている」と言うのです。 そこで質問ですが、創価学会は何か過去に大きな事件を起したのでしょうか? 起したとすれば、どんな事ですか? 半年前から聖教新聞を勧められて読んでいますが、新聞には、週刊誌のデマ記事に対して学会が勝訴と書いています。 入信反対者は、「自分とこ(学会)に都合の悪い記事を書くはず無い」と反撃しています。 入信しようと考えていましたが、凄く悩んでいます。 皆さんのご意見を参考にしたいと思います。

  • 民主党と反創価学会、反公明党

    テレビ番組などを見ていて公明党議員の話す「国民」とは 明らかに学会員のみ限定で話されている発言をしばしば見かける事や、知人の学会員などの発言を聞いていても、自分たち組織のことしか考えていない人たちが多いのだなと感じさせられることがあり、私個人は結構な反創価学会という感じになっています。 次期選挙では、民主党が政権与党をとるため、公明党は与党の座に居着くために、民主公明で連立の可能性がちらほらテレビなどでも話がでていたりします。 政権交代は今回あるべきと思いながらも、反創価学会員としては(^^)、公明党と手を組むなら民主党に入れたくないな~とか思うようにもなってきました。 それで疑問に思ったのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあると考えられるでしょうか? 文化庁の発表では日本における宗教の信者数は、日本の総人口の2倍弱の信者数になるそうで、創価学会員数や創価学会に対立する反創価学会系の宗教団体の数などもよくわかりません。 民主党が公明党と手を組んだら公明党の協力で票が増えると思いますが、一方で減る票もあるだろうと思うのですが、反創価学会、反公明党 票はどれぐらいあるか、その見解や算出、またそういった累計などの参考になるHP紹介などでも歓迎しますので書き込みをください。

  • 創価学会と公明党

    実際に創価学会に入っている方 公明党とのかかわりはやっぱりあるのか。 また、どのようなかかわりがあるのかを教えてください。