• 締切済み

再起動をくり返す

「システムは深刻なエラーから回復しました。」の表示されてから Windows が終了できず、何度も再起動を繰り返します。 Macとモニタを共有していて、Macを使う時はWindowsを一旦終了して Macを立ち上げるような使い方をしています。 できればosの再インストールは避けたいのですが、 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • rayyua
  • ベストアンサー率8% (4/46)
回答No.2

わたしもInternet Explorer7を、インストールしたら「システムは深刻なエラーから回復しました。」メッセージが出ました。避けたいのは分かりますが、最終手段は再インストールです。リバカリしてください。

beeerry
質問者

補足

Internet Explorer7の不具合は聞きますが、インストール後に「システムは 深刻なエラーから回復しました。」メッセージが出ることがあるのですね。 やはり最終手段は再インストールですか。避けたいのですが、検討します。 ありがとうございました。

  • pre_pyo
  • ベストアンサー率48% (710/1468)
回答No.1

"システムは深刻なエラーから回復しました" メッセージが表示される http://support.microsoft.com/default.aspx?kbid=317277 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1351 Windowsをシャットダウンすると再起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#961 Windowsが勝手に再起動します http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1201 上記のリンク先の内容あたりを参照してみてください。 またWindowsのCD-ROMから起動してWindowsの修復でも直る場合が あります。この場合はデータやアプリケーションなどはそのままです。 WindowsアップデートやServicepackなどは再適用が必要です。

beeerry
質問者

お礼

早速いろいろな情報をありがとうございます。 自分で対処するには難しいものばかりなので、詳しい人に見てもらった 方がよさそうです。 現在取り掛かり中の仕事が終わってからにしますので、結果がお伝え できるのは3~4週間ほど先になるかと思います。 pre_pyoさん、どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • PCが起動しない(;_;)誰か教えてください・・・

    先日パソコンを立ち上げたら動作がおかしく(インターネットのアイコンをクリックしても立ち上がらない)Windowsの終了より終了したところでフリーズしてしまい、しかたなくブツンと強制終了・・・。 また立ち上げると、NECのロゴが出てきて、その後「ご迷惑をおかけしております。ご迷惑をおかけしております。Windowsが正しく開始できませんでした。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります。」とのエラーメッセージが表示されました。 セーフモードでも起動しなかったので、インターネットで調べて、起動ディスクを作成し、なんとか回復コンソールを起動することまではできたのですが、どうもうまくいきません。 起動ディスクの"R"を選択して回復コンソールを起動しても、「回復コンソールとはシステムの修復と回復機能を提供します・・・」のメッセージ表示の後に「どのwindowsインストールにログオンしますか?」のメッセージが表示されません。すぐ、「C:\>」を出てきてしまいます。。この後すぐにコマンドを入力してしまってもよろしいのでしょうか? 長々とすみません・・・。自分なりに調べてみたのですが、わからず、皆さんのお知恵をお借りしたいです。どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • Windowsの起動時のエラー

    こんにちは Windowsの起動時のエラーで質問させていただきます。 Windowsの起動時に画面が真っ黒のまま 一向に画面がスタートしないというエラーが起こっています。 スペックは以下になります。 ノートパソコン(メーカーものではなく、中身を組み立ててもらってます) OS:Windows7 intel CORE 起動時に真っ黒のままスタートしないのですが 何回か繰り返すと、何とか起動してくれます。 一度システムの回復というのをやってみましたが それ以後も同じ現象が続きます。 更新かインストールしたプログラムによるエラーだという 表示がでたのですが、 どうすれば、エラーが解消できるでしょうか?

  • XPが起動しません。

    次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 以上のようなエラーがでてXPが起動しません。 PCはイーマシーンズJ4436 システムリカバリーが内臓してるのでそれを何度もしてるのですが いっこうにエラーが消えません。 他にも同様の質問があり、手を尽くしましたがboot.iniの設定も問題なさそうでした。 回復コンソールはダメ元でやって見ましたが肝心のc:\を読み込まないので無理でした。 HD不良も考えられないしメモリーも認識されています。 エラー表示が出る前にした動作としてはシステムリカバリーを作動させた際に読み込めないファイルがあり正常に復元が終了しなかったのでこの時点ではまだ起動できてたので不要なプログラムをコントロールパネルから削除していって、再起動かけずにPCを終了させ、システムリカバリーを行ったら今度は復元完了したとでたので再起動したらエラーが出たという。 工場出荷時の状態に復元したら起動できると思ってシステムリカバリーしたのにエラーがでて困っています。 わかる方いらっしゃいましたらお願います。

  • BootCampでWindows7が起動できない

    BootCampでWindows7をインストールするときにエラーが出てしまって大変困っています。 どうか詳しい処置方法をご教授下さい。 私は、MacBookPro(2.53GHz Intel Core 2 Duo HDD 500GB メモリ4GB)のBootCampを使ってWindows7をインストールして使用していましたが、先日からWindows7がフリーズ(原因不明)することが多いので、再度BootCampアシスタントを使ってWindows7を再イン ストールしましたが、起動できずエラーとなってしまいます。Windowsの起動に必要なファィルとか何かが壊れているのでしょうか。 エラーの状況 optionキーを押したままMacを起動→windowsを選択→Windowsを起動していますと表示 される→Windowsロゴが表示途中→Windowsエラー回復処理の画面が表示される また、エラーが発生した最初の頃はWindows/system32/ntkrn1pa.exe カーネルがみつか らないか又は壊れているというようなメッセージが出てました。 そこで 1.回復処理の画面のとおりWindowsのインストールディスクを使って修復を試みるがNG 2.セーフモードの起動も試みるがNG 3.再度、BootCampアシスタントを立ち上げBootCampパーティションを削除した後、いちか らWindows7のインストールをやり直しましたが同様の状況です。 質問-1 BootCampアシスタントを起動すると、Windowsサポートソフトウェアをダウンロードという画面がありますが、「WindowsサポートソフトウェアをこのMacにダウンロード」を選ぶと、ダウンロードを続行できませんでしたというメッセージがでます。 そのため、このMacに付属のMacOSXインストールディスクを持っている。を選んでインストールを進めましたが、この操作には問題ありませんか ? 質問-2 BootCampアシスタントを起動して、パーティションサイズを170GB(Windows7)にしていますが、BootCampというパーティションを指定するとインストールできないいわれるので、BootCampパーティションをフォーマットしてWindows7のインストールを進めましたが、 この操作には問題がありますか ? ちなみに、MacOSX10.6.8にアップしておりMacの起動には何ら問題は出ていません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • PCが起動しない

    電源を入れると、下記エラーが表示されて起動できなくなりました。 [次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\ 上記のファイルをインストールし直してください。] 下記<1><2>の方法を試してみたのですが、うまくできませんでした。 なんとかデータだけでも取り出せたらと思ったのですが、外付けHDD用のUSB アダプタなどなく・・・。 他に何か方法がありましたら、ご教授下さい。 PCは、WindowsXP SP2 東芝 Satelite J11 です。 <1>回復コンソールを使用 (1)正常なPCで下記URLよりWindowsXPインストール用起動ディスクを作成した。(FD6 枚)  →URL: http://support.microsoft.com/kb/880422/JA/ (2)ディスクから起動してメニューが出てきたので、「R」キーを入力。 (3)キーボード種類(半角/全角)を選択して「Y」キー入力。 (4)[回復コンソールはシステムの修復と回復機能を提供します。   EXITと入力すると、回復コンソールを終了し、コンピュータを再起動します。   C:\>    ]  と表示されたので、「C:\>bootcfg /rebuild」と入力し、Enterキーをクリック。  ※「C:\>cd WINDOWS」としたら、「アクセスが拒否されました。」となったので、   「C:\>bootcfg /rebuild」と入力しました。 (5)[Windowsのインストールのすべてのディスクをスキャンしています。   これには、しばらく時間がかかります。お待ちください...]  と表示されたのち、  [エラー:Windowsのインストールのスキャンに失敗しました。       これは、壊れているファイルシステムによって発生した可能性がありま す。       これによって、Bootcfgの正常なスキャンが妨げられた可能性がありま す。       chkdskを使って、ディスクエラーを検出してください。   メモ:/add または /rebuildコマンドを使用するためには、この操作を完了しな ければなりません。]  と表示された。 <2>フロッピーディスクからOSを起動 下記URLの方法で、フロッピーディスクからOSを起動してみたのです、起動できませ んでした。  →http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/708bootfdd/bootfdd.html

  • Windowsが起動しません

    「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 というエラーが出てwindowsが起動しなくなったため、起動ディスクを作成し、フロッピーにコピーしたAUTO.EXEを用いて、回復コンソールからchkdsk /r /p を実行しました。 その後起動しなおしてみたところ、一応Windowsは起動したのですが、今度は 「アプリケーションまたはDLL C:\WINDOWS\system32\kbd101.dllは正しいWindowsイメージではありません。これをインストールディスクのファイルと照合してください。」 と表示され、再起動がかかってしまいます。 OSは購入時にインストールされていたWindowsXPで、 OS関係のCDやリカバリ・再セットアップ等のCDは入っていなかったので、持っていません。 解決方法など、解る方いましたらアドバイスお願いします。 PC:NEC VALUESTAR VC300/5D OS:Windowsxp

  • 起動はするんですが・・・

    モニターが640×480で固定したまま戻りません。(フル画面で表示されます)モニターの解像度を変えようとするとメモリが足りないと表示され色数と解像度が変えれません。それと、マウスのポインターがSafeModeではでるんですが普通に起動すると出てきません。デバイスマネージャーを見ると『!』これが出てます。起動してすぐにRundllエラーが出ます。これは何か問題ありでしょうか?OSの再インストールしかないんでしょうか?機種はLavieNXです。

  • 再起動してしまう  深刻なエラー

    つい最近PCを新しく購入したのですが、メールのチェック中やインターネットに接続中など突然再起動してしまいす。   再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。 「エラーの原因はデバイス ドライバです」表示されていますが、さっぱりわかりません。 機種は富士通製 FMV DESKPOWER CE70K7 OSはWindowsXP Home Editionです。 ルータでもう1台あるノートもつないであります 購入後ホームページビルダV9をインストールしました。 インストールする際に何度かCRCエラーというのが表示されインストールできませんでしたがウィルスソフトを無効にしたらインストールできました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? この現象は1度だけではなく何度か起きています。 よろしくおねがいします。

  • パソコンがひとりでに再起動してしまう

    最近、パソコンがひとりでに再起動してしまう現象に悩まされています。 起動させしばらくパソコンから離れていて戻ってきた時や サイトを見ていて別の画面に切り替えようとした時などに 主にこの現象がおきます。 そして 「システムは深刻なエラーから回復しました」 のメッセージが表示されています。 「エラーを送信する」を選択すると Microsft Windows Error Reporting のウインドウが開き 「このメッセージは、お使いのコンピュータにインストールされているデバイス ドライバが原因で Windows オペレーティング システムが予期せず停止した場合に表示されます。この種のエラーは、"Stop エラー" と呼ばれています。Stop エラーが発生した場合は、コンピュータを再起動する必要があります。」 と書かれています。 このような状況はほぼ毎日1日1回ないし2回は発生します。 このような状態の場合、私のパソコンに何か異常があるのでしょうか? トラブルシューティングにある 「コンピューターが繰り返し再起動される」という対処法を試みたほうが良いのでしょうか? 以上、教えていただければありがたいです。よろしくお願いいたします。 私のパソコンは SONY VAIO Mシリーズ 購入から約3年 OSは XPです

  • 画面が突然ブラックアウト!何度起動してもその連続です。

    モニターがブラックアウトしてしまいます。 DELLのデスクトップを購入後、元々持っていたDELL製モニターをつなげたのですが、ブラックアウトしてしまいます。 ソフト等のインストールまで完了後、無事使用できていたんですが、突然モニタがブラックアウトしました。 PCは起動したままの状態なのですが、モニタが落ちてしまっているので強制終了するしかなく・・・ ブラックアウトするまでの流れは次のようです (1)PCを設定していたら落ちる(ソフト起動時は問題なし (2)ソフト起動時に落ちるようになる (3)ソフト使用中に落ちる 良くなったと思ったら落ちる・・の繰り返しで、そのたびに強制終了なので、ハードが壊れそうです。。 モニタの解像度を下げてみたりもしたのですが、いったん回復してまた落ちる・・という感じです。 解決していただければとっても助かります!! ちなみに ハードディスク:DELL INSPIRON 530 (OSはWindows Vista) モニタ:DELL W2306C 23インチワイド液晶モニタ です。