-PR-
解決済み

起動時に・・・

  • 困ってます
  • 質問No.44171
  • 閲覧数44
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 78% (96/122)

windows Meをセレロン600MHz、メモリー192MB
起動時システムリソース90%ぐらいで使ってますが
起動時と終了時に調子が悪く困ってますので、よきアドバイスをお願いします。
症状としては、デスクトップの画面は出るんですけど、タスクバーは時計表示
以外が出なくてマウスは動くんですけど、クリックしても何も変わりません。
終了も出来ないし、強制終了以外はなにも出来ません。
強制終了しても、青い画面になり「システムがビジー状態です」の表示になり
それ以上は、何も出来ません。(電源スイッチを切る以外は)
何度か繰り返すと通常通りに起動します。
一度普通に起動すると、あとはなにも支障なく作業ができます。
(終了しないことはよくありますけど)

スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」
「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます。

どこから調べていいか分かりませんのでよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

 すっかり忘れてて、今思い出したので、確認も兼ねて、再度書き込みます。
 まず、購入時から1年経過したかどうかと、ノート型かデスクトップ・タワー型かと言う事です。
 他人のパソコンで次のことを経験しました。ノート型では、電源部分が異常で、動作不安定だった事。デスクトップ型では、ハードディスクの動作不良でした。(自分自身のパソコンは、組立ばかりなのでこういう経験無しです)それも、数ヶ月経ってから発生しましたので、私の判断で、修理に出させました。(部品交換されてました。)前に勤めていた会社のタワー型の場合は、マザーボードに欠陥があり、リコール対象と言うことで、マザーボードを無償交換してもらったことも有りました。
 1年以内なら、メーカー保証が効くはずですし、購入店によっては、追加で数年の保証を見てくれるとこも有ります。確認してみてくださいね。

 スタートメニューからたどって表示されるスタートアップのメニューの中には無くても、かなりのソフトが見えないところで動いています。システムリソース90%と言うのは、使用分ですか、それとも空きでしょうか?
 もし、使用分の数字なら、動作する方がおかしいと言わざるをえません。かなりのものが見えない所で動作していると言うことになります。この場合は、フリーソフトを使用して、見えない所で動作するソフトを動作しないように設定する必要が有ります。(窓の手と言う、操作間違いをするとWindowsが起動しなくなってしまうソフトを使用します)インターネットで検索してもらえば、すぐにダウンロードできます。最悪、これを試す方法もあります。
 さらに、窓の手をやる前に、メモリの空きを確保してあげると言うことも有効かも知れません。これもフリーソフトで、メモリークリーナーとか、CareTakerなど有ります。こちらを先に試されたほうが良いかも知れません。Win9xやMeは、メモリ管理がずさんですから。
 上記に書いた方法のいずれかで、うまくいけば良いなと思います。

 おまけ。 再セットアップは、購入時の状態にします。リカバリーは、厳密には意味が違うのですが、殆どの人が購入時の状態にすることを言っているようですから、同じ意味にとってもらっても良いでしょう。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

回答ありがとうございます。
パソコンは購入して3ヶ月めのノート型です。

それと、システムリソースは空きが90%です、説明不足ですいません。
「窓の手」は使ってます、自動実行の項目ですよね?
この自動実行のソフトのなかで、これだけは外したらだめと言うソフトが
あるんですかね?ソフトの意味が分からなくてですね。

もう一つ、メモリの空きを確保するソフトはしばらく使ってましたメモリーの
関係で調子が悪いのかなと思ってですね(メモリーも64Mから192Mにしました
それでも、変わらなかったんですよ悲しいことに・・・・
メモリー確保のソフトはリソースを増やす訳じゃないんですよね?
なんか、難しいことばかりです。

スタートアップのプログラムいろいろ試してみてだめだったら
メーカーに修理に出した方がいいですかね。
いろいろ質問してすいません。
よろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-02-28 00:01:40
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

 正常起動できたところで、全てのドライブに対し、SCANDISKとデフラグを実行してみてください。マイコンピュータを開き、その中のCドライブのアイコンを右クリックし、プロパティを選び、ツールタブ(全般とかツールとかいくつか並んでますね)を左クリックし、エラーチェックの中のチェックするをクリックして実行する。その後、最適化の中の最適化するをクリックして実行する。もしくは、スタートメニューからたどっていっても良いです。Cドライブが終わったら、Dドライブも同様にやってください。(できれば、SCANDISKは毎日、デフラグは1週間に、それぞれ一回はやってください)
 Win98SEまでは、これで解決してきたのですが、私はMeをインストールしていないので、もし、うまくいかなかったら許してね。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

回答ありがとうございます。
スキャンディスクは毎日やってます。
と言うより強制終了してるので、次の起動時にチェックするんですけどね
デフラグも10日に一度ぐらいはやってますけど、変化無しですね。

WIN95~WIN98~WINMeにアップグレードしていった昔のパソコンは調子
よく作動するんですけど。
買ったばかりの、Me搭載のPCが調子悪いんですよね・・・がっかりです
投稿日時 - 2001-02-25 00:40:21


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 あなたと同じクロック周波数,同じメモリー数,同じOSの(ノート)パソコンを使い初めて2ヶ月経った初心者です。ただ一つ違っていたのは起動直後のリソースが私の場合は48%しかなかったことでした。その他の症状は私も全く同じでした。今でもたまにおかしいですが,かなり改善されました。私の場合はリカバリーをかけました。そしてもともと入っていた「ジャストホーム」は入れずに,替わりに「Oficce2000」をインストールしました。←これが原因とは言わないですけれども^^;。常駐はほとんどやめて,スタートアップも最小限にとどめています。特にウイルスチェックプログラムをはずしたのは効果があったように思われます。同じ状態になっているMeのユーザーは大変多いようなんです。このような内容は教えてgooではよく見かけます。
 もし可能であるのでしたらリカバリーをかけてみてていただけますか?。
 私はそれでだいぶ良くなったんです。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

回答ありがとうございます。
常駐ソフトはほとんどありません。
タスクバーは時計表示とIMEぐらいでほとんど外してます。
常駐させたいソフトはいろいろあるんですけど
スタートアップに問題が有りそうで、あえて外してます。
それとも、外してはいけないものを外してしまってるんですかね?

一度再セットアップしたりもしてみましたが、しばらくするとまた
同じようになりましたWINMeはこんなもんですかね?

システムの復元も役に立たないし
98にすることは出来るんですかね?
投稿日時 - 2001-02-25 00:50:31
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 36% (111/305)

 これが有効かどうかはわからないのですが,もしまだお試しでなかったら<スタートアップのプログラムは「internet.exe」「PChealth」「Task Monitor」
「System Tray」「*Statemgr」「Load Power Profile」が2つ起動してます>で書かれているスタートアッププログラムをすべてはずし,順番に一つずつ入れていって様子をみてもらえますか?。ちなみに私はSyn TP LprとSyn TP Enhの二つだけ。その他はすべてはずし,一つ一つ加えながら状態を見ているところです。再セットアップってリカバリーのことですよね?。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

二度目の回答ありがとう!

スタートアップのプログラムはじみちに一つずつ調べるしかないでしょうね。
相性の悪いソフトでもあるなかな?
再セットアップは買ってきた時と同じ状態にすることです。
リカバリーと同じ事ですかね?

それにしてもWINMEて良い評判はありませんね。
投稿日時 - 2001-02-26 01:28:23
  • 回答No.5

 うーん、だめですか。既にいろいろ試されていたのですね。

 やっぱり、ハードディスクか、基板の不良という線が怪しくなってきましたね。

 バックアップを取って、修理に出した方が、良いかもしれません。 まだ、保証期間ですし。
お礼コメント
teruclub

お礼率 78% (96/122)

もう少し、自分なりにがんばってみます!

だめなときは、修理に出してみます
いろいろありがとうございました!
投稿日時 - 2001-02-28 02:14:19