• 締切済み

Internet Explorerを起動する時にLAN上のサーバーに接続してしまいます!!

タイトル通りなんですが、Internet Explorer(最新Ver5.1.7)を起動する時にLAN上の別のMacに接続するためのウィンドウが必ず出てしまいます。そのままキャンセルしたら何事もないのですが、起動するたびに起こるので困っています。 実は先日、新しいMacを仕入れたのですが、既存のMacと環境を同じにしたかったので、システムだけインストールしてその他もろもろは共有開いてごっそりコピーしたのです。それが原因でコピー元のMacに接続しようとするのだと思うのですが・・・Internet Explorer関係のファイルを全部削除してInternet Explorerを再インストールしてもダメなんです・・・どうしたらいいのでしょうか?よろしくお願いします。

みんなの回答

• asuca
回答No.3

ちょっと確認して貰いたいことが。 IEの初期設定のところでキャッシュの保存先などファイル名dの指定をするところがあると思いますがそれがほかのマシンの物になっていませんか? ちなみにシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Explorer」フォルダ「MS Internet Cache」(の中身)とかも捨てたんですよね? ただ、通常初期設定などを丸ごと移動するのはかなりスキルがないと移動していい物悪い物などの区別がつかなくて危険ですよ。

• asuca
回答No.2

コントロールパネルの「インターネット」で「Web」のところで「なし」をクリックしてあるか確認してください。 ところで起動するためのウィンドウということですがもしかしてIEとはまったく関係なく出ていませんか? システムフォルダの中の「サーバ」フォルダの中とかキーチェーンに何か入り込んでいませんか? もしくはシステムフォルダの中の起動項目フォルダの中を確認してください。

piroaki
質問者

お礼

ありがとうございます。説明がわかりにくくてすいません。IEのロゴが出ている時に、別のファイルサーバに接続するダイアログが表示されます。(セレクタでAppleShareを選んでサーバを選んだら出るやつです)「インターネット」で「Web」は「なし」です。「サーバ」「キーチェーン」「起動項目」にもあやしいものはないんですよ・・・

• asuca
回答No.1

確認なんですが起動時に出てくるページということでしょうか? もしそうだったらIEの環境設定(初期設定)の「ブラウザの表示設定」のところの「ホームページ」のところにそのサーバのアドレスが入っていませんか? 「使用しない」をクリックしてやればいいかと思いいます。 もしそれでだめだったらOS9 だったらシステムフォルダの中の初期設定フォルダの中の「Internet Preferences」をゴミ箱に捨ててみてください。

piroaki
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます。起動時にInternet Explorerのロゴが表示されてる時になります。私もあやしいと思って「Internet Preferences」は捨てたのですが、ダメです。ホームページはもともと「使用しない」なんですよ・・・