再起動してしまう 深刻なエラー

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したPCが突然再起動してしまい、深刻なエラーが起きています。
  • 再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。
  • デバイスドライバがエラーの原因と表示されており、ホームページビルダV9のインストール時にCRCエラーが表示されたことと関連がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動してしまう  深刻なエラー

つい最近PCを新しく購入したのですが、メールのチェック中やインターネットに接続中など突然再起動してしまいす。   再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。 「エラーの原因はデバイス ドライバです」表示されていますが、さっぱりわかりません。 機種は富士通製 FMV DESKPOWER CE70K7 OSはWindowsXP Home Editionです。 ルータでもう1台あるノートもつないであります 購入後ホームページビルダV9をインストールしました。 インストールする際に何度かCRCエラーというのが表示されインストールできませんでしたがウィルスソフトを無効にしたらインストールできました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? この現象は1度だけではなく何度か起きています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

> 警告は「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」 > エラーは「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」などです。 これらの内容、詳細についてwebで検索してみると、同様の事例のQ&Aが見つかって、解決方法が書かれていることがあります。 逆に言うと、例が見つからないようなものの場合、特定の機種と周辺機器、ドライバの組み合わせなどで発生する「相性問題」のようなケースに近くなるので、根本的な原因の特定が難しいです。 情報収集に当たっては、英語の情報も含めて広く探すほうが得ですので、Google(http://www.google.co.jp/)などから検索を行います。 -- 例えば「MRxSmb event」で検索すると、今の時点で4番目に、 MRXsmb errors in your system event log files after XP sp2? http://msmvps.com/bradley/archive/2004/11/04/17963.aspx という記事が見つかり、WinXPのsp2を導入後に該当のエラーが出るようになった話で、ある修正プログラムを適用したら記事を書いた本人の環境では改善されたように読めます。 ただ、記事や修正プログラムの日付が新しいので、もうちょっとこなれるまで適用はお勧めできません。英語/日本語版で違うかもしれませんし。

brossam
質問者

お礼

「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」これらを検索しても 結局英語なのでちんぷんかんぷんでした・・・ でももう少しいろいろ調べてみようと思います。 もしかしてウィルスソフトの影響もあるんでしょうかね?  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• neKo_deux
回答No.2

No.1のメニューはWin2000のものでした、XPでも同じかな?と思ったんですが、違っていたようです。 正しい場所は手元にXPが無いのでちょっと分かりません。 [スタート]-[ヘルプ]でイベントビュアー/ビューアを検索してみては? -- > 青い背景で > Checking file system on c: 前回のWindows終了が正常に行われなかったような場合に念のために行われるディスクのチェック/修復の画面です。 ディスク(HDD)の異状によってファイルが正しく読み書きされないような場合には、上の処理で改善される事があります。 HDDの異状は読み込みや書き込みの多い場所で発生しやすい→一番良く使う場所で発生するので、IEやエクスプローラ、ドライバなんかでピンポイント的な症状が出るのも不思議ではないです。 何はともあれ、問題が再発しないのならめでたしめでたしです。

brossam
質問者

補足

とりあえず今のところ突然の再起動などはありません イベントビューアは「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」でした。で、見てみたのですが???? 何のことが表示されているのかまったくわかりませんただ、警告とエラーはわかりましたが・・・ 警告は「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」 エラーは「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」などです。何か深刻な問題があるのでしょうか。 質問ばかりですいません

• neKo_deux
回答No.1

[スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[イベントビュアー] にエラーの詳細が記録されているかもしれません。 エラー内容を元に情報収集してみると、問題解決の手がかりになるかも。 -- > 突然再起動してしまいす。 何をどうしたら症状が起きるかチェックしてみるのも、問題の解決や確認の役に立ちます。

brossam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「管理ツール」-イベントビューアというのがみつからず、何も解決できないでいたら今度は青い背景で Checking file system on c: The type of the file system is NTFS ~~~~~ 以下かなり長い英文が表示され、起動まで1時間位かかりました。その後1時間位ですが問題は今のところ起きていません。何がどうなったのかさっぱりわからない状況です。イベントビューアはどこにあるのでしょうか。