再起動してしまう 深刻なエラー

このQ&Aのポイント
  • 最近購入したPCが突然再起動してしまい、深刻なエラーが起きています。
  • 再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。
  • デバイスドライバがエラーの原因と表示されており、ホームページビルダV9のインストール時にCRCエラーが表示されたことと関連がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

再起動してしまう  深刻なエラー

つい最近PCを新しく購入したのですが、メールのチェック中やインターネットに接続中など突然再起動してしまいす。   再起動後に「システムは深刻なエラーから回復しました」というメッセージが表示され、マイクロソフトクラッシュダンプサービスのHPが表示されます。 「エラーの原因はデバイス ドライバです」表示されていますが、さっぱりわかりません。 機種は富士通製 FMV DESKPOWER CE70K7 OSはWindowsXP Home Editionです。 ルータでもう1台あるノートもつないであります 購入後ホームページビルダV9をインストールしました。 インストールする際に何度かCRCエラーというのが表示されインストールできませんでしたがウィルスソフトを無効にしたらインストールできました。 そのことと何か関係があるのでしょうか? この現象は1度だけではなく何度か起きています。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 警告は「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」 > エラーは「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」などです。 これらの内容、詳細についてwebで検索してみると、同様の事例のQ&Aが見つかって、解決方法が書かれていることがあります。 逆に言うと、例が見つからないようなものの場合、特定の機種と周辺機器、ドライバの組み合わせなどで発生する「相性問題」のようなケースに近くなるので、根本的な原因の特定が難しいです。 情報収集に当たっては、英語の情報も含めて広く探すほうが得ですので、Google(http://www.google.co.jp/)などから検索を行います。 -- 例えば「MRxSmb event」で検索すると、今の時点で4番目に、 MRXsmb errors in your system event log files after XP sp2? http://msmvps.com/bradley/archive/2004/11/04/17963.aspx という記事が見つかり、WinXPのsp2を導入後に該当のエラーが出るようになった話で、ある修正プログラムを適用したら記事を書いた本人の環境では改善されたように読めます。 ただ、記事や修正プログラムの日付が新しいので、もうちょっとこなれるまで適用はお勧めできません。英語/日本語版で違うかもしれませんし。

brossam
質問者

お礼

「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」これらを検索しても 結局英語なのでちんぷんかんぷんでした・・・ でももう少しいろいろ調べてみようと思います。 もしかしてウィルスソフトの影響もあるんでしょうかね?  ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

No.1のメニューはWin2000のものでした、XPでも同じかな?と思ったんですが、違っていたようです。 正しい場所は手元にXPが無いのでちょっと分かりません。 [スタート]-[ヘルプ]でイベントビュアー/ビューアを検索してみては? -- > 青い背景で > Checking file system on c: 前回のWindows終了が正常に行われなかったような場合に念のために行われるディスクのチェック/修復の画面です。 ディスク(HDD)の異状によってファイルが正しく読み書きされないような場合には、上の処理で改善される事があります。 HDDの異状は読み込みや書き込みの多い場所で発生しやすい→一番良く使う場所で発生するので、IEやエクスプローラ、ドライバなんかでピンポイント的な症状が出るのも不思議ではないです。 何はともあれ、問題が再発しないのならめでたしめでたしです。

brossam
質問者

補足

とりあえず今のところ突然の再起動などはありません イベントビューアは「スタート」→「設定」→「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビューア」でした。で、見てみたのですが???? 何のことが表示されているのかまったくわかりませんただ、警告とエラーはわかりましたが・・・ 警告は「WinMgmt」「Userenv」「Tcpip」 エラーは「MRxSmb」「System Error」「Application Hang」などです。何か深刻な問題があるのでしょうか。 質問ばかりですいません

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.1

[スタート]-[プログラム]-[管理ツール]-[イベントビュアー] にエラーの詳細が記録されているかもしれません。 エラー内容を元に情報収集してみると、問題解決の手がかりになるかも。 -- > 突然再起動してしまいす。 何をどうしたら症状が起きるかチェックしてみるのも、問題の解決や確認の役に立ちます。

brossam
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 「管理ツール」-イベントビューアというのがみつからず、何も解決できないでいたら今度は青い背景で Checking file system on c: The type of the file system is NTFS ~~~~~ 以下かなり長い英文が表示され、起動まで1時間位かかりました。その後1時間位ですが問題は今のところ起きていません。何がどうなったのかさっぱりわからない状況です。イベントビューアはどこにあるのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しなくなりました。

    Windowsが起動しなくなりました。 FMV deskpowerのCE50J5(XP)を使っていたのですが、 Windowsが起動しなくなり新しく買った同じFMV(Windows7)にデータを移せません。 電源は入り、富士通マークの画面までは普通に出ます。 その後がセーブモードでも起動せず「Windowsが起動しません」とのメッセージが繰り返し出ます。 この場合、データを新しいPCに移すのは不可能なのでしょうか? お知恵をお貸しください。

  • 起動したら…

    使っているパソコンはディストップ 富士通FMV DESKPOWER CE70G7 です。 2004年くらいに購入しました。 ここ4,5日パソコンを起動したら CPUファンエラーまたはCPUファンが接続されていません <F1>接続 <F2>BIOSセットアップ と、出てきます。 CPUファンは2週間前に掃除したばかりですし 取りあえず、F1で起動しているのですが、 何か嫌な予感がします。 何か対処方法などありましたらアドバイス 宜しくお願いします。 また故障の前ぶれだとしたら どのような事が考えられるでしょうか? あと、PCショップなどでCPUファンを買って来て 自分で交換することは可能でしょうか? 宜しくお願いします。

  • win XPのエラーについて

    購入後3~4年たつ FMV DeskPower CE50G7です。 数日前から起動した後   「winlogon.exe - アプリケーションエラー」    "0x77bf604d"の命令が"0x36464646"のメモリを参照しました。    メモリが"read"になることはできませんでした。 とのメッセージが表示されます。「OK」または「キャンセル」をクリックすると再起動してしまいます。 今ではメッセージを表示したまま使用しています。 いろいろと調べて見たのですが解決しません。 良い解決方がありましたら教えて下さい。

  • パソコンの起動

    富士通のFMV CE21WCM/M XP Home edition version 2002 sevis pack2 224MB HD 100GBです。 デフラグなど行いましたが、パソコンの起動に時間がかかり、またソフトの起動にも時間がかかります。 どのようにしたら早く起動できるようになるでしょう。

  • 起動直後のエラーメッセージが消えません

    Windows XP 前略 「まさ」と申します。 長年、富士通さまのノートPC(FMV-C8240)を使用しておりす。OSはWindows XPです。 さて、先日サードパーティ(アダプテック社)のCD書込用ソフト(Video CD作成ソフト)をインストールし、そのインストーラーの指示どおりにPCを再起動してインストールを完了させたところ、再起動直後にシステムから「デバイスまたはアプリケーションが無効です」とのエラーメッセージがタスクバーからの吹き出しで出ました。 それですぐにそのアダプテック社のCD書込用ソフトを正規の方法でアンインストールしたのですが、その後ずっと何日間もPCを起動するたびに起動直後に上記の「デバイスまたはアプリケーションが無効です」のエラーメッセージが出て、どうしてもこのメッセージを消すことができません。システムのアンインストール用の画面にはこのCD書込用ソフトの名前はすでに消えていてどこにも見当たりません。 デバイスマネージャーを見ても、OS付属のレジストリエディタを見ても、どこにも異常は見当たりません。とても気持ちが悪いので上記のエラーメッセージを消したいのですが、どうすれば良いでしょうか? 何卒ご教示を賜りたく、よろしくお願い申し上げます。 草々 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 起動時のNO SYNC SIGNAL への対処

    NO SYNC SIGNAL が表示され起動せず。 DESKPOWER C4E0U7 富士通のオンラインマニュアル通りの復帰作業後も エラーメッセージの表示のみ。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • 再起動ができず固まってしまう

    富士通FMV-deskpower Sⅵ267 win98 動作中固まってしまうことが多く 再起動をすると、それも固まってしまいます。 起動するにはリッセトするより方法がないのですが どうすると良いのですか?

  • 2021outlookがアドインエラーで起動不可

    新たに購入したPCでoutlook(2021)のメールアカウントを設定しようとして、アカウントやプロファイルやoutlookファイルなどを追加、削除しているうちに、outlookを起動すると、”アドインエラー・・・”と表示されて直ぐに終了してしまいます。この場合、Officeの修復でインストールし直すといいのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • CD-ROMからの起動...

    FMV-DESKPOWER CE50E7/Hを使用しています。 Windows XPのSP3(RC)をインストールしてから、再起動が繰り返されて起動が出来ない状況です。 その状況を修復するために起動Discから回復コンソールを使用して修復する、という方法をいくつかのサイトで見かけて試していました。 メーカーPCなのでリカバリDiscしか持っていなかったので http://lets-go.hp.infoseek.co.jp/kaihuku.html こちらのサイトを参考にして起動Discを作りました。 が、boot from CDと表示されるだけでセットアップの開始画面にすら辿り着けません...(Press any key to boot from CD…と表示されればいいらしいのですが) このDiscの作り方では無理なのでしょうか? 回答宜しくお願い致します。

  • ゲームをインストールしようとするとCRCエラーが出る

    サドンアタックをインストールしているとCRCエラーが出てインストールが中断されてしまいます。 そもそもCRCエラーは何故起こるのか、そしてどうすればCRCエラーが起こらなくなるのかを教えてください。 PCもリカバリしましたし、ファイアウォールも無効にしてみましたができませんでした。 回答よろしくです。