Windows XPが起動しないエラーの解決方法

このQ&Aのポイント
  • Windows XPが起動しないエラーが発生し、エラーメッセージには<windows root>\system32\hal.dllファイルが存在しないか、壊れているために起動できませんと表示されます。
  • イーマシーンズJ4436のPCでシステムリカバリーを試みましたが、エラーが消えず困っています。
  • boot.iniの設定や回復コンソールの使用も試しましたが、解決には至っていません。HDやメモリーにも異常はないようです。工場出荷時の状態に復元してもエラーが発生します。どなたか解決方法を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPが起動しません。

次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 以上のようなエラーがでてXPが起動しません。 PCはイーマシーンズJ4436 システムリカバリーが内臓してるのでそれを何度もしてるのですが いっこうにエラーが消えません。 他にも同様の質問があり、手を尽くしましたがboot.iniの設定も問題なさそうでした。 回復コンソールはダメ元でやって見ましたが肝心のc:\を読み込まないので無理でした。 HD不良も考えられないしメモリーも認識されています。 エラー表示が出る前にした動作としてはシステムリカバリーを作動させた際に読み込めないファイルがあり正常に復元が終了しなかったのでこの時点ではまだ起動できてたので不要なプログラムをコントロールパネルから削除していって、再起動かけずにPCを終了させ、システムリカバリーを行ったら今度は復元完了したとでたので再起動したらエラーが出たという。 工場出荷時の状態に復元したら起動できると思ってシステムリカバリーしたのにエラーがでて困っています。 わかる方いらっしゃいましたらお願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.7

>システムリカバリーをした結果のエラーなのですが。 それは既に分かっています。 現状のHDDは故障していると推測しました。 代替のHDDと交換してからシステムリカバリーを考えて下さい。 同じ質問を繰り返しても次のステップに進めません。 >PCはイーマシーンズJ4436 メーカーはeMachinesですね。 型番がJ4436と言うもので、既に廃版になっているようです。 同等のHDDは次のURLで確認して下さい。 http://kakaku.com/specsearch/0530/ 最近はインターフェースがSATAのものが主流になっていますので購入時にUltra ATAであることを確認して下さい。 ご自身で交換できないときは近くのパソコンショップに持ち込んで修理を依頼されることをお勧めします。

takekake0012
質問者

お礼

既存HDDでなく別途用意したHDDに付属リカバリーCDでシステム復元したら 立ち上がりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• yakan9
回答No.8

質問文と、各回答の補足を読むと、矛盾だらけで、何を信じて、原因を見出していけばよいか分かりませんね。 1.回答番号5の当方の補足で、一つしか記載されていないのはなぜなのか。 同じものであるということか。 それにしては、リカバリしたのに、 >> 工場出荷時の状態に復元したら起動できると思ってシステムリカバリーしたのにエラーがでて困っています。 > エラーメッセージの内容は。 補足では、 >>次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 >><windows root>\system32\hal.dll. >>上記のファイルをインストールし直してください。 これ本当なのかと疑っています。 まず、リカバリしているのは、リカバリ用CD/DVD-ROMを作成されて、それを使っているのか。 そのリカバリ用CD/DVD-ROMは、該当パソコン用に作ったものであるのか。 一つ、一つ、確認していきたくなるような、内容です。 システムリカバリといわれているものは、リカバリCD/DVD-ROMからか、内蔵HDDのリカバリエリアからか、まずは、このあたりから、ゆっくりと、冷静に記載してもらわないと、解決まで行かないと思っております。

質問者

補足

現在出ているエラーが 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 <windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。 と出ています。 XPが起動できなくなった原因が内蔵HDDのリカバリエリアにあるシステムリカバリーをした結果上記のエラーが吐かれて起動できなくなりました。 内蔵HDDのシステムリカバリをしたためです。 他の方がHDDを変えてみればという話だったので今その作業をしてますが まだ結果でてません。

• 0909union
回答No.6

すみません。補足です。 boot.iniが問題になるときは、起動パーテェションとブートパーティションが違うときです。 また、BIOSレベルで、リストされる順番の、起動出ない時。IDEなら、セカンダリー又はスレーブに設定されているとことがブートパーテェションである場合です。そこへBIOSで起動順番が変えられるとき、よく問題になります。 現在のマシンではそうはありませんがね。

• yakan9
回答No.5

> 再起動かけずにPCを終了させ、システムリカバリーを行ったら今度は復元完了したとでたので再起動したらエラーが出たという。 エラーメッセージの内容は。 > 工場出荷時の状態に復元したら起動できると思ってシステムリカバリーしたのにエラーがでて困っています。 エラーメッセージの内容は。 手がかりとなるような情報が全くない質問は、回答しにくいですね。 いろいろなことが考えられ、的確な回答は的が絞れないです。 補足を待って回答しましょう。

質問者

補足

>エラーメッセージの内容は。 >>次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windows を起動できません。 >><windows root>\system32\hal.dll. >>上記のファイルをインストールし直してください。

• 0909union
回答No.4

リンク先呼んでみましたが、執筆者はたぶんセミプロでしょう。検証と推定が甘いです。 >起動時に読みに行くハードディスクとパーティションの設定が正しいか だとしたら、違うメッセージでとまります。 他の方の、HDDの不具合提示がもっとも近いのでしょう。 そもそも、この操作が間違っていました。 >システムリカバリーを作動させた際に読み込めないファイルがあり正常に復元が終了しなかったのでこの この時に、HDDの故障をうたがって、まずHDDのベリーファイ又は物理フォーマットなどを行って、HDDにエラーがあるか検証するべきだったのでしょう。 もちろん、HDDにリカバリーがある場合は、それは消えます。なので本来、HDDにリカバリーがあるものは買わないか、DVDメディアに落としておくのが、本来のメンテナンスの基本です。 >不要なプログラムをコントロールパネルから削除していって、再起動かけずに この操作も間違い、XPぐらいまでだと、ほとんどが再起動かける必要があるものが多いです。と言うより、それが安全、安定して使う基本です。それをしなかったわけですから、乱暴に扱っているわけですから、起動できなくなってもしかたありません。 一つ一つのことを確かめながら、記録をとって進める事が大事です。 >システムリカバリーを行ったら今度は復元完了したとでたので再起動したらエラーが出たという 私だったら、HDDをベリーファイして、物理フォーマットして、インストールメディアから起動してchkdskかけて、それからクリーンインストールします(新規設置)。1000歩ゆずって、最後にリカバリーですね。 ちなみにWin2000時代ならboot.iniに変な値が書き込まれる事が多くマイクロソフトのサポートページにも、修正の仕方が記載されていた。その場合、ほとんどがIDE、SCSIなどの正当な情報を拾えずにmultiなんて不明なデバイスが追加されたとき。 これは俗に言うXPマシンではほとんどおこりません。俗に言うWin2000マシンにXPを入れたりすると起こります。このたぐいで、HAL.dllのメッセージが出る事があった。

• bunjii
回答No.3

>HD不良も考えられないしメモリーも認識されています。 どのような検査でHDDが正常と判断しましたか? 質問を読んで考えられる原因はHDDの部分的な不良が濃厚です。 HDDの交換とシステムリカバリーをご検討下さい。 尚、システムリカバリーの実行前に電源コード以外の全ての接続を外すことと増設した内臓デバイスが有れば全て取り除いて下さい。 質問されるときはPCのメーカーと型番を記載するようにした方が的確な回答を得られます。

質問者

補足

>HDDの交換とシステムリカバリーをご検討下さい。 システムリカバリーをした結果のエラーなのですが。 >PCのメーカーと型番を記載するようにした方が >>PCはイーマシーンズJ4436

• samtomsan
回答No.2

下記に一つの方法が書かれています。 http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_haldll.html 当てはまる場合は、上記の内容の下の方に書かれている「「boot.ini」の編集」も参考にされてください。

質問者

補足

>http://pctrouble.lessismore.cc/boot/system32_hal … すでに実践してます。結果変わりませんでした。

• yamato1957
回答No.1

>HD不良も考えられないし CHKDSKで検査しましたか?。このエラーの時はboot.iniが壊れている場合が多いです。で壊れる原因はHDDのクラスタ破損が多いですよ。

質問者

補足

>CHKDSKで検査しましたか?。 済んでます。正常に処理されてます。