• ベストアンサー

Windows XPが起動しなくて困ってます。

パソコンを強制的に電源を切ってしまったためか 起動時 windows root>\system32\ hal.dll. が見つからないと言われます。 しかも何かキーを押すとまた同じ画面に戻ってしまいます。 かろうじて出来るのがF2を使ったセットアップだけなのでどう対処していいかわかりません。 別PCで参考URLなど見ているのですが専門用語ばかりで初心者の自分にはまったくわかりません。 リカバリーディスクも見つからないのでどうしたらいいかわからなくて困っています。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazuchi
回答No.3

幸いにも私はこのような状況になった事が有りませんが、参考URLをご覧になってみてはと思います。 皆さん状況が違いますので一概にこれと同じとは言えませんが、「windows root>\system32\ hal.dll. が見つからない」という状況だけで検索するとこのページが一番わかりやすいのではないでしょうか? また、内容が違っているようでしたら、このページに沿っての修復は見合わせて下さい。間違ってやるとクリーンインストール(データーを全て消してのインストール)が必要となるかもしれません。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1117592221
varushion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見し私と同じような状況なので詳しく状況がわかりました。 現在参考URLをもとに進めている段階です。

その他の回答 (4)

• pc-2198ax
回答No.5

> 1と3は専用のディスクが必要ですよね?それだとリカバリーディスクなどを持っていないのでできないのです。 リカバリするのにリカバリ DISK を使用するモデルですか? HDD to HDD のモデルも有ります Windows XP セットアップ ブート ディスクはダウンロードして作成出来ます > 2の方なんですが壊れているPCではデスクトップにすらいけないのでダウンロードもできません。 此処に書き込んでいる PC でダウンロード後作成して下さい、もし自分で出来ないなら知人に頼むとか

varushion
質問者

補足

リカバリーすることで無事デスクトップまで行けるようになりました! ここまでくればもう何もしなくて大丈夫でしょうか。

• kazuchi
回答No.4

マイクロソフトのではFD起動の方法も出ていますね、FDはマイクロソフトのホームページから、6枚を作成するデーターをダウンロードできます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882178
varushion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロッピーディスクを持っていないのでできませんが参考になります。 リカバリーをしているみたいなのでもう大丈夫かな・・と思います。

• pc-2198ax
回答No.2

専門用語が理解できないなら 1.データは諦めてリカバリを行う 2.データのセーブのみを行いその後リカバリを行う  KNOPPIX  http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html  で起動出来れば LAN 等でデータをコピーが可能 3.リカバリはしたくないので復旧を試みる  Windows XP セットアップ ブート ディスクで起動し boot.ini ファイルの内容がおかしくないか確認  Windows XP セットアップ ブート ディスクから回復コンソールを起動し chkdsk c:\ /p /r を試す

varushion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1と3は専用のディスクが必要ですよね?それだとリカバリーディスクなどを持っていないのでできないのです。 2の方なんですが壊れているPCではデスクトップにすらいけないのでダウンロードもできません。 この場合業者を呼ぶしかないのでしょうか・・・

• ohnoah
回答No.1

varushionさん、お早うございます。もう一度、電源を入れた後ビープ音が鳴ったら、ファンクションキーの[F8]を押すと、[Windows 拡張オプションメニュー]が表示されますか。もし立ち上がるのなら(1) [セーフモード]メニューを矢印キーで選択してから[Enter]キーを押す。(2)再起動して通常のWindowsXPで立ち上がりますか。それでも駄目であれば、もっと具体的詳細(状況)が必要です。

varushion
質問者

補足

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。 F8キーを押してもセーフモードにはならず、 windows root>\system32\ hal.dll. が~の画面まで行ってしまいます。 具体的な詳細とはどのようなものを示せばいいのでしょうか。