• ベストアンサー

Windows XPが起動しなくて困ってます。

パソコンを強制的に電源を切ってしまったためか 起動時 windows root>\system32\ hal.dll. が見つからないと言われます。 しかも何かキーを押すとまた同じ画面に戻ってしまいます。 かろうじて出来るのがF2を使ったセットアップだけなのでどう対処していいかわかりません。 別PCで参考URLなど見ているのですが専門用語ばかりで初心者の自分にはまったくわかりません。 リカバリーディスクも見つからないのでどうしたらいいかわからなくて困っています。 どなたかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.3

幸いにも私はこのような状況になった事が有りませんが、参考URLをご覧になってみてはと思います。 皆さん状況が違いますので一概にこれと同じとは言えませんが、「windows root>\system32\ hal.dll. が見つからない」という状況だけで検索するとこのページが一番わかりやすいのではないでしょうか? また、内容が違っているようでしたら、このページに沿っての修復は見合わせて下さい。間違ってやるとクリーンインストール(データーを全て消してのインストール)が必要となるかもしれません。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1117592221
varushion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 参考URLを拝見し私と同じような状況なので詳しく状況がわかりました。 現在参考URLをもとに進めている段階です。

その他の回答 (4)

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.5

> 1と3は専用のディスクが必要ですよね?それだとリカバリーディスクなどを持っていないのでできないのです。 リカバリするのにリカバリ DISK を使用するモデルですか? HDD to HDD のモデルも有ります Windows XP セットアップ ブート ディスクはダウンロードして作成出来ます > 2の方なんですが壊れているPCではデスクトップにすらいけないのでダウンロードもできません。 此処に書き込んでいる PC でダウンロード後作成して下さい、もし自分で出来ないなら知人に頼むとか

varushion
質問者

補足

リカバリーすることで無事デスクトップまで行けるようになりました! ここまでくればもう何もしなくて大丈夫でしょうか。

  • kazuchi
  • ベストアンサー率36% (254/692)
回答No.4

マイクロソフトのではFD起動の方法も出ていますね、FDはマイクロソフトのホームページから、6枚を作成するデーターをダウンロードできます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;880422

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882178
varushion
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フロッピーディスクを持っていないのでできませんが参考になります。 リカバリーをしているみたいなのでもう大丈夫かな・・と思います。

  • pc-2198ax
  • ベストアンサー率27% (712/2577)
回答No.2

専門用語が理解できないなら 1.データは諦めてリカバリを行う 2.データのセーブのみを行いその後リカバリを行う  KNOPPIX  http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/index.html  で起動出来れば LAN 等でデータをコピーが可能 3.リカバリはしたくないので復旧を試みる  Windows XP セットアップ ブート ディスクで起動し boot.ini ファイルの内容がおかしくないか確認  Windows XP セットアップ ブート ディスクから回復コンソールを起動し chkdsk c:\ /p /r を試す

varushion
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1と3は専用のディスクが必要ですよね?それだとリカバリーディスクなどを持っていないのでできないのです。 2の方なんですが壊れているPCではデスクトップにすらいけないのでダウンロードもできません。 この場合業者を呼ぶしかないのでしょうか・・・

  • ohnoah
  • ベストアンサー率7% (48/644)
回答No.1

varushionさん、お早うございます。もう一度、電源を入れた後ビープ音が鳴ったら、ファンクションキーの[F8]を押すと、[Windows 拡張オプションメニュー]が表示されますか。もし立ち上がるのなら(1) [セーフモード]メニューを矢印キーで選択してから[Enter]キーを押す。(2)再起動して通常のWindowsXPで立ち上がりますか。それでも駄目であれば、もっと具体的詳細(状況)が必要です。

varushion
質問者

補足

おはようございます。早速の回答ありがとうございます。 F8キーを押してもセーフモードにはならず、 windows root>\system32\ hal.dll. が~の画面まで行ってしまいます。 具体的な詳細とはどのようなものを示せばいいのでしょうか。

関連するQ&A

  • Windowsが起動しなくなりました。

    事情によりリカバリをしていたのですが、途中でちょっとした手違いで電源を落としてしまい、起動しなおしたところ、WindowsXPの起動およびリカバリができなくなってしまいました。 Windowsを起動しようとすると、 「次のファイルが存在しないか、または壊れているためWindowsを起動できませんでした。<windows root>\system32\hal.dll. 次のファイルをインストールしなおしてください」 と表示され、再起動されてしまいます。 また、F8キーを押して、メニューからリカバリしようとすると、「何かキーを押して下さい」といった表示(細かくはメモを取り忘れてしまいました…)が出て、上記の「次のファイルが~」の画面に移ったあと、再起動されてしまいます。 解決方法のわかる方、よければご教授下さい。

  • Windows XP SP2が起動しない

    更新一個中一個をインストール中・・・電源を切らないでください・の表示が3時間たっても自動切断しないので強制終了後電源を入れると 次のファイルが存在しないかまたは壊れているためWindowsを起動できませんでした。<Windows root>\system32\hal.dll.のファイルをインストールし直してください。となってしまいました。 このような表示された状態を救済する方法を教えてください。

  • Windowsが起動できません。

    Windowsが起動できません。boot.iniに は問題がないようです。 パソコンの電源を入れると 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、 Windowsを起動出来ませんでした」<Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきました。 http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html こちらのサイトを参考に回復コンソールを作り boot.ini を書き換えたのですが、まだ <Windows root>¥system32hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。 とでてきます。 windows起動の対処法を教えてください。 パソコンはデスクトップ型のVAIOなので WINDOWSのインストールディスクは持ってないです。

  • WINDOWS XPが起動しなくなりました。

    パソコンを通常起動しようとすると、 次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを 起動できませんでした: \WINDOWS\SYSTEM32\CONFIG\SYSTEM オリジナル セットアップ CD-ROM からWindowsセットアップ を起動して、このファイ不を修復できます。 修復するには、最初の画面で'R'キーを押してください。 となり立ち上がりません。 セーフモードの場合 multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\ntoskrnl.exe multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\hal.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\KDCOM.DLL multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\BOOTVID.dll multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(4)\WINDOWS\SYSTEM32\Config\system.alt が出た後最初に書いた「次のファイル~押してください。」 前回正常起動時も同じです。 PC立ち上がらずとても困っています。 セットアップCD-ROMがなにかわからないし 無いので修復できません。 どうしたら直ってまたインターネットにつながるようになるのか 本当にわからないのでおしえてくださいお願いします。

  • Windows XP自体が起動しなくなってしまいました

    パソコンを立ち上げようとしたところ 「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsが起動できませんでした。<Windows root>\system32\hal.dll上記のファイルをインストールして下さい」 というエラーが出て、それ以上進みません。こちらで同じような 内容の質問を参考にさせてもらい、リカバリーCDを入れても それすら立ち上がりません。パソコン初心者なためまったく 見当つきません・・・

  • XPが起動しません。

    次のメッセージが出てきて、XPを起動できません。どうしたらいいのかアドバイスをお願いします。 「次のファイルが存在しないか、または、壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直してください。」 です。 XPのSP1をインストール中に固まってしまい(実際固まったのはこのときですが、そのまえにも、ここ一週間位は頻繁にあり、その都度、電源を落として対処していました。強制終了は出来なかった為です。特に変なものはダウンロードしてませんが。)、電源を入れなおしたときにはこのメッセージがでてきました。 パソコンを購入した際についていたCDで、一括インストールも考えましたが、それをした時に、前に、Cドライブのデータ全てが消去されてしまった為、極力それはしたくないです。 どう対処したらいいか、わからないので、ぜひ詳しい方教えて下さい。

  • Windowsが起動しない

    パソコン使用突然電源が切れて下記メッセージ (Windows root)\system32\hal:dll ファイルが存在しないか、壊れています。ファイルの再インソールの表示が出て起動しない 起動方法を教えて下さい。

  • Windows XP が起動しない

    パソコンが頻繁に応答しなくなり、何も受け付けなくなったので、 電源ボタンを長押しして、終了しました。 再び電源ボタンを押し、起動させようと思ったら 次のファイルが存在しないか壊れているため、windowsを起動できませんでした。 <windows root>\system32\hal.dll とでました。 2,3日たってもう一度電源ボタンを押したら、 A disk read error occurred Press Ctrl+Del to restart とでました。 中のデータを消失させることなく修復することはできないでしょうか? 過去の質問を見ても、リンク切れや似た境遇の方がいない、 などの理由で解決法を得られませんでしたので質問させて頂きました。 DELL INSPIRON 1100 です。 また、あまりパソコンには詳しくないので、 ある程度丁寧に教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。  

  • Windows Root\System32\HAL.DLL. が存在しないか壊れています

    Windowsのアップデートを掛けた際に、Windows Root\System32\HAL.DLL. が存在しないか壊れています。インストールして下さいと出ました。取敢えず再起動をかけて、3,5インチより起動をかけてから、F8を押してリカバリーCDを掛けましたが、Windowsが立上りません。どんな対処法が有りますか?又データのバックアップを撮っていないかったので大変困って降ります。宜しくお願い致します。

  • Windowsを起動できません

    助けてください。 作業中に拾った無料フォントのファイルをひらけたら、勝手に電源がきれて、 もう一度電源をいれたら、Windowsを起動できませんってでました。。。 <Windows root>\system32\hal.dll. 上記のファイルをインストールし直して下さい。ってでたんですが、 パソコン自体頂いたものなので、インストールするものがなんです。 本当に誰か助けてください。。。。。