• 締切済み

初めてのADSL接続について

初めてインタネットへPCを接続します。 そこで、接続方法をご教授願います。 環境:木造の2階建て。    PCを2階で使用。    各部屋(1,2階)に電話のモジュラーがある。    電話番号は1つ。      ADSLモデルも2階に設置しても、1、2階の電話は、 普通に使えるのでしょうか?  また、無線LANの構成にしたいのですが、 ADSLモデル(レンタル品) ↓ 無線LANアクセスポイント(WHR-AM54G54) ↓ 富士通製PC を、考えています。 どうでしょう? 素人なので、変な質問ですが、回答願います。

みんなの回答

• 2525warau
回答No.4

重複になると思いますが・・・ 1Fの電話とモジュラーの間に、スプリッタを入れる。  この場合、そのスプリッタには、モデムは繋がないので、フィルタ、という言い方が正しいかも知れません。 2Fの電話とモジュラーの間に、スプリッタを入れる。 スプリッタのADSL側をモデムに繋ぐ。(PHONE側を電話に) モデムとアクセスポイントを繋ぐ。当該型番は、ルータのようです。 2Fでパソコンを使われるのでしょうかねえ。 ルータ(アクセスポイント)とPCの間は無線ですから、まあ、距離が離れるのは余りお薦めではないです。 ご計画の構成なら、PCが増えても、同時にインターネットできますし、なかなか良いと思います。

nobu2257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の構成では、宅内工事無しで構成は難しいと分かりました。 もう一度、ADSL・光等検討したいと思います。

noname#32896
noname#32896
回答No.3

>各部屋(1,2階)に電話のモジュラーがある。 ということですが、使用されている電話機は一つですよね? 基本的にレンタルされたモデムは、電話機とケーブルで直接、つなぐことになります。最近のモデムには「スプリッタ」が内蔵されているものもありますので、その場合であれば以下のような形になるかと思います。 「モデム」→「無線LANルータ」(WHR-AM54G54)-「PC」   ↓ 「電話機」 NO,2の方が回答されている通り、電話機をモデムに介さず、別々に接続してしまいすと、ノイズ発生の原因となってしまいます。

nobu2257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ノイズのことまで、気がつきませんでした。 貴重な回答ありがとうございます。

• kazuof23
回答No.2

一般的な宅内回線は保安器を通過後に、1Fと2Fに分割されます。 単純に2FのモジュラージャックにスプリッタをつけADSL信号と電話回路を分離しただけでは2Fは良いのですが、1Fの電話にADSLの高周波が乗るためノイズが発生してしまいます。 これを防止するには保安器からの1F回線を切断し、2Fのスプリッタで分離された電話回線を1Fに戻す回線を新規に配線する必要があります。 (我が家の工事はだいぶ前だったので金額は忘れました) 中ほどの「本来お奨めの回線」がベターです。

参考URL:
http://impromptu2.hp.infoseek.co.jp/splitter.html
nobu2257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話会社に確認したトコを同じような回答をもらいました。 初心者なのに丁寧な回答ありがとうございます。

• kawa_Wooo
回答No.1

>ADSLモデムを2階に設置しても、1、2階の電話は、普通に使えるのでしょうか? 全く問題ありません。使えますよ。 壁から出ていると思われるモジュラーケーブルに「スプリッター」を付けて 一方(PHONE)を電話機、もう一方(MODEM)をADSLモデムに繋げば良いだけですから。 >無線LANの構成にしたいの… 1階にADSLモデム、無線LANアクセスポイント(WHR-AM54G54)を置いて、 2階で使うのも問題ないでしょう。

nobu2257
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 機器を購入しても使えなかったら、 ショックなので心配でした。 本当にありがとうございます。