• ベストアンサー

犬の歯が折れそう・・・(泣)

犬の歯を磨こうとしたら、犬歯にヒビが入って根元近くから、折れそうなんです。 そういえば数日前、ヒヅメを噛んでいて、鈍い音がしてました。 血も出ていましたがあまり気にせず過ごしてしまいました。 痛くないのでしょうか?どうすればいいのでしょうか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kibeuri
回答No.3

お調べになった通り、ヒズメは硬すぎてよく歯が折れたりするようですよ。 わたしが周りで聞いただけでも5件ほど(^^; ネットでもよく見かけます。 放っておいてもさほど問題はないと思いますが できれば歯の治療のできる獣医さんがいる病院に行くといいと思います。 わたしの知人は獣医さんで抜いてもらっていましたよ。

mamizaru
質問者

お礼

そんなによくあることだったのですね。 問題はないのかも知れませんが・・・一応 明日何件か獣医さんを探してみます。 抜く・・・のは、折れてしまってから検討する方向にします(悲しい・・・(T_T)) ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hotdog55
回答No.2

生後4ヶ月~10ヶ月くらいなら生え変わりでしょう。大丈夫です。 うちの子(ただ今8歳)も奥歯にひびが入っていましたがほっておきました。 そのうちグラグラになったのでカンシで抜いちゃいました。

mamizaru
質問者

お礼

大胆なアドバイスでびっくりしました・・・。 なるべく長持ちして欲しいので気をつけます。 私はてっきり「麻酔して、歯を接着剤のようなものでくっつけて・・・ついでに去勢(おたまちゃんが1つなので内視鏡で探すと言われて悩んでて)されて・・・」と大手術を予想してました。

• morito_55
回答No.1

年齢がわかりませんんが、生え替わりでは・・・。

mamizaru
質問者

補足

動揺して詳しい説明をしてませんでした。 Mダックスの雄 3歳4ヶ月です。 本を調べて先ほど知ったのですが、ヒヅメや骨は硬すぎて歯を破折(はせつ)するケースがあると・・・。 このまま、何か硬いものを食べた時に折れてしまうのでしょうか・・・(泣)