• ベストアンサー

数学を学びたい文系学生です

現在一浪中の一橋商志望です。 自分は大学に行ったら、文系科目にも興味はありますが、 なによりも数学がすごくやりたいです。数学をやってるとわくわく して鼻血が出そうになるほど数学が好きです。 それで数学も学べそうだし実用性もありそうだということで、商学部を希望しているのですが実際 商学部って数学を大学でどの程度勉強できるのでしょうか? そして経済学部と比べてどちらのほうが、大学に入ってからより数学を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • incd
  • ベストアンサー率44% (41/92)
回答No.4

経済学専攻の者です。 個人的な印象の話になってしまいますが、 経済学部ではそれなりに使うところはありますが、結局のところツールです。あと、実用性っていう言葉がどういうものを指すかは分からないですが、少なくとも学部レベルだと商学・経済などの文系学科は実用的とは思いません。 これは半分経験談ですが、数学が好きで経済を選ぶと後悔するんじゃないかな。やはり、経済や商学を選ぶのなら、経済現象やビジネスなどに関心を持っていないと楽しくはないと思います。数学は、得意な人は理論を学ぶ際に有利、という程度です。 それでないなら実用性の面からも数学的な面白さの面からも理系をお薦めします。コンピュータ工学とか物理などはいかがですか。

www2515
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は理系科目は数学以外あまり興味がないですし、志望大学にとても強く惹かれているので今のところ理系は考えてないです。すみません。 ビジネスのほうにも興味がある、と言いますか、いろんなことに興味がありまして、その中で今一番興味があるのが数学、といったところなのです。志望校では幅広くさまざまなことが学べますし、経済学部や商学部ならなおいっそう他の学部よりも数学に触れられるかなぁと思い志望してるんです。経験談、とおっしゃいましたが回答者様はそのような経験をお持ちなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (4)

  • yuu111
  • ベストアンサー率20% (234/1134)
回答No.5

こんばんは 工学部ですと、数学は必要なものを最小限しか学びません。 おそらく、商学部も同じようなものではないでしょうか。 私なら、単位には関係ないけど数学の講義にもぐりこむとか、数学の先生と仲良くなって教官室やゼミにいりびたる とかするかな? 数学科のある大学なら、友達作って教えてもらうとかするところですけどねえ

www2515
質問者

お礼

数学科ってめっちゃ楽しそうですよね・・・。 数学がすごく好きなのですが、ひたすら数学を していると将来就職先が狭まってしまうかな、という気がするんです。(偏見でしたらすみません。) 将来は今のところ、漠然と社会起業家を目指しており、 それならばやはり経済に強いほうがいいよな、ということで商学部OR経済学部を志望しております。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

数学をやりたいならば、商学部ではなく、物理学科をお勧めします。

www2515
質問者

お礼

レスありがとうございます。 数学以外に学びたい科目は全て文系科目なので、文系大学を志望しています…。でも数学科や物理学科も面白そうですよね。 まだ漠然としか考えてないのですが、将来社会企業家になりたいので今は商学部を志望しています。

  • v_mullova
  • ベストアンサー率21% (62/285)
回答No.2

質問者さんの考えてる数学ってどんなものですかね? 微分積分とかがバンバンでてくるようなのをやりたいのなら、 経済学部に行くことを強くお勧めします。 <参考> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

www2515
質問者

お礼

うおお、すごいですね。 めちゃくちゃ数学ですね。なんかすごいドキドキしました。 面白そうです。ありがとうございます。参考になりました。

noname#30814
noname#30814
回答No.1

学問的に数学を学ぶのは経済学部ですね。商学部でも数学は学べますが、どっちかと言うとツールとして使います。

www2515
質問者

お礼

なるほど。やはり経済学部にしようかなと思いました。 ありがとうございます。すごくためになりました。

関連するQ&A

  • 文系が数学III

    一橋大学経済学部志望の浪人生です。 数学IIIを文系の人間が用いることはテストではゆるされることでしょうか? マセマのはじめからていねいにを終えたのでこれから一対一対応をやろうと思ってます。

  • 医学部志望、滑り止に慶応商。文系数学の勉強法。

    はじめまして。 国公立医学部志望の浪人生です。 第一志望は医学部です。理系です。 多浪は避けたいので今年は滑り止めに私立を受けるのですが、 文系学部も受験することにしました。 理系科目よりも地歴が一番得意という一応理系です;(国語は苦手なのですが..) 慶応商学部A方式(数学、英語、地歴)を受けようと思い過去問を解いているのですが、 文系数学がいまいち....という感じです。 第一志望校の数学は3問中2問が数学3Cで、 それ中心に勉強してきたせいか文系数学がより数学の本質をついているようで難しく感じます^^; いまさらながら 対策法が分かりません。慶応商に受験した方もそうでない方も ぜひアドバイスをお願いいたします!

  • 経済学部というのは

    基本的には何を学ぶところなのでしょうか? 大学の進路を決めかねています。 経済学部とか商学部とか興味はあるのですが自分は根っからの文系なのです。 聞いたところによると経・商ともに数学の知識が必要とのこと・・・ ホントに数学からっきしなんですよ;; ・どの程度の数学の知識が必要なのか ・経済学部、商学部ではおもに何を勉強するのか ・いっそ法学部狙うべきなのか 1つでも結構ですので回答宜しくお願いします

  • 大学合格のための数学勉強法

    高校時の友人が現役の時には大学受験をしなかったのですが、社会人になってから大学に進学する意思が固まったようで、仕事をやめて勉強を始めました。しかし、2,3年くらい勉強を全くしてないためどう進めていけばいいのかわからない状態なんです。友人は文系で、英語と国語については私がアドバイスできたのですが、私は、世界史を受験科目に入れていたのと数学が苦手だったので、数学についてはアドバイスしてあげられません。友人は、数学をほとんど忘れているため、基礎から始めたいそうなんですが、どうすれば良いでしょうか?お勧めの参考書や勉強法など教えていただければありがたいです。今から目指すのは難しいとは思いますが、友人の志望は、早稲田大学の商学部、慶應義塾大学の経済学部、商学部です。よろしくお願いします。

  • 文系で数学的な仕事・業種は何がありますか?

    現在大学一年です。 経済学部なのですが、文系の科目は苦手で、 数学がとても好きです。 文系から進める仕事の中で、数学が得意なのを活かすには、 どんな仕事・職種があるのでしょうか? 自分ではあまり思いつかないので、 教えていただけたらとても嬉しいです。

  • 現在、高一の学生です。文系で数学Bをとるべきか

    現在、高一の学生です。文理選択で迷っています・・・ 二年で文系を選ぼうと思うのですが数学Bをとるべきかどうか迷っています。 私の学校は文系のみ数Bと一年生で選択した芸術科目と選ぶことができます。 将来はなれるかどうかはともかく検事、マルサ、政治家、保育士などに興味があります。 経済学部に向かうなら数学Bは必要になると思いますが今選択している芸術科目ができなくなるのも寂しいです。 ちなみに得意科目は現代社会、国語、数学I 苦手科目は世界史、英語、化学、数Aです。 何か道しるべになる答えをいただきたいです

  • 理系か文系か・・・・・

    長崎県の佐世保市にある進学校にかよっている普通の1年生なのですが、文理選択でまよっています。 志望校は九大の経済学部、英語学部、上智の英語学科、経済学部を志望しています。 得意教科は数学と英語で、嫌いなのは理科と国語です。 自分的には文系にいきたいとおもっているのですが、九大や上智、あと第3希望が早稲田の経済学部なのですが、それらの大学の受験には理科2科目や数学IIICが必要なのでしょうか? ちなみに将来めざす職業は公認会計士です よろしくおねがいいたします。

  • 文系数学の力をつけるために

    新高2年の文系です。 志望大学は大阪市立大学の経済学部ですが、やはり経済学部ということで入試において数学が非常に重要であると思います。青チャートのIAは大体解法を暗記した程度です。 そこでこれから学校の授業と平行して、どんどん力をつけていきたいと思います。そこであくまで文系数学、旧三商大のひとつの学校の中の経済学部をうけるにあたっての参考書選びについて教えてください。 僕の住んでいるところはかなりの田舎なので、離れた都会の大きな本屋に行かないとなかなか参考書が売っておらず、ある程度予備知識を持って本屋に臨みたいので(苦笑) 良い参考書を教えてください。

  • 法学部か経済学部か商学部か

    現在、京都大学の法学部か経済学部、一橋大学の商学部のなかからどこを志望校にするか迷っています。(学力は足りてないですが目標を定めるということと、選択科目の関係により) 迷っている点は大学に入ってマーケティング(京都の経済か一橋の商学で)を学ぶか、法律(京都の法で)を学ぶかです。将来就きたい職業は特にきまってないので大学生になってから決めたいと思っています。どちらの分野にも興味はあるのですが、経済学部や商学部に関してはマーケティング以外の、会計などにはそこまで興味はありません。そんな状況で経済学部や商学部でやっていけるのかという不安もあります。 そこで、それぞれの特徴や雰囲気、就職など、またはもし同じ状況ならどれを選ぶか教えていただきたいです。それと経済学部と商学部では大きく違うのでしょうか? 参考にしたいのでよろしくお願いします。

  • 文系に行くべきか理系に行くべきか

    こんにちは。僕は都内在住の高2の受験生です。現在学校では理系クラスにいて、数IIICもほぼ半分終わりかけているのですが、最近文転を考えるようになりました。 なぜかというと、僕は理科が苦手だからです。化学はほとんど覚えるだけなので(もちろん理解も必要なことはわかっています)まだ楽ですが、物理は授業を聞いていて理解したつもりでもいざテストを受けると平均点を超えるのがやっとです。 ただ数学は中1の時から得意だったので、大学では数学を応用させた分野を勉強したいと思いまず理学部数学科を考えていたのですが、就職が学校の先生かSEしかないと聞いたのと大学の数学は高校数学とは別物で高度なセンスが問われると聞き、自分の興味も理論ではなく応用系だったため断念。 そして (1)工学部経営工学科(大学によって管理工学、計数工学、数理工学など呼び方が違います) (2)経済学部・経営学部 の二つに絞られて、今どちらに進むべきか迷っています。 まず(1)(つまり理系進学)ですが、もともと僕はどちらかというと理系寄り、という感じだったのでこの進路自体に魅力は感じますし(オペレーションズ・リサーチや最適化問題などに興味があります)、また理系ということで就職も安定していて(経営工学の就職事情はわかりませんが・・)、親もこちらのほうを望んでいます。 ただ先ほど書いたように、僕は理科が得意ではありません。また、理系は必修科目が多く文系に比べ自由な時間が少ないと聞きました。 次に(2)、つまり文系進学ですが、経済学部は文系の中でも理系に近く、数学ができれば武器になる、と聞きました。また僕自身ゲーム理論や計量経済学、数理経済学、金融工学などにも興味があります。 また大学では、勉強以外にも長年の夢だった世界旅行やそのためのバイト、ほかにもサークル活動などやりたいことがたくさんあるため、理系に比べて時間的な余裕がある文系に魅力を感じます。 しかし文系だと(経済学部は比較的問題ないかもしれませんが)就職が不安定だというイメージがあります。さらに親もあまり文系に行くことにあまり良く思っていないようです。 長くなりましたが、質問は理系にとどまり理科はもう割り切って克服できるまで勉強し、工学部の経営工学科に進むべきか、文転して経済学部に進むべきか、ということです。 ちなみに志望大学は理系だと東工大、筑波あたりです。 よろしくお願いします。