• ベストアンサー

数学を学びたい文系学生です

現在一浪中の一橋商志望です。 自分は大学に行ったら、文系科目にも興味はありますが、 なによりも数学がすごくやりたいです。数学をやってるとわくわく して鼻血が出そうになるほど数学が好きです。 それで数学も学べそうだし実用性もありそうだということで、商学部を希望しているのですが実際 商学部って数学を大学でどの程度勉強できるのでしょうか? そして経済学部と比べてどちらのほうが、大学に入ってからより数学を使うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • incd
回答No.4

経済学専攻の者です。 個人的な印象の話になってしまいますが、 経済学部ではそれなりに使うところはありますが、結局のところツールです。あと、実用性っていう言葉がどういうものを指すかは分からないですが、少なくとも学部レベルだと商学・経済などの文系学科は実用的とは思いません。 これは半分経験談ですが、数学が好きで経済を選ぶと後悔するんじゃないかな。やはり、経済や商学を選ぶのなら、経済現象やビジネスなどに関心を持っていないと楽しくはないと思います。数学は、得意な人は理論を学ぶ際に有利、という程度です。 それでないなら実用性の面からも数学的な面白さの面からも理系をお薦めします。コンピュータ工学とか物理などはいかがですか。

www2515
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私は理系科目は数学以外あまり興味がないですし、志望大学にとても強く惹かれているので今のところ理系は考えてないです。すみません。 ビジネスのほうにも興味がある、と言いますか、いろんなことに興味がありまして、その中で今一番興味があるのが数学、といったところなのです。志望校では幅広くさまざまなことが学べますし、経済学部や商学部ならなおいっそう他の学部よりも数学に触れられるかなぁと思い志望してるんです。経験談、とおっしゃいましたが回答者様はそのような経験をお持ちなのでしょうか?差し支えなければ教えてください。

その他の回答 (4)

• yuu111
回答No.5

こんばんは 工学部ですと、数学は必要なものを最小限しか学びません。 おそらく、商学部も同じようなものではないでしょうか。 私なら、単位には関係ないけど数学の講義にもぐりこむとか、数学の先生と仲良くなって教官室やゼミにいりびたる とかするかな? 数学科のある大学なら、友達作って教えてもらうとかするところですけどねえ

www2515
質問者

お礼

数学科ってめっちゃ楽しそうですよね・・・。 数学がすごく好きなのですが、ひたすら数学を していると将来就職先が狭まってしまうかな、という気がするんです。(偏見でしたらすみません。) 将来は今のところ、漠然と社会起業家を目指しており、 それならばやはり経済に強いほうがいいよな、ということで商学部OR経済学部を志望しております。

noname#69788
noname#69788
回答No.3

数学をやりたいならば、商学部ではなく、物理学科をお勧めします。

www2515
質問者

お礼

レスありがとうございます。 数学以外に学びたい科目は全て文系科目なので、文系大学を志望しています…。でも数学科や物理学科も面白そうですよね。 まだ漠然としか考えてないのですが、将来社会企業家になりたいので今は商学部を志望しています。

• v_mullova
回答No.2

質問者さんの考えてる数学ってどんなものですかね? 微分積分とかがバンバンでてくるようなのをやりたいのなら、 経済学部に行くことを強くお勧めします。 <参考> http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BA%E6%96%B9%E7%A8%8B%E5%BC%8F

www2515
質問者

お礼

うおお、すごいですね。 めちゃくちゃ数学ですね。なんかすごいドキドキしました。 面白そうです。ありがとうございます。参考になりました。

noname#30814
noname#30814
回答No.1

学問的に数学を学ぶのは経済学部ですね。商学部でも数学は学べますが、どっちかと言うとツールとして使います。

www2515
質問者

お礼

なるほど。やはり経済学部にしようかなと思いました。 ありがとうございます。すごくためになりました。