• 締切済み

文系で数学的な仕事・業種は何がありますか?

現在大学一年です。 経済学部なのですが、文系の科目は苦手で、 数学がとても好きです。 文系から進める仕事の中で、数学が得意なのを活かすには、 どんな仕事・職種があるのでしょうか? 自分ではあまり思いつかないので、 教えていただけたらとても嬉しいです。

みんなの回答

• nintai
回答No.4

>数学が得意なのを活かすには、どんな仕事・職種があるのでしょうか? まず、基本的にはそういった発想で「仕事選び」をしないことをオススメします。 というのは、大学3年になって就職活動をするときをイメージすればわかると思うのですが、、、 その時に面接官に対して、仮にも『私は、数学が得意なので数学を活かせる職業がいいと思って、御社の採用試験を受けました。』なんてセリフはありえないんです。 まず、『数学が得意』なんて、趣味で数学を日常的に勉強してて、何らかのコンクールに入賞したとか、高校生の時に数学オリンピックに出場したとか、純粋に学者になれるくらい優秀である、とかのレベルでなければ『世間的』には「得意」と公言できないわけです。少なくとも、就職活動のルールではです。(常識のない学生だと思われるだけです。) さらに、それよりも難しいのは、『じゃぁ、その得意な数学を使って仕事に対してどういうふうに活かすの?』と聞かれたときには、、その答え方がほとんど存在しないことです。 77in-ch777さんはまだ大学1年ですから、、まずは書店に行って、大学3年生向けの「○○業界分析本」と書かれた本を読み漁って、世の中にどのような仕事があるかを知ってください。 それが一番です。 最低でも「銀行」「証券」「生保・損保」「自動車メーカー」「情報・通信」「不動産」「住宅」「コンサルティング」「総合商社」等の業界ぐらいは一応知っておいた方が、世界が広がると思います。

• tatsumi01
回答No.3

No. 2 のものですが、回答を修正しようと思って「戻る」を押したつもりが「回答を投稿する」を押していたようです。 保険会社で「アクチュアリー」を新卒募集することはありません(経験者採用はあるでしょう)。新卒の場合は恐らく、数学科または応用数学科から数理担当の専門職を募集し、採用されると入社後数年の実務経験を経てアクチュアリー資格試験を受験します。統計学、確率論、保険数理など、かなり難しい試験ですが、取得する価値はあります。

• tatsumi01
回答No.2

保険会社のアクチュアリーというのは数学(統計学)をもろに使います。なお、アクチュアリーは職種ではなく資格で、取るのが非常に難しい資格ですが、これを取ると一生安泰という説があります。職種としては保険数理人などというようです。 ただし、保険会社でも専門職採用になるので、文系(経済学)で求人があるかどうか疑問な点もありますが。 去年の10月に日経新聞に京大経済の先生の論文が載ったそうですが、その先生が私立経済学部の出身者の年収を調べたそうです。国立だとセンター試験があるので入試で数学は必須ですが、私立だと数学非選択で合格できます。 その論文によると、数学選択者の年収は数学非選択者より100万円の単位で多かったとのこと(卒業後何年の調査かはわかりません)。その理由は数学を選択したことにより、就職時に企業選択の自由度が広がったからだそうです。数学を使うと陽に示されていなくとも、多くの企業で数学の効果は大のようです。今後も研鑽してください。

77in-ch777
質問者

お礼

長く回答して頂いて本当にありがとうございます!! とても感激しました。 アクチュアリーという資格は初めて耳にしました。 とても面白そうです。 京大の先生の論文は大変興味深いですね。 >多くの企業で数学の効果は大のようです。 これを聞いて少しほっとしました。 自分に合った就職ができるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

• Scotty_99
回答No.1

プログラマー システムエンジニア 統計分析(データマイニング) などの仕事があります。 ただ、TOEICをとっておくと就職や昇進で有利ですよ。

77in-ch777
質問者

お礼

回答ありがとうございます! プログラマーやシステムエンジニアは文系からでも就職できるのですか?! 知りませんでした…!勉強になります。