• 締切済み

通帳を作成したい

オレオレ詐欺に使用するものではありません。 昨今、自分名義以外の普通預金の通帳を作る事が難しいようで非常に困っています。ネットバンク以外でどなたかいい方法をご存知の方、いらっしゃいませんか?

みんなの回答

• hirottch
回答No.3

#2です。 ●>自分名義以外の普通預金の通帳を作る事が難しいようで、・・・。 そもそも、使用目的や、理由の、いかんを問わず、現在の「本人確認法」では、「他人様名義の、お口座を、開設」すること自体、「違法行為」です。(口座の利用の、有無を、問わず、「違法行為」です。) もちろん、「ご自分名義の、お口座を、他人に、利用させたり、もしくは、他人に、利用させる目的で、お口座を、開設すること、・・・」なども、法律で、禁じられて、おります。(この行為自体も、初歩的な、「立派な、マネーロンダリング」です。) 「ネットバンク(「ネット専業銀行」など、)」で、ありましても、 「通信記録」(ログ)が、残りますので、ほとんどの場合、「必ず、バレ」ます。 どこの、銀行でも、「絶えず、チェック」しているはずです。 「不正な、利用??」と、銀行サイドが、「判断」した時点で、「お口座を、利用停止」に、することに、なっております。(「銀行法」はじめ、関連法規に、より、そうなっております。) 最近の話では、「脱税事件」や、「振り込め詐欺」ならびに、「貸します詐欺」・・・など、の、事件でも、「ネット上の、通信記録」などで、「発覚」した例、・・・など、枚挙に、いとまが、ありません。 ですので、「他人様名義の、口座開設」や、「他人様名義の、口座の利用」その他の、「犯罪行為」は、絶対に、なさらぬよう、厳に「忠告」します。

• hirottch
回答No.2

●日本では、「平成2年から、本人確認法」が、施行され、 さらに、「平成15年から、本人確認法」の、運用が、さらに、厳しく規定されております。 「ご本人名義以外での、お口座開設」など、絶対に、できません。 たとえ、できたとしても、「口座の、利用停止」や、「強制解約」などの、措置が、取られることに、なります。 (「マネーロンダリング」(資金洗浄)などの、防止の、観点から、「国際協力」の、観点上からも、「他人名義の、口座開設」は、「固く禁止」されて、おります。) 「他人の、名義で、口座を開設」したり、「開設した、口座を、本人以外のものに、貸与、もしくは、利用」させたり、・・・などの、行為は、固く禁止されて、おります。 場合によっては、「刑事罰の、対象」となる場合も、あります。 ですので、絶対に、なさっては、いけません。 http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

• k-josui
回答No.1

> オレオレ詐欺に使用するものではありません それを誰が証明しますか? 又、他の人が仮名で作成する場合犯罪に使用しないと誰が保障できるでしょうか? このようなことを取り締まるために、身分証明を求められるのです。 従って方法はありません、犯罪防止のためだと理解しましょう。