• ベストアンサー

好きな人が2歳年上

私は大学1年の者です。入学後に同じ学科で可愛い娘がいたのですが、アドレス交換なども出来てよかったのですが、つい先日友達も含めて一緒に帰っていたとき「私と君たちとは2歳年上だね」と言ってきたのです(専門学校を卒業した後に大学に入学したので1年生同士です)。私としては予想もつかなかったことでした。お互い自動車好きと趣味も合っていて、行けるかなって思っていたのですが、それを聞いた瞬間付き合い方に不安を感じてしまいました。「「年下はキライ」ってなってしまったらどうしよう」とか変な不安がよぎりました。どう付き合えばいいのか分かりません。告白にいたるにはどうすればいいのか分かりません。どうか何でもいいですからノウハウを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#30887
noname#30887
回答No.3

年齢は「生きてきた年月の長さ」というだけのような気がします。 中高年でも少年のような人もいますし、若くても老成した人はいます。 恋愛は、人間性や人柄などに惹かれて始まるものですよね。 年齢どうこうよりも、気が合えば、好きなら、全く問題ないと思います。 今まで通り、普通にすればいいと思いますよ。自分が気にすると、相手も気にしますし。 私なら、2才年上だからといって好意を翻すような男性は、 もともとその女性を本気で好きなのではなく、器も小さい人物だと判断しますね。 その女性のどこが好きになったのか考えてみれば、自ずと結論が出ると思いますよ。 ちなみに、私は女性ですが、今5才年下の彼に片思い中です。 年齢差なんて私は全然感じません。むしろ彼の方が大人です。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 この質問をした後にいろいろ友人とかにいろいろ聞いてみて「年齢差なんて関係ないじゃん。好きなもんは好きなんだから」って気持ちを持てました。これからどんどん話しかけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • cook_cook
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.2

他の方が言っておられるように、たった2歳くらいなら別に問題にはならないのではないでしょうか?これから友達としていろいろ付き合っていけばよいと思います。 しかし、女子大生となると高校生と違って年上が好きという人が多いと思いますよ。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 なんとか彼女の心をつかもうって気になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jovico
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

年齢が10歳以上離れているなら考えますが、 2歳くらいなら気になる差じゃないと思います。 お互い1年生同士、共通の話題も多いだろうし。 まずは普通に友達として付き合ってみて、 実際に年齢差が交際の弊害になるほど気になるか 確認してみてはどうでしょう? 経験則で言わせてもらえば、私は気になりませんでした。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 友人から聞いた話では「あまり年齢は気にしてないよ」とのことでした。年齢を気にせずに頑張ろうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年上の女の人にモテたい

    高校生の男子です。 自分は同い年や年下からはよく告白されたりするのですが、同じ年や年下は嫌いではありませんが好きにはなれなく、年上の女の人がタイプなのです。が、年上の女性には全くモテません。 そこで年上の女性を振り向かせる方法を教えてください。

  • 年上の男性が好きなのに年下から告白されました。

    先日、一個下の男性に告白されました。 凄く仲が良く、二人で遊んだ事もあります。一緒にいて楽しいし、落ち着きます。 でも私は、今まで年下の男性と付き合った事がありません。ずっと年上が好みだったので年下と付き合うとなると、少し抵抗があります。1歳しか変わらないのであまり気にしなくてもいいのかもしれませんが…。 話してる時は全然年下感はないのですが、世間的にも自分的にもやはり“年下”よりも“年上”の方がいいなって思ってしまいます。 彼のことは好きですが、正直恋愛感情の好きなのかよく分からない状態です。一緒にいて楽しいし、付き合っても楽しいのかな?と思いましたが、やはり年上がいいという気持ちが消えません。年上なら包容力もあるし、自分から甘えられます。しかし、相手が年下となると、自分がリードしないといけないと思い、甘える事に抵抗があります。 また、この仲のいい関係のままの方が幸せなのかな?と思ってしまいます。もし付き合ったとして、別れたらもう二度とこの関係には戻れないのではないかと不安もあります。 現在返事はしていません。「考える時間が欲しい。」と伝えました。 私は社会人ですが、彼はまだ大学生です。 まだ20代前半なので結婚願望はありませんが、結婚するなら年下よりも年上がいいです(汗) 本当に付き合うか迷っています。なにかアドバイスや経験談なのあれば教えて頂きたいです。初めて年下から告白されたので本当に困っています。 長文すみません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 年上の好きな人へのアプローチ

    大学二年生の男です。先月から2つ学年が上の先輩の事が好きになりました。 一年生の四月から、大変お世話になっている先輩で休日に僕の家で二人でよく遊んだり、学校でもよく話すのですが、好きだと思った事は今までありませんでした。先輩は、恋愛に関して自分から積極的に行く人です。以前付き合っていた年上の男性にも自分からアプローチして告白したそうですし、去年も別の大学の一つ年下の男の子にアプローチして告白したそうです。(振られたらしいですが) 自分は先輩と上述したように関わってきましたが、アプローチされないという事は、恋愛対象として眼中にはないと思います。 よく「弟みたい」とか「かわいい。」と言われたり度々ちょっかいをかけられたり、からかわれたりもしますので。 今度、二人で遊びに行く約束をしたのですが 好意を出そうにも、今まで友だちのように接してきたのでどうすればいいか難しいです。 アドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 同級生に年上の人が居たら、どう思いますか?

    私は大学の学費を貯めるために高校生の頃からバイトをしていたのですが、高校卒業の時点ではまだまだ資金が足りなかったため、卒業後も2年間バイトをして、ようやく今年、大学入学が決まりました。 つまり実質2浪な訳ですが、私の通う学校はいわゆる頭のいい学校ではないので、ほとんどが高校卒業してすぐに入ってくる子たちばかりのようです。 自分だけ2歳も年上ということで、まわりに馴染めなかったらどうしようと不安がいっぱいです。 ただでさえ人見知りが激しいのでなおさら心配です。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、もし自分が大学へ入学して、同じクラスに2つ年上の人が居たらどう思いますか? やっぱりあまり友達にはなりたくないと思いますか?それとも同い年の子と同じように接してくれますか? クラス全体での自己紹介の機会もあるようなのでその際に「敬語は使わないで、タメ口で話してください」ということは言うつもりですが、皆やはり年上というだけで敬語を使ってきたりするのでしょうか。敬語を使われると、大きな壁を感じて凄く悲しいです。

  • 年上か年下か

    来週から講義が始まります。18歳大学1年生男です。 彼女を是非つくりたいのですが、年上でもいいのでしょうか。 年下となると高校生、卒業してしまったらほとんど接点がありません。 大学では同級生か年上の人ばかりになります。 同級生だと、同じ大学の女の子では同じくらいか下手すると自分より頭が良かったりして気後れします。 年上の女性だと、はじめから自分の方が下だと思えば何でもできそうな気がします。 年上の女性は、年下でも恋愛対象として見てくれるでしょうか?

  • 年上の人 

    こんにちは。初めて質問させていただきます。 私は今18ですが、2つ年上の人とお付き合いしています。 相手は頭もよくて、スポーツも出来る人です。 ちなみに私はどこにでもいる普通の人間です・・・。 つりあっているのかなとも不安ですが、 救いなのは相手から告白してくれたことですね。 私はあまり男性の人と付き合ったことがなくて、付き合ったら何をするものなのか分かりません。 相手は違う大学に通ってるので、頻繁に話したりは出来ないのですが、デートとかしてても「彼氏彼女って普通どんなんなんだろう?」と考えてばかりです。 私は2人でいるだけで楽しいのですが、1人でからまわるのも嫌なので、どうにかして相手を楽しませたいです。 どこに行ったら良いか、何をすればいいかなど、 なにか良いアドバイスはないでしょうか? つたない文ですみません!よろしくお願いします。

  • 年上の男性は・・・

    年上の男性が気になっています。 10歳年が離れています。 告白をこちらからするべきか、 相手から告白してもらえるように努力すべきか 悩んでいます。 年上の男性は、年下に振られたらカッコ悪いからという理由や、 年齢的に恋に慎重になってしまったりして、 告白をためらうという意見を聞いたこともあり、 でも、やっぱり男性から告白された方が恋愛がうまくいくという話もあり・・・ こんな風に悩んでいるうちに誰かにとられてしまうくらいなら 自分から告白した方がよいのかもしれませんが・・・ みなさんの経験や意見を聞かせていただけませんでしょうか。

  • 年上の女性

    大学1年生です 今、年上の女性に恋をしています。 個人的に年下って意識をなくすることが重要だと思うのですが… 女性に質問です。 こういう行動には気をつけろとか こういう行動できるといいとかありますか? アドバイスくださると有難いです。 近況としては 一応自分は料理が趣味で 今度自分の手作りの料理を作ってあげることになってます。

  • 年上女性にどきっとした瞬間は?

    いつもお世話になります。 片思いしている7歳年下の男性に気持ちをアピールしたいのですが、どうしたらうまく伝えられるか、また実際にどういうときに伝わるのかわからなくて不安でいます。 仕事で助けられた・素敵なしぐさに参った・意外な一面を見たとき・・・ 等々、何でもけっこうです。 年上女性にどきっとした瞬間はありますか? 参考までにぜひ教えてください!

  • 年上女性への告白

    明けましておめでとうございます。 私の友達♂(22歳 学生)の話しなのですが、彼はそろそろ好きな女性(25歳 会社員)に告白するつもりらしいです。彼は今まで年上の女性と付き合ったことはなく、今回は彼が学生なのに対して相手女性は社会人ということもあり、少し子供に見られてしまっているとのこと。なお相手は一応彼を恋愛対象としてはみているとのこと。(知り合いからの情報) 彼はどう告白すればいいか悩んでます。また付き合えたとしてもどう付き合っていけばいいか悩んでいます。 私は年上女性と付き合ったことはないのでアドバイスできなくて困っています。年下の男性から告白されたとき、どう言われたらうれしいですか? (特に女性の方の意見が聞きたいです。) また付き合えたとしてお金に余裕がない大学生(男性)と付き合う場合どういう付き合い方をしたらいいか教えてください。 (彼は大学院進学が決まっているため、後2年はちゃんとした収入がありません。)

このQ&Aのポイント
  • 年賀はがきの裏面を印刷する方法がわからない
  • epson EW-452AとPCをUSBケーブルで接続しているが、印刷ができない
  • 年賀はがきの裏面印刷に関する操作方法を教えてください
回答を見る