• ベストアンサー

好きな人が2歳年上

私は大学1年の者です。入学後に同じ学科で可愛い娘がいたのですが、アドレス交換なども出来てよかったのですが、つい先日友達も含めて一緒に帰っていたとき「私と君たちとは2歳年上だね」と言ってきたのです(専門学校を卒業した後に大学に入学したので1年生同士です)。私としては予想もつかなかったことでした。お互い自動車好きと趣味も合っていて、行けるかなって思っていたのですが、それを聞いた瞬間付き合い方に不安を感じてしまいました。「「年下はキライ」ってなってしまったらどうしよう」とか変な不安がよぎりました。どう付き合えばいいのか分かりません。告白にいたるにはどうすればいいのか分かりません。どうか何でもいいですからノウハウを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30887
noname#30887
回答No.3

年齢は「生きてきた年月の長さ」というだけのような気がします。 中高年でも少年のような人もいますし、若くても老成した人はいます。 恋愛は、人間性や人柄などに惹かれて始まるものですよね。 年齢どうこうよりも、気が合えば、好きなら、全く問題ないと思います。 今まで通り、普通にすればいいと思いますよ。自分が気にすると、相手も気にしますし。 私なら、2才年上だからといって好意を翻すような男性は、 もともとその女性を本気で好きなのではなく、器も小さい人物だと判断しますね。 その女性のどこが好きになったのか考えてみれば、自ずと結論が出ると思いますよ。 ちなみに、私は女性ですが、今5才年下の彼に片思い中です。 年齢差なんて私は全然感じません。むしろ彼の方が大人です。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 この質問をした後にいろいろ友人とかにいろいろ聞いてみて「年齢差なんて関係ないじゃん。好きなもんは好きなんだから」って気持ちを持てました。これからどんどん話しかけようと思います。

その他の回答 (2)

• cook_cook
回答No.2

他の方が言っておられるように、たった2歳くらいなら別に問題にはならないのではないでしょうか?これから友達としていろいろ付き合っていけばよいと思います。 しかし、女子大生となると高校生と違って年上が好きという人が多いと思いますよ。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 なんとか彼女の心をつかもうって気になりました。

• Jovico
回答No.1

年齢が10歳以上離れているなら考えますが、 2歳くらいなら気になる差じゃないと思います。 お互い1年生同士、共通の話題も多いだろうし。 まずは普通に友達として付き合ってみて、 実際に年齢差が交際の弊害になるほど気になるか 確認してみてはどうでしょう? 経験則で言わせてもらえば、私は気になりませんでした。

cuad1
質問者

お礼

有難うございます。 友人から聞いた話では「あまり年齢は気にしてないよ」とのことでした。年齢を気にせずに頑張ろうと思います。