• ベストアンサー

奇形児が生まれる可能性があっても出産すべきか

最終月経開始日は4月23日でした。 29日周期だと思うので、次は22日ごろだと思います。 排卵日は5月7日あたりで、5月5日あたりに中だししてます・・・ もし妊娠していたら3週目なのですが まだ検査薬には出ません・・・ うつ病を患っていて、また抗てんかん薬を飲んでいることもあり 精神科医、母親には出産を反対されました。 今思えば薬の危険性に対し無知だった自分が情けないです。 奇形児になってしまうかも知れないからです。 でも私は妊娠していたら産みたいと思っています。 今のところ 37度の高温期が続いている だるい 風邪のような症状 下腹部の痛み   胸の張り が主な症状です。これって妊娠でしょうか??? うつ病、抗てんかん薬を飲んでいて出産された方いらっしゃいますか? アドバイス等なんでもいいのでお待ちしております。

  • 妊娠
  • 回答数10
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.3

こんにちは。 まず、羊水検査で発見できるのは染色体由来の奇形だけで、全ての奇形を発見できるわけではありません。 それから、抗テンカン薬や抗うつ剤などにより普通の人より奇形発生の可能性は増えますが、普通の人も全くそういう異常出産がないのではなく、数%はあるのです。 なので奇形を心配して中絶するなら、全ての妊娠は中絶しないといけなくなります。 これらの薬ではその頻度が数倍になるようですが、それでも9割以上は正常な赤ちゃんが生まれてくるのです。 http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_04-100.html テンカンで大きい発作を起こすようだと胎児への影響もあるので、通常はテンカンの薬は量に気をつけて妊娠中も継続するはずですが、この辺は医師から指示があるでしょう。 仮に妊娠であったとして、9割が正常である、という可能性すらも低いと思われるのであれば、中絶を選択されるのも、ご自身の意思です。

ruru_smile
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございました。 原則禁忌のデパケンRを飲んでいましたが 本日精神科へ行きデパケンRは中止 他にも4点の薬が中止になりました。 もし妊娠していたら健康な赤ちゃんが生まれてくる希望を持ち 出産に望みたいと思います! ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (9)

  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.10

うつ病、抗てんかん薬の薬の服用ではないのですが、 ある人の話なのです。 精神状態の不安定から睡眠薬がないと眠れない状態になり、毎日飲んでいたそうです。ところが薬を飲まなくても眠れるようになった頃、妊娠していたことが分かりました。その人は子供を望んでいなかったのですが、おなかの子が救ってくれたと感じて、産んだそうです。 産まれてみると、少し奇形と思われるところが見つかりました。見た目だけの問題なのですが。そのまま何もせずに大きく育ったのですが、思春期を過ぎた頃に、母親は罪の意識からか、整形手術を受けさせたそうです。 その奇形は、薬のせいなのかどうかは分かりません。 でも、親は、自分のせいだと責めてしまうものです。子供は親をせめたことは一度もありません。 子供は親を捨てませんが、親は違います。 妊娠となると、色々な意見やお話を聞くと思います、後悔のない方向に進むことを祈っています。

ruru_smile
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 睡眠薬でも万が一の可能性はあるのですね。。。 睡眠薬はやめましたが、、、 まだ、生理は来ないのですが、妊娠していたら 産もうと思っています。 健康な赤ちゃんが生まれてくる可能性にかけてみます 貴重なご意見ありがとうございました。

  • pu-chana
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.9

妊娠を希望されるなら計画妊娠をおすすめしますが、もし今回妊娠していたとしても、自己判断で薬を止めたりせず、必ず主治医にそうだんして、産婦人科医に紹介してもらって下さい。 薬の種類を変える、量を減らす等の方法でリスクを減らせる場合もあります。また妊娠初期に葉酸をしっかりとることで、奇形のリスクは減ります。 正常妊娠でも、数%で原因不明の奇形児が生まれます。 それよりも、妊娠、出産、育児での精神状態の変化(うつ傾向になりやすい)に耐えられるかが一番のポイントだと思いますよ。 とにかく、早く主治医に相談して下さい。

ruru_smile
質問者

お礼

本日精神科に行ってきました。 結果、抗てんかん薬、そのほか胎児に影響のある薬は 全て廃止になりました。 精神科医はうつに耐えられるかを心配しています。 私も耐えられるか、正直不安です。 周りの人に甘えるかも知れませんが妊娠していたら頑張って 見ようと思います(^-^) 葉酸ですか!参考になりました。 ありがとうございました。

  • bibi2gou
  • ベストアンサー率13% (49/353)
回答No.8

こんにちわ うつ病、抗てんかん薬を飲んでいたわけではないのですが、胎児に奇形の可能性があると、宣告された経験があります。 私の場合は染色体異常でした。 胎児が大きくなるにつれ、心臓に異常があることがわかり医師に、諦めた方が良いとも言われましたが、諦められませんでした。 主人とも話し合って、障害があっても自分たちの子供だから、諦めないという結論を出しました。が、20週でお空に還ってしまいました。 今でも元気に育っていたら、産んでいたと思います。 でも、ある新聞で、命の特集をやっていてそれには、『障害があるのをわかってて産むのは親の勝手であって、産まれてきた子供は本当に幸せなのか?』と載っていました。 またある産婦人科で、『障害があるのをわかって産んでも、途中で投げ出す親もたくさん見てきた』とも言われました。 妊娠していたら、いっぱい考えて後悔しないように結論出して下さい。

ruru_smile
質問者

お礼

染色体異常ですか、、、心情お察ししますm(_)m 障害があっても自分たちの子どもだから、という意見には 私たちも同感です。 医者には今日行ってきました。 「奇形のリスクが高いなら、産まないのも責任の取り方」 と言われてしまいました。 でも、産む方向で、話は進み薬はかなり減りました。 頑張ってみようと思います ありがとうございました。

noname#128033
noname#128033
回答No.7

どのてんかん薬を服用してらっしゃるのでしょうか?デパケンですか?デパケンは奇形児の可能性があることから妊娠を希望する人や妊婦には使いません。 てんかん薬にも奇形児の心配が無いものもありますよ。妊婦用のものがあります。 妊娠しているかどうかわからないことには不安でしょうが、てんかんでお世話になっている病院に相談されることをお薦めします。薬の影響を知っておく必要があります。それとこれからのことも。 てんかんでしたら治療が終了するまでは薬をやめることはできないですから、薬の種類についても相談されたらいいと思います。 あと妊娠しているならば同時に産婦人科にも相談された方がいいと思いますよ。産婦人科でもてんかん患者で出産している人を多く見ていますから、薬の影響やてんかんでの妊娠、出産について産婦人科医の意見も聞けるでしょう。

ruru_smile
質問者

お礼

てんかん薬は「デパケンR」です。 本日主治医に相談し、デパケンRは中止、 またエビリファイ、レキソタン、ハルシオン、デプロメール も中止になりました。 てんかんでは無いのですが、うつ病に効く、とのことで デパケンRが処方されていたようです。 もう少しで反応が出ますので妊娠検査薬に陽性反応が出たら、即婦人科へ行って見ます。 参考ご意見ありがとうございました。

回答No.6

no5です 何度もすみません 虎ノ門病院で薬と胎児の影響についての外来が水曜日のみって意味で(毎週水曜日)という表記をしました なんか、意味わかんないなあ。と思って補足です

ruru_smile
質問者

お礼

補足ありがとうございます。 虎ノ門病院までは近いので一度(妊娠していたら) 行って見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.5

薬が胎児に及ぼす影響がある時期とない時期があります。 今まだ3週目なら大丈夫です(URL参照してください) 虎ノ門病院が薬と胎児に関することを専門的に調べています。(毎週水曜日)妊娠していたら念のため先生に相談することをお勧めします 3週目くらいだとまだ卵の状態なので、今薬を飲んだとしても薬が卵に及ぼす影響は100か0なのです(影響があれば卵が死ぬ。死ななければ奇形の心配は普通の人と一緒) 妊娠しているかはわかりませんが、していても安心して産んでください。 私も妊娠中しらずに抗生物質を飲んでしまって虎ノ門行きました。 安心しますよ。今は元気な元気な1歳児です♪

参考URL:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpukin_03-04.html
ruru_smile
質問者

お礼

URL参考になりました。ありがとうございます(^-^) 今妊娠しているとしたら、26日目です。 残留しているかも・・・と言われましたが 本日精神科へ行き危険な薬は全て中止になりました。 妊娠していたら絶対産みたいので、多少薬は減りますが うつ状態に耐え、出産したいと思います ありがとうございました。

noname#101292
noname#101292
回答No.4

不安お察しします。 結論から言えば、ここでご質問されても、妊娠しているかどうかは絶対わからないですが、ただおっしゃる症状は妊娠の初期症状にとても似ていますし、排卵日あたりに性交があった以上、可能性は十分にあると思います。 お医者さん、お母さんなど周囲に反対されたのですか。 それは薬の危険という事でしょうか、精神的に育児に耐えられないと判断されたからでしょうか。 一般的には、どんな妊娠でも、子供に異常がある可能性はあります。これは誰でも、どんなケースでもです。 薬は、その可能性をちょっと高めるに過ぎませんので、それを理由に堕胎までするケースはあまりないかと思っていましたが、あまりにも色々な危険性が高すぎる場合や、妊娠・出産・育児を無事に乗り切れないと判断された場合は違うのかも知れませんね。 それらはとてもストレスで、健康な人でさえ心のバランスを崩すので…本人の生存すら危うくなっては元も子もありませんものね。 とは言え堕胎だって相当なストレスのはずなんですが。 大事な事ですから、検査薬で陽性が出たらまず精神科、次に産婦人科、色々なお医者さんの意見を聞いた方が良いと思います。 薬をやめるなら早い方が良いですから、あせらずながらも結論を急がれた方が良いと思います。 あまり有益なアドバイスでないかと思いますが、どうか合理的に判断してお決めになってください。

ruru_smile
質問者

お礼

妊娠している可能性は高いんじゃないかな、、、と踏んでいます。 女のカンでしょうか。。。 本日精神科に行ってきました。 主治医にはうつ状態に耐えられるかを心配されました。 薬は結果減らしましたが(かなりの量中止) 出産には賛成できないという感じでした。 母には「これだけの量の薬を飲んでいて(8種)奇形じゃない 子が生まれるわけがない」と言われてしまいました。 婦人科に行く事も勧められましたので 妊娠が判明し次第婦人科に行きます。 アドバイスありがとうございました。

  • norilife
  • ベストアンサー率39% (123/311)
回答No.2

お勧めできる事ではありませんが… 奇形児を出産してしまうリスクを背負っている人がよくいうのですが 堕胎できるギリギリの時に羊水検査をして、奇形であるかどうかを 調べる事できるようです。 羊水検査ができる産婦人科は少ないので、探すのも大変かと思いますが… そういう意味では、もう少し、ご両親達を説得する時間があるかと思います。 数週の浅い胎児は母親の母体から栄養をとりません。 今なら、薬を止めれば間に合うかもしれません。 まずは、産婦人科を受診し、薬について相談する方がいいと思います。 持病を持ち、薬を使用して妊娠&出産をしている人、結構いますよ。 産みたいと思っているのでしたら、がんばってほしいと思います。

ruru_smile
質問者

お礼

羊水検査ですか。それもひとつの手ですね。 両親はこんなに薬を飲んでいて奇形じゃない子が生まれるはずはない。 と言って反対しています。時間がかかりそうです。 精神科には今日行き、危険な薬は全て中止となりました。 妊娠がわかり次第産婦人科へいってみようと思います 健康な赤ちゃんが生まれてくる可能性に賭けてみます。 がんばります。 ありがとうございました。

  • mist_cat
  • ベストアンサー率18% (13/70)
回答No.1

体に残るということもあるので、一概に参考にはなりませんが… 妊娠3週目ということは、今頃がちょうど着床時期だと思います。 着床までに薬をやめていれば、影響も少ないと思いますよ。 知り合いに、学生の頃からガンで抗がん剤治療いていた子が出産しました。 周りからは、堕ろしたほうがいいと…主治医にも言われたのですが、出産したそうです。 しかし、奇跡的にも体に問題はなく3ヵ月で8kgとか(笑 必ずしも影響がでるものでもないです。 最近では、早い段階で体内にいる時に発見もできるとか。 あとは質問者の子どもに対する思い、だと思いますよ。

ruru_smile
質問者

お礼

本日精神科に行ってきました。 胎児に影響のある薬は全て中止、抗てんかん薬も中止となりました。 今は、妊娠していた場合に備えています。 親には奇形の可能性を危惧され反対されましたが、妊娠していたら 産みます。 回答者様のお知り合いも無事出産なされてるんですよね(^-^) なんか安心致しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奇形児

    今妊娠9ヶ月。11月には男の子を出産予定 けど 今だに薬が止めれず 胎児も200グラム又2週間ぐらい小さいと言われていますが 正直タバコも止めれず毎日一箱は吸います 薬の方も1日2回は体に入れてます このまま 産めば確実に障害があり奇形児なのですか? 今さら止めても同じようになんですか? 又 私と同じように子供を産んで何も障害が残らなかったケースもありますか? 教えて下さい また 奇形児。障害児にかかるとなるとどんな病気や症状なんでしょうか?

  • 妊娠初期症状について、教えてください!

    30歳、主婦です。 こちらでは何回か質問させていただいております。 現在妊娠希望です。妊娠の初期症状について教えて頂きたいのです。 最終月経は先月28日から6日間でした。周期は28日~33日ぐらいです 7月の7、10、12、17、18、19日と仲良ししました。 15日あたりから下腹部痛があり、胸の張りが22日あたりからずっと続いています。いつもは生理が始まる3、4日前に下腹部の鈍痛があり、胸の張りも2、3日でおさまりますが、現在も続いておりさらに張ってきている感じがします。今回の基礎体温は低温期が36.1℃で高温期が36.5~36.88℃です。生理前になると徐々に下がっていくのですが、今日になってぐんと上がりました。ちなみにまだ生理は来ていません。 ただ症状としては、胸の張り、基礎体温の少しの上昇、下腹部の鈍痛だけで、よくみるような足の付け根が痛いとか、匂いに敏感になる等の症状はまったく見られません。気になるのは下腹部痛が生理痛にそっくりで今にも始まりそうということ、ここ2、3日腹痛があり、下痢をしたことです。検査薬ではまだ検査していません。私の近くのドラッグストアには1週間後から検査出来るものしかなくて…。 どんな些細なことでも構いません。お母様方の妊娠初期症状を教えてください。

  • 最終月経が10月11~18日でしたが、今現在妊娠初期症状のような症状が

    最終月経が10月11~18日でしたが、今現在妊娠初期症状のような症状が見られます。下腹部痛、腰痛、お腹の張り、頭痛(風邪症状)、胃のムカムカ…明らかに今まで経験したことのない症状です。半年前に調べて子宮筋腫ではありませんでした。 妊娠の可能性はあると思いますか?調べても、こんなに月経直後に妊娠がわかるケースはなかったのですが…。

  • 妊娠初期症状?

    こんばんは。 最終月経は 4月24日から5月1日まで。 32周期ぐらいです 5月3日と5月14日に 中だしで仲良くしました。 ここ3日ぐらい 熱が37度ぐらいの熱があります。今計ったら37度4分でした。 一週間ぐらい前から便秘で3日に1回ぐらいのペースでちょこっと出るぐらいです。 おならもよくでます。 便秘のせいなのか、お腹も張り、下っ腹がチクチクします。 胸はそこまで張りが無いんですが、乳首に痛みを感じます。 基礎体温を計ってなかったので、いつが排卵日かもわかりません。 これって妊娠初期症状なんですかね? 妊娠希望なので 妊娠してたらすごくうれしいんですけど… よかったら いろいろ教えてください。

  • 妊娠しているかどうか気になります。。。

    はじめまして☆ どうしても気になってしょうがないので、 どなたか回答いただければと思います(;´Д`A ``` 前回の月経が5月31日~6日間。 いつもの生理とは違い、出血量もかなり少なく、色も茶色。 鮮血は出ませんでした。実は前回の月経は14日ほど遅れており、 産婦人科で妊娠検査しましたが、陰性。膣エコーでも何も無し。 子宮がん検診と、卵巣がん検診もしましたが問題なしでした。 今回は月経が遅れているわけではないのですが、 今までの月経前の症状と違う症状があり、妊娠しているかどうか・・・。 参考までに症状の違いを記載します。 ~今までの症状~ ・悪寒(月経2日前くらいには治まる) ・下腹部痛(月経2日前くらいから) ・腰痛 ・胸の張り(軽く張る程度) ・不整脈(月経3日~2日前に出るが、1日程度) ・高体温期は大体36.6~36.8℃くらいで、月経2日前くらいには下がる。 ・むくみ ~今月の症状~ ・高体温が今までより高め(37.0~37.3℃)  いつから高体温なのかはっきりわかりませんが、  確認しだしてから1週間。今はとりあえず高温キープです。 ・下腹部に違和感がある(いつもなら”生理痛”という感じの痛みが月経2 日前くらいにあるのですが、今回は5日前くらいから”引きつるような 違和感・張り”があります。 ・胸の張りが強い(疼くくらい痛いです。乳首も常に突起している状態) ・むくみ ・軽い吐き気  ・不整脈(今月は6月24日に激しい不整脈がありましたが1日のみでし た) 一番の違いは、「胸の張り・痛み」と「下腹部の違和感」でしょうか。 ~妊娠検査薬の流れ~ ・6月21日(陰性) ・6月25日(陰性・1時間後にかなり薄く陽性反応有り) ・6月26日(陰性・1時間経過後も陽性反応なし) フライングとはわかっているんですが、待ちきれず・・・。 時間が経過しての判定は関係ないとは思いますが( ´Д⊂ヽ 月経周期はとても不規則ですが、 大体35日~40日くらいだと思います。 性交時はいつも避妊していますので、まさかなぁ・・・と。 避妊した場合妊娠するということは全くないのでしょうか(´・ω・`) 月経の周期も、今が高体温の何日目なのかもわからない状態で、 いつ検査すればはっきりしたことがわかるのかが謎なんです・・・。 一刻も早くはっきりさせたい思いから何度もフライング?してしまってます。 どなたか解る方いらっしゃいませんか?体験談などもお聞きしたいです。 宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ

  • 妊婦から出産への期間

    妊娠を希望する者です。 妊娠周期がよくわからないので質問させて頂きます。 10ヶ月目とは最終生理開始日の月からという事ですよね?ネットで検索してみると9ヶ月ぐらいで出産日となるのですが・・・?? 私は大体32~40周期で、最終月経が6月30日だったのですが、出産日はいつぐらいになるのでしょう? 高温期はこの前17日でした。 今月はいつ頃仲良くしたらいいのでしょう? 教えて下さい☆よろしくお願いします。

  • 出産予定日はいつ頃ですか?

    1/3が前回の生理開始日で、1/21の卵胞チェックの際にはまだ排卵はしていませんでしたが1/24に診てもらったら、もう排卵していたのでhcgをその日から一日置きに計3回注射しました。 私は高温期14日間でだいたい生理がきますので、生理予定日は今日あたりです。 数日前からいつもは生理前の症状にない下腹部の痛みがあり体温も高温を維持してはいます。 この状況では妊娠しているか分からないと思いますが、もし妊娠していたらいつ頃が出産予定日ですか? 妊娠検査薬は生理予定日辺りでも反応が出るということでそろそろ試してみようと思います。

  • てんかん(極軽症)の人が出産する際について

    はじめまして。 私の知人(既婚)に、過去に「てんかん」にかかったことがあり、症状は今は発作とかまったくなくなり、もちろん日常生活に差し支えるようなことも一切なく、直った同然ですが、念のために薬を飲まないといけないといった感じの人がいまして、そのことで質問したいかと思います。 その知人ですが、妊娠を希望していて、色んな本とかHPとかを調べてみたところ、そこには 妊娠をあきらめる必要はないですが・・・ 1:出産の際には、必ず(いくら発作がなくなってたとしても)帝王切開でないといけない 2:本人が希望しているならともかく、希望していなくても必ず羊水検査で奇形の有無を調べる必要がある 3:子どもを作る数に制限しないといけない(あまり多く作ってはいけない) 等が書いてあったといっており、妊娠を今一度考えているようです。 一方で、てんかんでも帝王切開でない出産方法でされた人や、たくさん出産されたという人がいたということも言っておられたのですが、一般的には、てんかんの妊婦にとっては、1~3のことを必ずしないといけないというのは本当のことなんでしょうか? 何か知っている人がいましたら、教えてください。

  • 予定日より早く出産したい

    はじめまして。 明日で妊娠37週に入る初産婦です。 自然の流れに任せるよりないのは分かっていますし、 どうしても…というわけではないのですが、 できれば出産予定日より早く出産したいと思っています。 理由は 現在、かかっている病院が嫌で早く縁を切りたいことと 予定日が年明けすぐなので、できれば年内に出産して 年末年始は自宅でゆっくり過ごしたいことです。 (くだらない理由で大人気ないですが…) 赤ちゃんの推定体重は、36週の健診で約2800gあります。 明日で正産期に入りますし、妊娠の経過は順調そのものです。 医師からは まだ赤ちゃんは下りてきていないということと よく動いて(歩く・掃除など)下さいと言われています。 意識して歩くようにしているのですが、 他に何か効果的な方法はあるでしょうか? マンションの一階に住んでいるので、 階段を利用する機会はないのですが…。 加えて教えて頂きたいのですが、 出産が近づいてくると、お腹の張りを感じるようになるのでしょうか? 私は、お腹が張るということを感じずにきていますが、 先日、朝から下腹が痛むような感じがあり、 触れると張っている感じがありました。 たまたま健診の日でしたので医師に言いましたが、 「今は張っていませんよ」と言われ、 「臨月に入ったので、規則的な張りがくるものです」というようなことを 言われました(この辺り、はっきり理解できませんでしたが)。 以上、長くなりましたが、 生まれやすくする方法と、 出産が近づいてくるとお腹の張りを感じるようになるのか、 また、それがどのようなものなのか 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 生理痛のような痛みが・・・

    生理が予定日から3日遅れていて、高温を維持しています。 6,7,8月とクロミッドを飲み、6、7月はほぼ同じ周期で生理がきました。 今回も生理予定日の3日前から、生理痛のような痛みが時々あったり 胸の張りを感じていたので、妊娠を諦めていました。 しかし生理はこないし、もし妊娠していたらすごく嬉しいのですが、 あの下腹部の痛みは何だったのか・・・子宮外の可能性とかあるのでしょうか?妊娠初期症状に下腹部痛というのはあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう