• ベストアンサー

照明(白熱電球)がチラついて困っています

大阪府内の一戸建てに住んでいます。照明(白熱電球)がチラついて困っています。1秒間に3~5回程度チラつきます。間隔は一定していません。特に何か電気製品を使っているときという訳でもありません。本などを読んでいると目が疲れます。電気系統に何か悪いところがあるのではないかと心配しています。どのような対処をするのが良いかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.4

はじめまして  配電線を経由して供給されている電源側、にフリッカ等の問題があるかも知れません。 下記URLの「1)電圧フリッカ負荷の種類」で症状に該当するようであれば、電力会社に相談し測定をしてもらって下さい。 (できれば、発生時間帯を曜日別にメモされておくとベターです) フリッカの原理と主な症状です。↓ http://www.radionikkei.jp/denki/contents/08302/index.html 参考までに・・・

sucharaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 URL参考になりました。でも素人なので半分位しか理解できませんでしたが・・・。 今の家は住宅街のど真ん中にあります。鉄道からも遠いので、フリッカの発生源の心当たりがありません。でも症状としては当てはまるような気がします。やはり関西電力に相談するのがいいのでしょうか。余り良い印象がなかったもので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#33245
回答No.7

電力会社は修理はしてくれませんが、高度の測定器が有ります、又締め付けで直る程度はしてくれる? 知り合いの工事店無い場合、住宅電気工事センター紹介してくれます。

sucharaka
質問者

お礼

質問へのご返答、ありがとうございます。 興味があるので一通り自分で見てから電力会社に相談してみます。 ただ電力会社は平日にしか見に来てくれないのが難点ですね。嫁さんでは頼りにならない・・・。 ありがとうございました。

• moisurai
回答No.6

No.1です。 こんな感じの取り付け器具使ってます?? うちは、この器具の爪が折れてて照明が変なつき方してました。 それを変えたら直りましたけど

参考URL:
http://garageland.jp/garageland/parts.html
sucharaka
質問者

お礼

質問へのご返答、ありがとうございます。 なるほど、この部分の部品ですか!この部分のチェックとあわせ、一度自分で触れる電気接続箇所の増し締めなどやってみます。 ありがとうございました。

回答No.5

配線回路の接触不良が考えられます、 数箇所有るようですので、 (一箇所の場合は、電球、シーリング、器具、の不良) ◆文電盤のブレーカー端子の緩み ◆屋内破線のジュイント不良 ◆電力会社範囲の計器&引っ込み線の接続不良 この症状は発熱火災(漏電では有りません) の危険も有ります、 早く近くの電力会社で見てもらうことです。

sucharaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆様のお薦めどおり関西電力に相談してみることにします。でも関西電力は屋内配線まで面倒を見てくれるのでしょうか?それともよくCMで見かける関西電気保安協会(?)のような専門的な会社があるのでしょうか?そのあたりもご存知でしたらまたご教授下さい。 ありがとうございました。

• ebook
回答No.3

屋内の配線が劣化して一部漏電しているのかもしれません。 テスタがあるなら、電球と取って電圧を測るという方法もあります が、テスタの先同士が触れてスパークを起こす危険があるので、工 事屋さんに見てもらってください。 周波数はあまり関係ないと思いますが、送電線の下の家などでは 照明器具にそんな現象が出ることもあるようです。 他の家電に異常はありませんか? 目にも悪いし、体にも悪いかもしれませんから、調査するならお早めに!

sucharaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 素人なりにテスタを当ててみたのですが、大きな電圧変動は測定できませんでした。0.数秒単位の変動もテスタは反応するのでしょうか? 他の家電では今のところ影響はありません。感じていないだけかもしれませんが・・・。 ありがとうございました。

• gontarin
回答No.2

ただ単に緩んでいるだけではありませんか? 一度電球を締めなおしてみてはどうでしょうか? 我が家の風呂場の電球がよくちらつき始めて,もうそろそろ切れるんだろうな~と,のんびり考えていたのですが,いつまでたってもちらつくだけでなかなか切れませんでした. あまりにちらつくので,もう換えてしまおう!としたところ,ただ緩んでいただけでした.その後は全くちらつきません. お試しください.

sucharaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方への返答にも書いたのですが、家の照明数箇所(白熱電球、蛍光灯(インバータ式を除く))が全て同様のチラつきを感じるため個々の照明器具の問題ではないのかな?と思っています。 ありがとうございました。

• moisurai
回答No.1

電球をしかえましょう それか、天井と照明器具を繋ぐ器具を取り替えてみるか。 余程の照明器具でない限り数百円程度。高くても1000円位 電気系統の心配はそれからでも

sucharaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の照明数箇所(白熱電球、蛍光灯(インバータ式を除く))が全て同様のチラつきを感じるため個々の照明器具の問題ではないのかなと思っています。 「天井と照明器具を繋ぐ器具」というのはどのような部品のことでしょうか?宜しければまた教えてください。