• ベストアンサー

4本並んだタイプの蛍光灯を、白熱灯に変えたいと思っています。

4本並んだタイプの蛍光灯を、白熱灯に変えたいと思っています。 イスに登って蛍光灯の枠を動かしてみたら ほんの少しズレました。 力を入れたら外れるのかもしれませんが、 電気系統に弱くて、外していいものかどうか不安です。 この枠を外し、白熱灯(とりあえず裸電球など)に変えることは できるでしょうか? どなたかご存知の方がいらしたら、どうぞお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobimushi
  • ベストアンサー率36% (66/181)
回答No.4

ランプを全部外して(ランプの両端にあるカバーがが先ですが、引っ張れば外れます。)写真では見えませんが白っぽいねじがありませんかね、あればそれを外せばカバーが外れます。なければ少し持ち上げて写真で言う左右にずらせば外れます。外したら中に引掛けシーリングが付いていればそれを外して照明器具本体を外して、付いている引掛けシーリングを引っ張って動かなければそれに新しい照明器具を取り付けられます。引掛けシーリングではなく、電線(グレーの線で白黒の2本線)が直接端子台に挟まっていればちょっと素人では難しいかもしれないですね。一度電気工事店に相談されては。電気工事店が解らないようでしてら、電気利用金を支払っている電力会社に電気工組合を紹介してらってそこに行けば相談に乗ってくれます。

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 細かな説明をありがとうございます。 電気屋さんに相談したところ、5,6千円ということでしたので、 自分で出来たら一番いいのですが、 電線が出てきたらパニックになりそうです。電気系統サッパリなもので…。 今月はピンチなのでスルーして、 来月電気屋さんにお願いしようと思っています。 お知恵を貸してくださってありがとうございました!

その他の回答 (3)

noname#229064
noname#229064
回答No.3

最初に、DIYはできません。 理由は、#1さんが書いているとおり、免許がなければだめです。 プロに頼んだ場合もそんなに簡単でありません。 照明器具を、すべて取換える形になります。したがって、旧照明を外すと、大きな穴があいてしまいますので、同じ大きさの白熱灯照明器具を探すか、内装やに頼んで、穴埋めするかになり、通常は後者になります。 ちなみにプロがやると、蛍光灯のメーカー型式表示は、すべて同じ方向になり、写真のように、バラバラにはなりません。(余談でした。)

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 安易に自分で取り外す前に こちらでたくさんの方が教えてくださって助かりました。 さっそく電気屋さんに行ってきました。 5,6千円かかるということでしたので、 お金をためて、やはりプロにやってもらおうと思いました。 お知恵を貸してくださってありがとうございました。

  • fujiyama32
  • ベストアンサー率43% (2234/5091)
回答No.2

照明器具の枠を外して裏側を見ませんと断定できませんが、"Fケーブル" と言う電線が枠の裏側にある接続部品に直接刺さって接続されていると 思います。 この接続方式の照明器具ですと、接続部分を外し、新しい照明器具を 取付け接続するためには[電気工事士]の資格を持った電気工事屋さんが 行うことに義務づけられています。 この建物の電気工事を行った電気工事屋さんに相談すれば、直ぐに回答 が得られると思いますので、相談すると良いでしょう。

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 簡単に考えていたのですが、 やっぱり電気ですし、素人がいじると大変ということがわかりました。 お知恵を貸してくださってありがとうございます!

  • Trick_art
  • ベストアンサー率31% (29/92)
回答No.1

簡単に出来ますが、電気工事士の免許がない人がやってはいけません。 天井裏の配線不良が原因で、火災になる事故は多いです。 残念ながら、教えたくても教えることは出来ません。

erika999
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 火事の原因になることもあるんですね。 外す気マンマンだったのであぶないところでした! お知恵を貸してくださってありがとうございました。

関連するQ&A

  • 電球型蛍光灯と白熱灯は混ぜて使える??

    うちのマンションの電気が天井にソケットが埋め込まれた 直付けタイプになっています。電球は全部で6個必要です。 調光できるタイプなので、現在は白熱灯を使用しています。 先日電球が1つ切れたので、 調光タイプでも使用できる電球型蛍光灯に交換しようかと思うのですが、 この1つだけ電球型蛍光灯に交換し、 他のものは、白熱灯のままでも大丈夫なものでしょうか??? それとも全部取り替えたほうがいいものなのでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 蛍光灯タイプの白熱色なんですが

    和室の照明にボンボリタイプの60wの白熱球をつかった照明を使ってるのですが、省エネの為同じ60wの蛍光灯タイプの白熱色を買ってきて付け替えました。 色は白熱灯と変わらない感じでまったく問題なかったのですが、明るさが60wから40wに下げたんじゃないかと言うくらい凄く暗く感じました。こんなもんなんでしょうか?立ち上がりに時間がかかるのは承知してますが安定して一番明るい状態でもかなり照度が落ちた気がします。 安もんを買ったからでしょうか?(60wで1つ498円のオーム電気) あまりにも暗いので別の場所に使いまた違うのを購入しようと思うのですが、W数を上げると立ち上がるまでかなり時間がかかるとか時間が経っても期待したほど明るくはならないと聞いたのですが、もともと60Wの白熱灯でも少し暗かったので白熱灯の80Wくらいの明るさを蛍光灯タイプの白熱色で求めてるんですがどういうのを買えばよいかわからず、100Wタイプの白熱色の蛍光灯とか80Wタイプの安売り品じゃないやつを選んだらよいのでしょうか? 調べたらNECが立ち上がりや明るさ色合いなど評判が良かった気がしますがどうなんでしょう?

  • 蛍光灯と白熱灯の取り付けについて

    ペンダントライトの購入を考えているものです。 蛍光灯のような白く明るい光が苦手なので白熱灯というものにしようと思ったのですが電気代が高いらしく、そんななか白熱灯と似た明かりをもち尚且つ電気代が安い電球色の蛍光灯というのを発見しました。 しかし、購入予定のペンダントライトが白熱灯付属みたいなんですが・・ これに新しく電球色の蛍光灯を買ってきて取り付けることは可能なのでしょうか? ちなみに購入予定のものはこれです http://store.shopping.yahoo.co.jp/plywood/01018015.html

  • 白熱灯から蛍光灯へ電球替えても大丈夫ですか?

    白熱灯を使っているのですが、暗いし、電気代がかかるので、蛍光灯に替えたいと思うのですが、電球を替えればいいのでしょうか?それとも、全部替えないとダメでしょうか?電球を替えて合わなくて火事になるとかあるんでしょうか?

  • 【白熱灯】と【白熱灯に近い電球型蛍光灯】

    部屋の照明演出で欠かせない白熱灯、明暗がハッキリして独特の雰囲気が出るのが特徴で満足しているのですが、電気代がかかるのが気になるところ…。 そこで『白熱灯に限りなく近い』と言われている東芝のネオボールZ等の電球型蛍光灯に替えようかと思っていますが、明暗などは白熱灯みたいに出るのでしょうか? それともやはり白熱灯に近いだけで、白熱灯独特の雰囲気は出ないのでしょうか?

  • 白熱灯(レフ球)と蛍光灯 

    お世話になります。 http://www.garageland.jp/shop/shop.cgi?No=1081866476 ↑このシーリングスポットの購入を検討しています。 お尋ねしたいのは電球の違いです。 ■白熱灯タイプ E17/50Wレフランプ×4灯 \23,100 ■蛍光灯タイプ E17/8W(40W相当の明るさ/電球色)×4灯 \29,400 価格が\6,000以上も違うのですが、どちらを購入するべきでしょうか? 白熱灯は生産が終了するとの事なので蛍光灯にしようかと思ってたのっですが、レフランプの生産は続けるとも聞きました。 -希望- ・電気代(ランニングコスト)が安い ・温度が熱くりにくい。(夏場が‥) ・あまり明るくなくても良い ・照明の色は雰囲気のある暖色系 (どうも蛍光灯は「白い!」というイメージがあって不安) 宜しくお願いします。

  • 蛍光灯と白熱電球

    大学の卒業研究で「蛍光灯と白熱電球のライフサイクルアセスメント」というのをやることになりまして、まず蛍光灯と白熱電球の作り方、必要な材料といった事を出来るだけ細かく知りたいんです。どなたか少しでも分かる方、そんなことの載っているURLを知っている方がいたら教えてもらえませんか?

  • 白熱灯と電球型蛍光灯について

    白熱灯が付いている照明を購入しました。 白熱灯を電球型蛍光灯に替えたいのですが、どれを購入したらいいのかわかりません(>_<)。 説明書には「100W ハウスクリア球」と書いてありますが、何故か購入した照明自体には「TOKI 110V60W」と書かれた物が付いていました。 ラスト1個の展示品だったので、最初から付いていた100Wのハウスクリア球を使いきってしまい、 お店が60Wの物に付け替えたのかなぁと思いますが、全く電球について知識が無いので良くわかりません。 上記のような場合、電球型蛍光灯はどういう物を購入すればいいのでしょうか?。 ちなみに口金はE26で、黄色い光よりも白い光の方がいいです。 電気代があまりかからない物がいいので、オススメの蛍光灯を教えて下さるとありがたいです。 宜しくお願い致しますm(__)m。

  • 白熱型蛍光灯電球

    白熱電球のソケットに入れて使う蛍光灯があるのはご存知かと思いますが、 現在うちでも3箇所で使用しています。 今度風呂場の白熱灯もこれに変えようと思ってますが、 以下のどちらを買えば良いかで迷っています。 1個 300円 4個 1000円 現在一人暮らしで他に使っている3箇所も、 交換してそんなに時間もたっておらず、 他の場所にも使えそうなところもありません。 寿命も長いこの白熱型蛍光灯、まとめて安く買ったほうがいいのか、 それとも今後単体で割高にその都度買っていったほうがいいのか、 どういう風に考えたらいいと思われますでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 白熱灯を蛍光灯型に変えてみたんですが…。

    廊下とトイレの白熱灯を蛍光灯タイプの省エネ、高寿命タイプに変えてみました。今迄のソケットにつけられる物です。トイレは問題ないのですが、廊下の照明に問題があります。一回電気をつけて消すと、蛍光灯の一部がパイロットランプの様に点滅し続けます。蛍光灯が悪いのか家の電線が悪いのか、またはさしてはいけないのか解りません。一回抜いて再びさすと、その様な事はないのです。よろしくお願いします。