• ベストアンサー

天井の白熱電球の定価な傘(シェード)

お世話になります。 トイレの照明として、写真のとおり、天井に白熱電球が設置されています。 裸電球では見た目がよくないので、 電球のソケットにちょうど、はまるような「低価格の傘(シェード)」をネットで探していますが、 なかなか見つかりません。 よい傘がありましたら、教え下さい。

noname#244858

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.1

添付された写真の照明器具の固定方法は見たことがありません。 このため、推奨できるような傘(シェード)は無いようです。 仮に布製の傘ですと白熱電球の熱により火災が発生することも考えられます。 ガラス製の傘になりますと、ガラスの質量も重くなり、確実に固定できる傘 の形状とこの傘用の固定金具を探すことになり、良さそうな傘も簡単には見つ けることはできません。 このことから最近の照明器具一式に交換することをお勧めします。 最近の照明器具ですと「引掛けシーリング」と称する器具が天井面にネジ 止めして固定あります。 この「引掛けシーリング」に交換するためには感電の恐れがありますので 安全のため、電気工事の資格を持った電気工事屋さんに依頼する必要があ ります。 「引掛けシーリング」に交換後は、一部の照明器具を除いて市販されて いる殆どの照明器具が容易に取り付けることができます。 照明器具の一例については、下のURLをクリックして参考にしてください。 「LED電球シーリングライト/HH-SB0083L」 https://panasonic.jp/light/p-db/HH-SB0083L.html 「HH-SB0083L/取扱説明書」 https://panasonic.jp/light/p-db/HH-SB0083L_manualdl.html ・表示される画面から取扱説明書をダウンロードしますと  取付方法が解説されています。

質問者

お礼

fujiyama32 様 早々にご回答いただき、ありがとうございます。 引掛けシーリングについて検討させていただきます。

その他の回答 (1)

• yuki_n_y
回答No.2

ハイカラなセードは別売では無いです この器具は、天井面に円柱のおめかしカバーが付き、その下に円柱かラッパ状の下面開放型のグローブが付いていたか、レセップ 参考 終了オークション https://aucview.aucfan.com/yahoo/d173939233/ クロス張り替えの時に外されて、保存されていないでしょうか 器具交換も限定される恐れが有ります、この器具の固定ネジがクロスで隠れているので、一度クロスに切りこみを入れて取り出し、クロスの補修をしなくては切りこみ口が見栄えが悪いです また、現状クロスの切りこみ口が大きいので、隠れる物を選定することに

質問者

お礼

yuki_n_y 様 詳しいご回答、ありがとうございます。 参考にさせていただきます。