• ベストアンサー

証券関係者が出す予想

アナリストなどの証券関係者が出す株価予想、 全く的外れ(分析はともかく)で、当たりません。 「ソニーがPC電池発火後の決算発表で3000円台まで行く。」とかの意見が印象的ですが。 彼らは何で収入を得ているのですか? 証券マンなら、株式売買の手数料収入ってことですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#36252
noname#36252
回答No.1

会社の従業員ですから、給料です。アナリストは経済研究所の研究員であることが多く、普段は、企業リサーチの仕事をして、記事を書いています。調べた財務諸表などで企業分析をしています。 この経済研究所の本体は証券会社です。ですから彼らは、証券会社の社員なのです。 株価予想に関しては、野村證券の研究所が出しているものが一番、信憑性が高いと思いますが、あまり、経済新聞でお目見えしませんね。 野村は世界で一番の巨大証券です。野村が掲げれば、ディーリング銘柄として、取り扱われ、どんどん買われる事が予想できます。 お使いになっている証券会社を検討するのも、方法でしょう。

satoimosaaaa
質問者

お礼

給料の出どこを知りたかったのです。 みなさんありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nrb
回答No.3

必ず出てくる情報には裏があることお忘れなく  例えは所属する会社の大口の広告主がいる事は良くある話です  企業の悪口を掛けない時も多々にあります  したがって ある会社の  アナリスト13人の平均 利益 220億円         最低      110億円         最大      400億円  って感じでかなり差が出てきます  これを自分なりに検討してないと全く意味もありません  株を知っているアナリストさえ こんなに開きがでるのから・・・  当たる方が可笑しいのです・・・・・  株で負けるのを他人のせいにするようでは株式には勝てません  株の情報と言うのは人間が流すもの  流すのもその流した人には意図があるのです・・・・・・  必ず流れる情報の殆どには意図と裏と色がつてますので・・・  その意図と裏と色を考えて情報は読まないといけません  目が出るころに仕込んだ人は・・・その株が人気になったら・・・情報をだしたして人気をあおります  人気が出て皆が買っている時には、目が出る前、頃に買った人は売り逃げします    「ソニーがPC電池発火後の決算発表で3000円台まで行く。」  これが安くなれは仕込みたいので・・こんな事故はっかりすれは株が下がってって思わせるのです  まあ、意図と裏と色を考えて情報は読まないといけません  情報の殆どは嘘(話に色がついてるってこと)ですから・・・      

• fujic-1990
回答No.2

私の弟は、もう株をやっていませんが、自分に「これだけあがったから、この株はもう限界ですよ、売りましょう」と言っているその一人おいた同じカウンターで、同じ株について「これだけあがりました。まだ上がります。これを買いましょう」と言って勧めていた、と言ってまだ怒っています。  アナリストとよばれる人、全員がそうなのか分かりませんが、「大半はサラリーマン」と言っていいと思います。  証券の分析とか、資産運用とか、アドバイスとか、それぞれ会社から任された仕事をして給料をもらっているわけです。