• ベストアンサー

キーボードからの入力キーの読み上げ

キーボードから、キーを入力する度に、アルファベット等を読み上げてくれるソフトを探しています、よろしくお願いします

  • izune
  • お礼率29% (7/24)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 999plus1
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.3

No2です すみません C:\WINDOWS\system32\narrator.exe の間違いです。(スペル間違いでした) スタートボタンから、[ファイル名を指定して実行]より  narrator と入力して[OK]ボタンで実行できます。

その他の回答 (4)

  • crepon133
  • ベストアンサー率51% (399/776)
回答No.5

Text-to-speech engines http://www.microsoft.com/msagent/downloads/user.asp#tts Select a text-to-speech(TTS) engineメニューから Lernout & Hauspie TTS3000 TTS engine - Japanese をダウンロード これで日本語もOKだと思います。 IBM ProTALKERとかMSエージェントとかいろいろ入ってるので断定できないのですが、 Win2000でnarrator.exeが日本語スクリーンリーダーとして動いています。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.4

No:2さん ナレーターの存在を知りませんでした! すごいですね。。。おもしろいですw microsoft…日本語版も頼むw

  • 999plus1
  • ベストアンサー率64% (20/31)
回答No.2

OSがXPであれば、、、 Windows標準機能で如何ですか? 簡易的なもののようです ・アルファベットのみとなります ・少々聞き取りづらい ・英語であればフレーズの読み上げもする  C:\WINDOWS\system32\narator.exe に、あります。「ナレータ」という機能です。 「ナレータ」を知ってる人は少ないかもしれない ですが、ヘルプは日本語で書かれているので、 確認してみてください。

  • koon16000
  • ベストアンサー率22% (16/71)
回答No.1

書いてある文字を読み上げるソフトはあるみたいですが、文字を押してからすぐ認識して音声が出るとかはありそうなんですが、、、 キーボードを入力して音声ではないですが、ピアノをひけるソフトを昔のパソコンに入ってました。 あれはたしかCCレモンのオマケだったな。。。 回答になってなくてすいません。。。

関連するQ&A

  • キーボードの入力

    最近思うんですけど、キーボードを打つとき自分はキーを見ながら入力してます。 理想としては、ディスプレイを見ながらキーを打ちたいです。 なんかすごいわかりやすい、フリーソフトとかないかな? それと、キーボードに並んでるアルファベットはどういう決まりでならんでんの? だれか、サルでもわかるように教えてウッキッキ!!

  • コマンド入力をキーボードのキーに設定できるソフト、またはキーボードって

    コマンド入力をキーボードのキーに設定できるソフト、またはキーボードってありますでしょうか? コマンド入力をキーボードのキーに設定できるソフト、またはキーボードをさがしています aキーをおしたら↑↓aという入力をしてくれるようなものです 暇なときにご回答ください

  • キーボード 入力キーの交換について

    キーボード 入力キーの交換についてなのですが、そもそもこれって、どんなキーボードでも出来るのでしょうか? 私は、;のキーとーのキーを交換したいと思っています。 私のキーボードは、マイクロソフトの Comfort Curve Keyboard 2000 OSは、VISTAです。 よろしくお願いします。

  • キーボード入力で

    PCのキーボードでローマ字入力していると「半角・英数」や「Caps Lock」を押していないのにアルファベットに変わる時があります。 これらの2つ以外でアルファベットになってしまうキーを教えて下さい。

  • パソコンのキーボードの入力について

    パソコンのキーボード入力でアルファベットのOを押すと6が入力されてしまいます、Oの周りのアルファベットのキーも入力すると数字になってしまします、昨日キーボードを掃除していて変なところを押してしまったみたいです、直す方法を知っている方がいましたらおねがいいたします。

  • キーボード入力がおかしいです。

    キーボードのアルファベットの入力が、すべて大文字になってしまいます。 shiftキーを押しながら入力すると小文字になります。 ほかの機能は特に異常は見当たりません。 どうすれば元の小文字の入力になりますか?

  • キーボード入力について

    キーボードでの入力が 以前はシフトをキー押しながらだとアルファベットの大文字 そのキーだけ押すと小文字でしたが現在逆の状態です。 間違ったキーを押したのかもしれませんが原因がわかりません 元に戻すにはどうすればよいのでしょうか?

  • キーボード入力が突然おかしくなった

    最近突然キーボード入力がおかしくなりました。アルファベットや数字の入力は普通に(キーの表示通り)出来るのですが、「@」「(」「*」などの記号はキーの位置がずれる(それも隣のキーにずれるというのではなく、全く離れた位置に飛ぶ)のです。キーボード自体を別のパソコンのものと入れ替えたり、デバイスマネージャーでキーボードの「ドライブの更新」をかけてみたりしましたが、直りません。ひょっとしたら新型のウイルスにでもやられたのかなと思ったりしています。考えられる原因と対処法を教えて頂ければ幸甚です。

  • キーボードの入力がおかしい

    ノートパソコンにusbキーボードをつなげて使用していて、 usbキーボードを取り外したところ、 本体キーボードで jkluiomが1234560 (右上の小さな数字) と認識されてしまい、fnキーを押しながら出ないと アルファベットの入力ができなくて困っております。 解決方法はないでしょうか.

  • キーボード上の数字キー

    アルファベットのJKLUIOのキーの下に 123456の数字が書いてありますが、この キーを用いて数字入力するにはどうしたらよいのでしょうか? 昔のキーボードの数字配列に慣れている人からの 質問なのですが、方法がわかりません。

専門家に質問してみよう