• 締切済み

You Tube って?

パソコン初心者です。 You Tube ってよくいろんな楽曲が配信されているの ですが、これって合法? パソコンに影響とかないんでしょうか? すみません 教えてください。

みんなの回答

• aho0xff
回答No.4

簡単に言えば 合法かどうか・・・大いにもめています。今やれているのは基本的に対応が追いつかないから。 影響・・・基本的には無い。ただし、いつ何処でどんな悪影響が出るのかは不明。 そんなところです。

• anokeno
回答No.3

著作権のあるものをそこにUPすることは いけないことだと思います 以下 私の理解です(専門家の方がもっとちゃんと説明してくれると思いますが) ショパンの曲を演奏している動画: 自分で演奏して 自分で UPすることは 問題ない ショパンの著作権は期限切れ(こういう言い方でいいのか(^_^.))だし 演奏した人が UPするということは著作権を放棄したということになる でもユンディ・リが演奏しているものを他の人がUPすることは合法ではない 演奏者の著作権が侵されているから UPされたものを個人的に見て楽しむのは もしかしたら 厳密に言うと 合法でないと知りながら それを見てはいけないのかも パソコンに影響があるか … ないと思います ついでに: テレビの映像を録画して UPしているものは テレビ局の著作権を侵害しているということで NHKとか かなり抗議したみたいです 著作権を侵害している動画をチェックするためのスタッフが YOU TUBE にいるそうですが 毎日たくさんの動画がUPされるので とても追いつかないということです さらに YOU TUBE でUPされることが テレビ局にとって必ずしも マイナスではないという受取り方もされ始めていて タイアップするアメリカのテレビ局も出てきたそうです

cygnus-375
質問者

お礼

ありがとうございます。 改めてネット社会?の凄さに感動しております。 初めて質問させて頂いて、これだけ回答していただけるなんて・・・ 自分の不安を見知らぬ人にすぐに解決して頂ける(少しおおげさ・・・? 質問の内容が内容だけに・・・?) ほんと!ありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

このあたりは何でもありですから、自己責任です。 楽曲や動画も、製作側が宣伝のために積極的にアップロードしたり、権力側の不正を告発するために隠し撮りをアップロードしたり、政治家が自分の意見をアピールしたり、マニアが自分のコレクションを自慢したり、形態は実に様々で、私も違法かどうか判らないものがあったりします。 勿論、著作権違反のものも少なからずあります。 当然ながら、スパイウェアが入ったり、偽YouTubeのページに誘導されたりもあり得ますから、何が起こっても不思議ではないです。 ウィルスやスパイウェアの対策ソフトは必要ですね。

• monami_s
回答No.1

極めて黒に近いグレーですね。 違法だと判断され削除されるものもあれば、放置されているものも。 見るだけなら問題ないですよ。

cygnus-375
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 見るだけなら問題ないんですかね~? 不安になったものですから・・・ 日本版とかなら少しは解るのですが 何分にも英語ばかりなもので・・・ これで安心しました。 ほんとありがとうございます。