• 締切済み

Vistaのハードディスクの電源管理について

Vistaの電源オプションにて、HDDの電源を10分後に自動で切るようにしたのですが、どうやら切れてないようです。 自分の気のせいかと思ったので、しばらくPCをアイドリングした後HDDに耳を近づけてみるとやはり回転音が聞こえます。もちろん電源は切れてないままなのでアイドリング状態をやめても回転し始める音もないです。回転し始める時は、「キュイーン」って音が出ますよね^^ HDDの数は、OSやアプリをインスコした80GのHDDと音楽、動画、画像データだけを入れた3つのHDDの計4つで構成してます。 システム用のHDDの電源が切れないのは当たり前なのですが、他3つのHDDの電源が切れないので困っています。どうかよろしくお願いします<(_ _)>

みんなの回答

• goold-man
回答No.1

スリープモードとは違うのですか? シャットダウンできないについては下記URL最後のものを参照してください。 電源管理 (管理者権限で・・・) http://an-5960.cocolog-nifty.com/raki/2007/04/vista_79ba.html 「ACPI/電源の管理 - アーキテクチャとドライバ サポート」 http://www.microsoft.com/japan/whdc/system/pnppwr/powermgmt/default.mspx コンピュータをシャットダウンできないトラブルが発生しています。 解決法は BIOS を更新します。 「Windows Vista を実行しているコンピュータで電源管理に関する問題が発生する 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;927393

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20060823/118254/
Roitar7
質問者

お礼

お返事ありがとうございます^^ スリープモードとは違うんです。。 自分はOSを入れてるHDD以外のHDDをアクセスする機会が少ないため、時間が経つと自動的にそれらのHDDだけの電源を切りたいんです。Vistaの機能でできるはずなんですが、なぜか切れないんですよ・・。 とりあえずマザボなどのドライバなどをまた入れなおしてみます。