• ベストアンサー

チップセットが同じなら複数のPCでHDDの入替えは可能か

タイトルの通りです。自宅でPCを増設(1階と2階で無線LAN)しようと思います。現在1階にあるのは自作PCでOS=XPsp2です。2階に増設(自作)しようと思います。同じOS,チップセットならばCPUは変ってもHDDは共用できるでしょうか。HDDはカセット式(5インチペイ)で持ち歩きでやりたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.2

チップセットだけでは駄目ですね。 周辺機器の構成も同じでないと動作はしない可能性があります。 ノートパソコンで同じ様なトラブルを経験しています。

その他の回答 (2)

回答No.3

チップセットだけでは無理の可能性が高いです。 少なくともOS標準でドライバを持っていないパーツが どちらか一方だけにある状態だと不可な気がします。 >同時に使うわけじゃないからライセンス上の問題も起きません  そうとも言い切れません。  OEM版のOSなら共用しようとしているHDDと一緒にOSを  買った場合はOKで、FDDとOSのセットやメモリとOSのセット等で  買ったものであればNG。  セットで買ったパーツと一緒に使用することが前提ですので。  製品版の場合なら、複数のPCで同時に使わないのでOKかと。

• alpha123
回答No.1

動くときは動き、だめなら動かないだけで壊れることはありません。 手元にあれば試せばいいです。 だめならどちらかの起動HDDドライブを別に用意してOSも買ってくる。 同時に使うわけじゃないからライセンス上の問題も起きません(OSやソフトをそのHDDにのみ入れるとき)。たいていは1CPUにのみインストール可能となっていてそれは1台のパソコン、1台のHDD指します。