• ベストアンサー

チップセットについて

自作パソコンを作るときにMBのチップセットの事は特に気にしなくてもよいのでしょうか?対応CPUや対応メモリの部分だけ確認すればいいと思っているのですが、これは間違いですか?初心者なので的外れな質問しているかもしれませんが回答、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やはりチップセットの種類は重要でしょうね。チップセットはCPUやメモリーと違って交換できませんから。これでパソコンの潜在能力が決まるといっても過言ではないでしょう。 例えばSATAディスクが使えるか、SLIに対応しているか、RAID機能は使えるか等々・・・(知らない言葉があったら検索してみれください) ちょっとハイレベルのパソコン雑誌等で知識を増やしておいたほうがよいでしょう。後で公開しなくて済みますよ。

その他の回答 (2)

• 6BQ5
回答No.3

OSのインストール手順 http://www.daw-pc.info/windows/inst.htm

• rav4_hiro
回答No.1

自作のときは気にしますよ。チップセットは一番重要です。