• 締切済み

赤血球数と総コレステロールの数値が高い

3点、教えていただきたいことがございます。 1.赤血球数が高い場合はどう対処すればよいのか。 2-a.(体脂肪率、中性脂肪が低いにもかかわらず)総コレステロールが高い数値となる原因は、また 2-b.その対処方法は。 質問の詳細は以下のとおりです。 先日、社内で受けた健康診断の結果、赤血球数と総コレステロールの数値が高いことがわかりました。以下のとおりです。 赤血球数:545(400~539)万/μl 総コレステロール:227(140~199)mg/dl (※()内の数値は平均値) 赤血球数が少ない場合については、添付されている小冊子にアドバイス等が書かれているのですが、多い場合については、触れられていません。また、 総コレステロールについては、運動を習慣的におこなっており、体脂肪率が10パーセント前後で中性脂肪の数値が40mg/dlと低目であるのにもかかわらず、なぜ、総コレステロールの数値が高いのかその原因がわかりません。 恐れ入りますが、 1.赤血球数が高い場合の対処方法 2-a.(体脂肪率、中性脂肪が低いにもかかわらず)総コレステロール数が高い数値となる原因、また 2-b.その対処方法 をお教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• mikunyan
回答No.1

赤血球について その辺の項目で、高かったのは赤血球だけだったでしょうか? ヘモグロビンやヘマトクリットも高かったですか? 健診の前は、ある程度の絶食が指示されると思うのですが、それにより血液が濃くなっていたことにより、多血の状態だったのではないでしょうか。 貧血と違い、赤血球値が高かったからといって、すぐに治療対象となることは少ないと思います。 参考までに↓ http://www.nms.co.jp/naika2/blood/pv.html 正常値から突飛に高い値ではないので、内科で再検査してみてはいかがでしょう。 コレステロールについて 体脂肪や中性脂肪とは関連なく、コレステロールのみ高い方もたくさんいらっしゃいます。 まずは食生活を見直してみて、コレステロールを上げる食品を控えてみてはどうでしょうか。 卵・魚卵・内臓系の食品・肉類(特に牛肉)を控えて、野菜、きのこ、海藻・大豆を多めにとるのが手っ取り早いです。 あまりいいHPが見つからなかったのですが・・ http://www.ldl.jp/04.html これもわずかに高いだけですので、食事を摂生して再検査したら、正常値以下に下がるのではないかと思います。 運動もお続け下さい。

komabasaru
質問者

お礼

丁寧にお答えいただき、ありがとうございます。 > 赤血球について その辺の項目で、高かったのは赤血球だけだったでしょうか? ヘモグロビンやヘマトクリットも高かったですか? ・赤血球だけです。その他は、正常値でした。 > 健診の前は、ある程度の絶食が指示されると思うのですが、それにより血液が濃くなっていたことにより、多血の状態だったのではないでしょうか。 ・翌日の21:00から絶食しました。 > コレステロールについて 体脂肪や中性脂肪とは関連なく、コレステロールのみ高い方もたくさんいらっしゃいます。 まずは食生活を見直してみて、コレステロールを上げる食品を控えてみてはどうでしょうか。 卵・魚卵・内臓系の食品・肉類(特に牛肉)を控えて、野菜、きのこ、海藻・大豆を多めにとるのが手っ取り早いです。 ・ありがとうございます。野菜というのはジュースでもよいのでしょうか?きのこ、海藻はあまり食べていませんでした。参考になりました。 > 運動もお続け下さい。 ・了解です。 大変参考になりました。 職場の看護士に相談したところ、「血が濃くなっている」といわれました。 対処方法としては、mikunyan様がおっしゃられたことに加え、 ・良質の水をたくさん飲むとよい。 ・脂質・糖質を控える。 ・(運動でも)有酸素運動を継続したほうがよい といわれました。 ありがとうございました。