• ベストアンサー

debiaのネットワークカード

Unix系まったくの初心者です。 この度、debianをインストールしましたが、 ネットワークカードの設定で止まってしまいました。 やはり参考書のように正式にサポートしているカードを 探してきたほうがいいのでしょうか? 標準でサポートいていないカードはどのように 認識させるといいですか?

noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

NICのチップがRealtecの場合、80○9はだめです。 だめな例>メルコLGY-PCI-TL 8129、8139であれば動作します。 具体的にお知りになりたい場合はホームページ等で確認してください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Hardware-HOWTO.html
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メルコの製品はあまり使用していないのですが、 参考URLがかなり参考になりました。 X-WINDOWで新たな問題ですが・・・ NICの件は助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• Jack3K
回答No.1

#Debianの場合、NICは10base-2/5/T,100Base-Tなどドライバが存在すればどれでも動作します。 私の場合ですが、手っとり早くNICを認識したかったので対応できるものを入手しています。 SiSやRealTekあたりの安価なチップ搭載のNICでも動作してくれてます。 #ちなみにRealTekのチップは、カニさんマークが付いているのでわかりやすいと思います。

質問者

補足

3ComのNICで何とか認識しました。 ありがとうございました。