• ベストアンサー

debiaのネットワークカード

Unix系まったくの初心者です。 この度、debianをインストールしましたが、 ネットワークカードの設定で止まってしまいました。 やはり参考書のように正式にサポートしているカードを 探してきたほうがいいのでしょうか? 標準でサポートいていないカードはどのように 認識させるといいですか?

noname#21444
noname#21444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

NICのチップがRealtecの場合、80○9はだめです。 だめな例>メルコLGY-PCI-TL 8129、8139であれば動作します。 具体的にお知りになりたい場合はホームページ等で確認してください。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/Hardware-HOWTO.html
noname#21444
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 メルコの製品はあまり使用していないのですが、 参考URLがかなり参考になりました。 X-WINDOWで新たな問題ですが・・・ NICの件は助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Jack3K
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

#Debianの場合、NICは10base-2/5/T,100Base-Tなどドライバが存在すればどれでも動作します。 私の場合ですが、手っとり早くNICを認識したかったので対応できるものを入手しています。 SiSやRealTekあたりの安価なチップ搭載のNICでも動作してくれてます。 #ちなみにRealTekのチップは、カニさんマークが付いているのでわかりやすいと思います。

noname#21444
質問者

補足

3ComのNICで何とか認識しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークカード

    このたびIntel版のSolaris9をインストールしてみました。 何とかインストールできたのですが、 ネットワークがつながりません。 (1)そもそもネットワークカードが認識されているのかの確認。 (2)↓このようなページを見つけましたが、どうやってドライバを当てるのか。 http://homepage2.nifty.com/mrym3/taiyodo/eng/ がわかりません。 Vinelinux、Turbolinux、Madrake、Kondara等インストールしたことがありますが、 ネットワーク設定でそれほど困ったことがないので、 どうすればいいかわかりません。 教えてください。よろしくお願いいたします

  • Linux のネットワークカードについて

    先日、Red Hat Linux/7.0をインストールして、サーバーの設定をしましたが、どうもネットワークカードを認識していない様なのです。 おかしいと思い、再度、Linuxのインストールを試みた際、 マニュアル本では、インストールの手順の中で、「ネットワークの設定」が出てきますが、自分が行うと出てきません。 これは、やはりLinuxがネットワークカードを認識していないと思って良いのでしょうか? セットしてあるネットワークカードは、ELECOM社製の 「Laneed LD-10/100AL」です。 「TURBO Linux」では動作確認済みの商品です。 ディストリビューターが違うと、同じLinuxでも認識できない場合があるのでしょうか? 又、Red Hat Linuxで動作確認がされているカードがあれば 教えてください

  • ネットワークカードについて

    現在,私が使用しているパソコンのネットワークカードはIntel製なのですが, どうしてもLANにつながりません.(1)ドライバーをインストールしている,(2)ネットワークカード自体の故障はなし,(3)その他もろもろの設定は完璧のはず,なのにもかかわらずネットワークにつながらないのは何故なのでしょうか.教えてください.

  • ネットワークカードが起動時に有効にならない

    Linux初心者です. PC起動時の設定について,ご質問があります. Vine 4.2(GNOME 2.14.2)を使っているのですが, 色々と設定項目を調整しているうちに, 起動時にネットカードが認識されなくなって しまいました. ただ,ログイン後にGNOME「ネットワークの設定」から 「Ethernet接続を有効にする」を実行すれば, 一応認識して,ネットワークが使えるようになります. ちなみに,イーサネット・カード以外には, 他のNICは取り付けていません(モデムも含めて). もし,チェックすべき点などありましたら, ご助言を宜しくお願いいたします.

  • ビデオカード

    只今、 自作のP4機にdebian3.0"Woody"を新規に インストールしようとしているのですが、 どうもビデオカードが認識されていないみたいで、 XWindowが立ち上がりません。 ビデオカードはnVIDIAのGeForce2MX-400です。 ドライバもnVIDIAのHPからダウンロードし、 debian上でコンパイルしたのですが、 どうもエラーがでるみたいです。 なぜでしょか? どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか? 又、他のビデオカードで実際に動作されているようでしたら、 ビデオカードと簡単な設定方法を教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 使用しているネットワークカードの特定方法

    こんばんわ。sakura5205といいます。 今FedoreCore6を本に沿って設定をしているんですが、インターネットの接続方法がわからなくて止まってしまいました。 dmesg | grep eth0 とコマンドを打ったところ、どうやらネットワークカードが OSに認識されていないのが原因だということがわかりました。 そこで、ドライバをインストールしようと思うのですが 現在使用しているネットワークカードが何なのかがわかりません。 これを調べる方法はありますか? もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら お教えください。 よろしくお願いします。

  • Debian3.1で認識可能なNIC/Ethernetカード

    Linux入門者です。 社内であるシステムを運用するため、サーバにDebianをインストールしなければならないのですが、バージョンの指定が3.1になっています。 試しに会社の普通のデスクトップPCにDebian3.1をインストールしようとしたところ、NICが認識せず、結局断念せざるをえませんでした。 いろいろ調べた結果、Debian3.1では既にOSが古く、最近のハードに搭載されているNICが認識できないらしいということがわかりました。 システム導入のためのサーバ購入はこれからですが、上記と同じ状況になるのは避けたいため、各メーカにも色々問い合わせしましたが、Debianのサポート情報をもっているところはなく、結局NICは自分で選別せざるをえない状況です。 そこでご質問なんですが、各サードパーティ製のNIC/Ethernetボード(カード)についてLinuxでの対応状況/動作実績についての情報を収集・公開しているサイトをご存知ないでしょうか。 もしくは具体的な製品で、Debian3.1を搭載して動作した物(ハード/ネットワークカード)自体の情報でも結構です。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークカードとは?

    インターネットの設定を使用としているのですがNTTから送られてきたCD-ROMを入れても、 「ネットワークカードがありません」といわれて終わってしまって困っています。 パソコンを修理に出して、返ってきたらこのようになってました。 修理前はこのようなことはありませんでした。 修理内容は、ハードディスクの初期化です。 ネットワークカードとは何のことなんでしょう? それは簡単にインストールできるものなのでしょう? 現在使用しているパソコンですが、 iMacで、ネットにつなげないのは、BootCampで使用しているWindows XPです。 わかる方がいたら教えてください(T_T)

  • ネットワークカードを認識しないのですが

    古いPC(WinXP-SP2使用・Pen3-600M)を引っ張り出して使用したところネットワークカードは入っていて端子もあるのに認識をしていません。つまりインターネット接続が出来ない状況です。この状態でネット接続に持っていくには「ネットワークカードの検出」「ドライバーのインストール」を行わなければならないと思いますが「コントロールパネル」「システム」でデバイスを確認しても「ネットワークカード」だけが認識されていません。この場合一体どうしたらネット接続にまで持っていけるのでしょうか?とりあえず現在「新しいハードウェアの検出」をしても出てきませんから認識されてないようです。具体的な方法を幾つか教えていただければ幸いです。

  • ネットワークカードの不具合?

    Windows7(正規製品版)を新規インストールしてから、 ネットワークの不具合と思われる現象が起きています。 Windows7をインストール後、 普通にセットアップが完了し、Updataも済ませて、 とりあえず終了。 翌日、起動させたところ、インターネットにつながらないのです! ネットワークが接続されていないのかと思いきや、 ネットワークをみると、LANには接続できていて、 ワークグループ(他のデバイス)は表示されました。 ネットワークと共有センターを見たところ、 インターネットだけ、接続されてないことがわかりました。 そこで、いろいろと無効やら有効やらいじっているうちに、 再起動掛けることなく、インターネットに無事につながりました。 ところがまた翌日起動してみると、同じ状態になりました。 それどころか、いったん接続を無効にしたら、 ネットワークカードを認識していないような表示になりました。 (デバイスマネージャではエラーは出ておらず。) 回復方法は、どうやらデバイスマネージャで、 ネットワークカードを「無効」→しばらくして→「有効」 にすると、ネットワークカードをちゃんと認識し、 インターネットも瞬時につながるようになる様です。 ネットワークカードは Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection となっています。 原因は何でしょうか…? Windows7との相性なのでしょうか、 ドライバソフトの問題なのでしょうか…? ドライバソフトは何を入れたらよいのかわかりません。 このサイト↓ http://www.radarsync.com/drivers/d170883-intel%28r%29_82562v-2_10/100_network_connection で見つけたドライバでは、インストールができませんでした。 ドライバを更新すれば治るのかなと思っていますが、 WindowsからのUpdataでは、最新のドライバがインストールされています と表示されてしまいます。 どなたか同様の症状で回復した方、 原因が予想できる方、 いらっしゃいましたら、ご享受ください…