• 締切済み

ネットワークカードが起動時に有効にならない

Linux初心者です. PC起動時の設定について,ご質問があります. Vine 4.2(GNOME 2.14.2)を使っているのですが, 色々と設定項目を調整しているうちに, 起動時にネットカードが認識されなくなって しまいました. ただ,ログイン後にGNOME「ネットワークの設定」から 「Ethernet接続を有効にする」を実行すれば, 一応認識して,ネットワークが使えるようになります. ちなみに,イーサネット・カード以外には, 他のNICは取り付けていません(モデムも含めて). もし,チェックすべき点などありましたら, ご助言を宜しくお願いいたします.

みんなの回答

• ken-etsu
回答No.1

Vine Linux 4.2が手元にないんでなんとも言えないんですが、「ネットワークの設定」で「コンピュータ起動時にデバイスを起動」のチェックが外れてるんじゃないでしょうか?「ネットワークの設定」で、インターフェースをダブルクリックしてみてください。 なお、RHEL/Fedora/CentOSあたりだと、ethXがシステム起動時に有効になるかどうかは、 $ grep ONBOOT /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-ethX で調べることができます。ONBOOT=yesが表示されればシステム起動時に有効になります。