• 締切済み

GNOMEの頼らないネットワーク設定

VineLinuxを再起動するとネットワーク関係がうまくいってないので、GNOMEのネットワーク設定ついうGUIツールで設定をしてWebサーバを使用可能にしています。 これをしないと外からhttpでアクセスできません。 VineLinuxを再起動させた勅語のこの状態の時、pingはLAN内のマシンのみ応答が有ります。 VineLinuxを再起動したらGNOMEのネットワーク設定で、 ネットワークカードを無効にし、そして有効にします。 これだけでいつも対応してきましたが、GNOMEに頼らずにやるにはどうしたらよいですか? 試したコマンドは /init.d/network restart dhcpcd ifconfig eth0 down ifconfig eth0 up これぐらいです。ネットワーク関係の設定をちょっと刺激すればうまくいくと思うのですが、この他に刺激的なコマンドはありませんでしょうか?

みんなの回答

  • PCFREAK
  • ベストアンサー率51% (417/805)
回答No.1

再起動時におかしくなる、という事ですが、具体的に何がおかしいのですか? ・デフォルトゲートウェイのアドレスが取得できてない ・DNSサーバのアドレスが取得できてない など、色々考えられると思うのですが。 そのそもWebサーバなのにDHCP環境なのですか? static IPの環境には何故しないのですか? 何にしろ、起動時、再起動時におかしいのは設定ミスだと思われます。 もうちょっと詳細を書かれた方が良いかと思います。

関連するQ&A

  • ネットワークが認識できない2

    RED HAT LINUX9.0 なんとかPINGが通るようになりました。 があらゆるネットワークのサービスが実行できません。 $ insmod 3c2000.o $ ifconfig eth0 up $ ifconfig eth0 192.168.1.1 netmask 255.255.255.0 というふうにコマンドをいれてLANカードが認識するのですが sshもftpも繋がりません。 $ etc/init.d/vuftpd restart とかやっても駄目でした。 insmod 3c2000.oをサービスが起動する前に実行? する必要があるかと思うのですが どうすればいいでしょうか?

  • gnomeのスタートアップの設定ファイルはどこ??

    CentOS6のGnomeのスタートアップの設定ファイルについて教えてください。 CentOS起動時にgnome-terminalを起動できるようにしまし。(GUIにて) <方法> 1) gnome-session-properties 2)管理者権限でGUIから自動起動するコマンド(gnome-terminal)を追加 やりたいことはこれで出来たのですが、 *GUIにて変更して、どのprofileの記述が変わったため自動実行が出来たのか これが気になっています。 rc.d関連かな?とか思いましたが分からず終い。。。 ということで 質問は 1.スタートアップをGUIで登録するとどの設定ファイルが変わるのか 2.スタートアップの登録をCUIで行う方法 この2点を質問させてください。

  • VineLinu3.1でethの設定

    LANボードを2枚挿してから、ethの認識がおかしくなりました。 VinLinuxの起動ログの画面では eth0   [ok] と表示されます。eth1は出ません。 起動後にGNOMEのメニューから「ネットワークの設定」を開くと、eth0だけがあります。 eth0のチェックボックスはoffです。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 は有り、その内容でDEVICEの値もeth0です。 /etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 は無いです。 /etc/modprobe.confではeth0が、そのLANボードの名前と関連付けてあります。 lsmodを実行しても、LANケーブルを挿してない方のLANボード名は無いです。 ここまで揚げた資料では、eth1については未定義のようです。 VinLinuxが起動後に、GNOME端末で # ifconfig eth0 up 不明なインターフェースです。そのようなでばいすはありません。 となります。 ところが、 # ifconfig eth1 up 不明なインターフェースです。そのようなでばいすはありません。 となりますが、この時ガリっと音がします。 ここで # ifconfig eth0 up すると、表示してた「ネットワークの設定」のチェックボックスがONになり、サーバ公開ができるようになります。 eth0とeth1が変な関連情報を持ってしまっているようです。 どのへんをいじったら直りそうですか?

  • Gnomeのネットワークの設定

    Gnomeでネットワークの設定のウインドウを表示して、全般のタブをクリックすると ホスト名 ドメイン名 のテキストボックスが見えますが、この設定をコンソールから設定、確認したいので、コマンドを教えてください。

  • 下記のコマンドで仮想IPを設定した場合、デフォルトゲートウェイは、どこ

    下記のコマンドで仮想IPを設定した場合、デフォルトゲートウェイは、どこの設定を引き継ぐのでしょうか? ifconfig eth0:0 172.28.70.2 routeコマンドで確認するとゲートウェイは「172.28.70.10」になっていますが、 # route default 172.28.70.10 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0 GUIのネットワーク設定ツールで確認すると eth0:0のゲートウェイは「172.28.70.10」とは別の IPアドレスになっています。 ちなみに/etc/sysconfit/networkには ゲートウェイの記述はしておりません。 以上、宜しくお願いします。

  • ゲートウェイの設定?

    VineLinuxで、netstat -rとすると、以下のようになり、 Bフレッツに繋がっているルーターは192.168.0.1なのですが ゲートウェイが間違っているのか、ブラウザの閲覧ができません。 正しく設定するにはどうしたらよいのでしょうか? 設定後は、/etc/rc.d/init.d/network restartで反映されますか? 192.168.0.0 * 255.255.255.0 U 0 0 0 eth0 127.0.0.0 * 255.0.0.0 U 0 0 0 lo default rutor 0.0.0.0 UG 0 0 0 eth0 また、そもそもゲートウェイのイメージがわかないのですが ゲートウェイの仕組みは、何をするものでしょうか?

  • network restartがうまくいかない

    Red Hat 7.2をつかっています。 IPアドレスを変更しようと思い、/etc/sysconfig/network-scripts/ifcfg-eth0 を編集しました。 ところが、/etc/rc.d/init.d/network restartを打ち込んでも、設定が反映されません。サービスはきちんと再起動しているのですが・・。 OSを再起動すると、設定が反映されるのですが、一体何が問題なのでしょうか・・。

  • TurboLinux Server6.5FTP版でのネットワークボード認識について

    Linux超初心者ですが宜しくお願いします。 旧GateWayデスクトップにTurboLinux6.5SVをインストールしましたが NICを認識しません。(メルコLGY-PCI-TXC)最初は ifconfig ではloのみですがmodules.confにalias eth0 sis900を追記保存して モジュールを読み込みするとifconfigでeht0がでてきます。その後 ifconfig eth0 up や/etc/rc.d/init.d/network restartを行っても IPアドレス等を書き込むファイルifcfg-eth0(/etc/sysconfig/network-scripts/)に出てきません。再起動すると、ifconfigでまたloのみになります。 起動時に読み込まれているように出来ますか? それと、少し話は飛びますが、普通のPCにLinuxを入れてサーバー代わりに している話は山ほど聞きますが、常時稼動で電源系統は大丈夫なのでしょうか? それとも、サーバーといえ利用しないときは電源を切って利用しているのでしょうか?・・質問が下手ですみませんが宜しくお願い致します。

  • RedHat7.3で、gnome環境で起動する方法

    こんにちは。 RedHat7.3がインストールされているLinux端末があるのですが、 起動するとコマンドラインの画面で起動してしまいます。 どうすればgnome(GUIデスクトップ)環境で起動できるのでしょうか? (できればオートログインでgnome環境が起動して欲しい) 設定ファイル、内容などご存知であれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 無線LANでインターネット@頭がWindows

    Vine2.6で無線LANカード(NECのAtermWL11C)経由の インターネット接続を試みています。 iwconfigをした所カードの認識はできているようなのですが、 起動時に、 Bringing up interface eth0: dhcpcd[406]: timed out waiting for a valid DHCP server response とエラーが出て、ifconfigではloしか表示されませんでした。 その後onboot=noにして、起動後GUIの プログラム>システム>Network Configurationから 手動でeth0を稼動にしたところactiveになり、 ifconfig(下参照)を見る限りではIPアドレスが取得できているようなのですが、 ブラウザで試してみた所どうもインターネットにはつながってないみたいです。 最低限インターネットにつなげる為にはどこを設定すればいいのでしょうか?