• ベストアンサー

ネットワークカードの不具合?

Windows7(正規製品版)を新規インストールしてから、 ネットワークの不具合と思われる現象が起きています。 Windows7をインストール後、 普通にセットアップが完了し、Updataも済ませて、 とりあえず終了。 翌日、起動させたところ、インターネットにつながらないのです! ネットワークが接続されていないのかと思いきや、 ネットワークをみると、LANには接続できていて、 ワークグループ(他のデバイス)は表示されました。 ネットワークと共有センターを見たところ、 インターネットだけ、接続されてないことがわかりました。 そこで、いろいろと無効やら有効やらいじっているうちに、 再起動掛けることなく、インターネットに無事につながりました。 ところがまた翌日起動してみると、同じ状態になりました。 それどころか、いったん接続を無効にしたら、 ネットワークカードを認識していないような表示になりました。 (デバイスマネージャではエラーは出ておらず。) 回復方法は、どうやらデバイスマネージャで、 ネットワークカードを「無効」→しばらくして→「有効」 にすると、ネットワークカードをちゃんと認識し、 インターネットも瞬時につながるようになる様です。 ネットワークカードは Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection となっています。 原因は何でしょうか…? Windows7との相性なのでしょうか、 ドライバソフトの問題なのでしょうか…? ドライバソフトは何を入れたらよいのかわかりません。 このサイト↓ http://www.radarsync.com/drivers/d170883-intel%28r%29_82562v-2_10/100_network_connection で見つけたドライバでは、インストールができませんでした。 ドライバを更新すれば治るのかなと思っていますが、 WindowsからのUpdataでは、最新のドライバがインストールされています と表示されてしまいます。 どなたか同様の症状で回復した方、 原因が予想できる方、 いらっしゃいましたら、ご享受ください…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunjii
回答No.6

>ただ、XPからのインストールだと、アップグレードインストールにはならないので、クリーンインストールとなんら変わりないと考えます。 「DELL製品(Inspiron530)」はVistaプレインストール製品と言う情報から「アップグレードを試すことも原因究明に役立つのでは?」と考えただけです。 >実際、問題なく動いているパソコンも、同じくXPが入った状態でのインストールをしたので。 同じ機種で問題が起っていなければ問題が起っているパソコン固有の問題と考えて下さい。 組み込まれたパーツが同一でも個体差があると思いますので、その辺も考慮しなければならないと思います。 >ダウンロードしたイメージを焼いたDVDと、正規DVDから直接コピーしたDVDと、正規DVDのいずれかを使ったインストールで、それぞれ差異が生まれるのでしょうか? ダウンロードのイメージファイルで問題はないと思いますが、通信過程で部分欠落が起らないと保証さていないと思いますので、念のために確認する意味で提案させて頂きました。

その他の回答 (6)

• shinh
回答No.7

この画像から、LANの問題でなく、ルーターからWAN側の問題では ないでしょうか。 ソフト的に回復していることから考えはにくいのですが、 ルーターとWANとの接触不良とか。 ルーターの機能を使うような何かアプリケーション セキュリティなどでは あくまで推測です、参考までに。

• bunjii
回答No.5

>基本的にクリーンインストールを念頭に置いていますので。 原因を追及するためには何回もインストールのやり直しが必要です。 「クリーンインストールとアップグレードインストールで動作の違いが無いかを確かめる意味で実行されたら如何か?」と言うように受け取って頂きたかったのです。 >メディアはDVDからのインストールとなります。 そのメデイアはマイクロソフトから供給されたものか、またはイメージファイルをダウンロードしてDVDに焼いたものかを確認したかったのです。 後者の場合はもう1度ダウンロードし直すか、マイクロソフトからDVDを送付して貰うのも解決策に繋がるのではないでしょうか。

kamui876
質問者

補足

>原因を追及するためには何回もインストールのやり直しが必要です。 「クリーンインストールとアップグレードインストールで動作の違いが無いかを確かめる意味で実行されたら如何か?」と言うように受け取って頂きたかったのです。 なるほど、細かくありがとうございます。 確かに正確に知るためには、インストールをやり直して原因を追求するべきですね。 ただ、XPからのインストールだと、アップグレードインストールにはならないので、クリーンインストールとなんら変わりないと考えます。 実際、問題なく動いているパソコンも、同じくXPが入った状態でのインストールをしたので。 確かに何度かインストールをして、検証したいと思います。 >マイクロソフトからDVDを送付して貰うのも解決策に繋がるのではないでしょうか。 ということは、イメージファイルと、DVDの中身は違うということでしょうか? 担当の者がDVDからイメージコピーしたディスクにて、インストールしています。(マスターディスクが痛まないように) ダウンロードしたイメージを焼いたDVDと、正規DVDから直接コピーしたDVDと、正規DVDのいずれかを使ったインストールで、それぞれ差異が生まれるのでしょうか? それは考えたことがなかった点です。

• shinh
回答No.4

530S に、Windows7 Enterprise を入れてたものです。 私も、Windows Live を入れて、試しています。10日くらいたちます。 まだそんなに使用していませんが、ネットワークのトラブルはありません。 ただ、私は、パブリックネットワークではなく ホームネットワークで使用してます。 参考までに。

kamui876
質問者

補足

御報告ありがとうございます。 ほぼ同じ環境の方で、大変参考になります。 なるほど、Windows Liveのアドインでは特別問題ないと。 ちなみに画像ではパブリックとなっていますが、 Windows7は自動で判別してくれるため、 接続がちゃんと確立されると、自動的にホームネットワークの 表示に切り替わります。 こうなると逆に、我ながらこのバグが興味深くなってきますね。 もしかしたらもっと低いレイヤで問題が起きているのかも しれませんね。 デバイス周りもチェックしたいと思います。(ハブやルータ、NICなど) 経過があったり、原因が分かりましたら、 また報告したいと思います。

• bunjii
回答No.3

>実はDELL製品(Inspiron530)に無理やりインストールしています。 この機種なら「無理やり」にではなく普通にインストール出来ると思います。 Vistaからのアップグレードも試されたら如何ですか? >ボリュームライセンスであるEnterpriseですので、RTM版ではありません。今月から既に各法人に発売されています。 インストールメディアはダウンロードでしょうか? Yesの場合はマイクロソフトからメディアを実費(3,000円程度)で入手されることをお勧めします。 Windows 7は未だ多く出回っていませんので、バグフィックスが十分とは言い切れません。 あなたはそのために運用の予備テストを行っているものと推測します。 問題解決の情報源としてはマイクロソフト、インテル、デル等のサポート窓口が妥当と思います。 一般ユーザーではあなたの状況を再現出来ると思えません。

kamui876
質問者

補足

Vistaからのアップグレードは検討していません。 基本的にクリーンインストールを念頭に置いていますので。 メディアはDVDからのインストールとなります。 バグフィックスは十分ではありませんね。 特に、アプリケーションの互換性がかなり怪しいです。 Vistaとカーネルがほぼ一緒とはいえ、まだまだ不具合がありそうです。 マイクロソフトはいいとして、インテル、デルは対応してもらえなそうです。 特にデルなど、出荷時にインストールされていたOS以外についてのサポートはないはずですから。 またインテルも、あくまでデルへのOEM出荷ですので、 デル製品のマザボサポートはデルに任せますとなっていると思います。 一般ユーザで状況が再現できないと思いますが、 偶然にも同じ症状になった方などが現れればと思っていました。 またVistaなどでも同様の症状があり、回復された方などの 参考があればと。 また経過がありましたら、報告したいと思います。

• shinh
回答No.2

DELL Inspiron 530S に、Windows7 Enterprise を入れてます。 今のところ、ネットワークのトラブルはありません。 ネットワークカードは、Intel(R) 82562V-2 10/100 Network Connection です。 バージョンは、9.13.4.10 です。 特別にドライバーをインストールした覚えはありません。 Windous7のインストール時に入ったものと考えられます。 PCのIPアドレスを、確認されてみてはどうでしょうか?

kamui876
質問者

補足

ほぼ同じ環境の方からの投稿で、大変嬉しいです。ありがとうございます。 やはり問題ありませんか。 下でも記載しましたが、 当方でもまったく同じパソコン2台にインストールしまして、 問題が出たのが一台だけなのです。 つまり運悪く、珍しいバグが生まれたのかもしれません。 やはりドライバのインストールは関係ないと考えられますね。 色々とアプリをインストールしましたので、 他の原因かもしれません。 それらの依存関係を調べていきたいと思います。 (正常に動いている方は何もインストールしていないのです。) もしかしたら、Windows Liveが関係しているんじゃないかと思っています。 それを入れる前は問題なかったので。 アプリのアンインストールなどで解決しなかったら、 最悪、再インストールも検討したいと思います。 また経過をご報告したいと思います。

• bunjii
回答No.1

>Windows7(正規製品版)を新規インストールしてから、ネットワークの不具合と思われる現象が起きています。 未だ一般ユーザーには発売されていないものですが、RTM版の誤りではありませんか? 此処に質問するより、マイクロソフト又はインテルのサポートを受けるべきと思われます。 RTM版の利用者でも的確なアドバイスが困難と思います。

kamui876
質問者

補足

実はDELL製品(Inspiron530)に無理やりインストールしています。 ボリュームライセンスであるEnterpriseですので、RTM版ではありません。今月から既に各法人に発売されています。 既存のパソコンにインストールした場合、問題なく動作するか検証しているところです。 マイクロソフトのサポートというのは考えていませんでした。対応してくれるのでしょうか…。あとよくよく考えるとオンボードのLANですので、インテルとは直接関係ないかと思いました。(実際、IntelHPにドライバがなかった) そして、経過ですが、DELL公式の最新ドライバをインストールしました。とりあえずチップセットとネットワークカード用を試みましたが、NICの方が合うのがないのか、「このパソコンにIntel Proはありません」となって、インストールができませんでした。(オンボードだから当然の結果…?) 結局症状は変わらずです。 再起動するたびに、接続エラーになっていて、無効、有功とすると必ず治ります。 あと、実は同じパソコン2台にインストールしてテストしているのですが、1台だけの症状なのです。ただ、インストールしているモノが違いまして、一方にはFirefoxやらOfficeやらLiveやらをインストールしてあります。 他のソフトに依存関係があるとか、考えられるでしょうか…? マイクロソフトには、できたらアプローチしたいと思います。 また結果を追って報告したいと思います。