• ベストアンサー

明日テスト 至急です;

中3の女です。 テスト明日なんですが、理科だけ見事に何もやってません・・ しかも、範囲が3年の部分だけじゃないんです; 光と音 力と圧力 物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 物質の状態変化・融点と沸点 気象 前線など 運動の速さと向き この中で1番簡単なのってどれですか?(明日のテストで点取れるような) 後、この中で暗記物ってどれですか? それと、中学の理科の解説?がのっているのうなサイトがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abchamp
回答No.6

もっと詳しい情報、例えば、テストの範囲表に書いてある詳しいことが分かるとよいのですが。とりあえず、 光と音(暗記向き):まず、光は入射角=反射角(ワークや教科書の図で意味を理解する。)ガラスなどに入るときの屈折の仕方(これも図で理解するといいですね。)次に音、高い音と低い音のグラフの違い。大きい音と小さい音の違い。 力と圧力:計算が入るので暗記には向きません。特に圧力は単位がN/m2なので注意。時間がないならとばしましょう。 物質の区別、気体の性質:物質の区別というのが何を意味するのかよく分かりませんが、気体の性質のほうは、水素:一番軽い気体、火を近づけるとポンと音を立てて燃える。無臭。鉄や亜鉛などど、塩酸などを混ぜて発生させる。酸素:モノを燃やす働き(助燃性)がある。過酸化水素水とオキシドールを混ぜて発生させる。二酸化炭素:水に溶けると酸性。アンモニア:水によく溶ける。水溶液はアルカリ性。この4つは必ずおさえてください。水溶液の性質:酸性の水溶液、塩酸、硫酸、炭酸水、酢など(リトマス紙青→赤、BTB液→黄色)アルカリ性の水溶液アンモニア水溶液、水酸化ナトリウム水溶液など(リトマス紙赤→青、BTB液青アルカリ性は青と覚えましょう。フェノールフタレイン液→赤)状態変化:二種類の混合物の沸点のずれ、グラフでチェックしてください。気象:ほぼ暗記です。前線の種類、記号。低気圧から伸びる前線の図と断面図。天気の記号。字数の制限があるので全部出るかどうか分かりませんが、今書いたものをワークでチェックすればそこそこ取れるのでは。運動は、3年生の範囲ですよね。

その他の回答 (5)

• jaccs
回答No.5

光は屈折、物質の状態変化液体⇔固体⇔気体など、高い確率で出題されるはずです。一番よいのは学校のワークに目を通すことです。できれば何も書き込んでない状態のものを用意し、「声に出して」答える作業をすればよいと思います。難しい漢字も指定がない限り、ひらがなでOKの筈です(要確認)。 【参考ウェブページ】 http://www.fdtext.com/txtpdf/index.html あとは文字だけでは覚えにくいので、自分なりに内容を絵にしてみるといいかもしれませんよ。 範囲が広いですが、あと半日もありますので焦らずがんばってください!

• 10ken16
回答No.4

あえて挙げるなら、 物質の状態変化・融点と沸点 気象 前線など でしょうか。 物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 も暗記ですが、体系的に覚える必要があります。 力と圧力 運動 は覚えることは少ないですが 理解しないと手が出せないでしょう。 とは言え、理科や数学の勉強は 期間と時間をかけてやらないと。

• zorro
回答No.3

試験には簡単な問題は出ないのが相場です。自分がこれだと思ったものをきめて、「やま」をかけ、集中的に勉強してください。教科書を読むだけでもOKです。後はその問題が出なかったらあきらめます。普段から少しでも勉強していればこんな事態にはなりません。

回答No.2

物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 物質の状態変化・融点と沸点 気象 のあたりは暗記的な性質が強いですが、ちゃんと授業を聞いていれば6~7割は取れる分野でもあります。 何でも人に聞けばいいと思わずに、自分で苦労してみましょうね。

• monami_s
回答No.1

一夜漬けではたかが知れています。諦めましょう。 普段から予習復習を心がけて。