• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

明日テスト 至急です;

中3の女です。 テスト明日なんですが、理科だけ見事に何もやってません・・ しかも、範囲が3年の部分だけじゃないんです; 光と音 力と圧力 物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 物質の状態変化・融点と沸点 気象 前線など 運動の速さと向き この中で1番簡単なのってどれですか?(明日のテストで点取れるような) 後、この中で暗記物ってどれですか? それと、中学の理科の解説?がのっているのうなサイトがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数151
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

もっと詳しい情報、例えば、テストの範囲表に書いてある詳しいことが分かるとよいのですが。とりあえず、 光と音(暗記向き):まず、光は入射角=反射角(ワークや教科書の図で意味を理解する。)ガラスなどに入るときの屈折の仕方(これも図で理解するといいですね。)次に音、高い音と低い音のグラフの違い。大きい音と小さい音の違い。 力と圧力:計算が入るので暗記には向きません。特に圧力は単位がN/m2なので注意。時間がないならとばしましょう。 物質の区別、気体の性質:物質の区別というのが何を意味するのかよく分かりませんが、気体の性質のほうは、水素:一番軽い気体、火を近づけるとポンと音を立てて燃える。無臭。鉄や亜鉛などど、塩酸などを混ぜて発生させる。酸素:モノを燃やす働き(助燃性)がある。過酸化水素水とオキシドールを混ぜて発生させる。二酸化炭素:水に溶けると酸性。アンモニア:水によく溶ける。水溶液はアルカリ性。この4つは必ずおさえてください。水溶液の性質:酸性の水溶液、塩酸、硫酸、炭酸水、酢など(リトマス紙青→赤、BTB液→黄色)アルカリ性の水溶液アンモニア水溶液、水酸化ナトリウム水溶液など(リトマス紙赤→青、BTB液青アルカリ性は青と覚えましょう。フェノールフタレイン液→赤)状態変化:二種類の混合物の沸点のずれ、グラフでチェックしてください。気象:ほぼ暗記です。前線の種類、記号。低気圧から伸びる前線の図と断面図。天気の記号。字数の制限があるので全部出るかどうか分かりませんが、今書いたものをワークでチェックすればそこそこ取れるのでは。運動は、3年生の範囲ですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 結晶の性質について 明日テストで困っています(>_<)

    今日いきなり先生が「明日のテストでは、それぞれの結晶の性質を答えるのではなく、なぜその性質になるかの理由を書かすというテストをする!!!」と言い出したので、なるべく早く教えてください!! (1)イオン結晶はなぜ沸点・融点が高いのか?またなぜ硬くてもろいのか? (2)共有結合の結晶はなぜ沸点・融点が非常に高いのか?またなぜ硬いのか? (3)金属結晶はなぜ沸点・融点が高いものが多いのか?またなぜ硬いのか? (4)分子結晶はなぜ沸点・融点が低いのか?またなぜやわらかいのか? 以上4つです。参考書にはそれぞれの性質は載っていてもなぜそうなるのかが載っていません…。 中3ですので、あまり詳しいところまではいいので、よろしくお願いします☆〃

  • めっちゃ大至急!!!

    明日理科のテストがあります. 1年の内容も出るみたいで 水溶液の性質、 気体の性質・作り方 状態変化が 分かりません. よく出る問題の練習問題みたいなサイトがあったら 教えて下さい. 先生はノーマルで比較的簡単な問題を出します.

  • 実力テスト(中2)

    3日後にテストがあります。 どんま勉強したらいいか 困っています。 国語は漢字以外大体は大丈夫です。 数学は得意な方なので 難しい問題がでない限りは 大丈夫だと思います。 社会、英語、理科が不安です。 特に英語と理科です。 理科は圧力や電力などの 計算があります。 実験などが好きではないので 実験系のものが苦手です。 英語は見るだけで嫌になります。 私が思うに暗記が苦手です。 3日で暗記しようとは 思っていませんが 暗記の仕方にコツとかは ありますか? 苦手な教科を好きになるには どうしたらいいですかね?

その他の回答 (5)

  • 回答No.5
  • jaccs
  • ベストアンサー率28% (9/32)

光は屈折、物質の状態変化液体⇔固体⇔気体など、高い確率で出題されるはずです。一番よいのは学校のワークに目を通すことです。できれば何も書き込んでない状態のものを用意し、「声に出して」答える作業をすればよいと思います。難しい漢字も指定がない限り、ひらがなでOKの筈です(要確認)。 【参考ウェブページ】 http://www.fdtext.com/txtpdf/index.html あとは文字だけでは覚えにくいので、自分なりに内容を絵にしてみるといいかもしれませんよ。 範囲が広いですが、あと半日もありますので焦らずがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)

あえて挙げるなら、 物質の状態変化・融点と沸点 気象 前線など でしょうか。 物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 も暗記ですが、体系的に覚える必要があります。 力と圧力 運動 は覚えることは少ないですが 理解しないと手が出せないでしょう。 とは言え、理科や数学の勉強は 期間と時間をかけてやらないと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)

試験には簡単な問題は出ないのが相場です。自分がこれだと思ったものをきめて、「やま」をかけ、集中的に勉強してください。教科書を読むだけでもOKです。後はその問題が出なかったらあきらめます。普段から少しでも勉強していればこんな事態にはなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

物質の区別・気体の性質 水溶液の性質 物質の状態変化・融点と沸点 気象 のあたりは暗記的な性質が強いですが、ちゃんと授業を聞いていれば6~7割は取れる分野でもあります。 何でも人に聞けばいいと思わずに、自分で苦労してみましょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

一夜漬けではたかが知れています。諦めましょう。 普段から予習復習を心がけて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 中二の娘について相談です。社会と理科が大の苦手で英語、数学、国語は常に

    中二の娘について相談です。社会と理科が大の苦手で英語、数学、国語は常に90点以上取れるのに、苦手二科目は、50,60点です。その為、順位もガクンと落ち、いつももどかしい思いでいます。私も一緒にテスト勉強しますが、何かコツはありますか?通塾はしてませんが、一度テスト対策で理科のみ通いました結果は同じでした。今回の範囲は、理科、物質・気体・水溶液の性質、社会、鎌倉・南北朝・室町です。どこを押さえれば良いのでしょうか?

  • 物質の三態

    物質の三態の説明でよく見るのが、固体はぎゅうぎゅう詰め、液体は少し動ける、気体は自由に動ける。  というのがあるのですが、融点と沸点が一定になっているときの分子の状態がイメージできません。 融点で温度が連続的に変化しない理由を教えてください。

  • 純物質の性質で

    化学の教科書を読んでいると次のような文がでてきました。 「純物質は、融点・沸点などの値は常にその物質に固有の値を示す。 (中略)また、その他の性質も純物質ではほとんど変化しない」 ここで「ほとんど」とあります。そこで質問です。 純物質の性質で変化するものってどんなのがあるんでしょうか。 分かりやすい例をお願いします。

  • 水溶液の性質を見る実験についての疑問

    水溶液の中に溶けている気体の性質を見るのに、試験管に入れて水溶液を沸騰させ出てきた気体を湿らせたリトマス紙にあてて反応を見る、というようなことが四谷大塚予習シリーズ6年上の理科39ページ上部にあるのですが、これは直接水溶液にリトマス紙をつければすむことではないのかなと思うのですが、なんでこういった実験をする必要があるのか教えてください。

  • 物質の性質

    どなたか理化学辞典や理科大辞典のように物質の融点や、比重、性質などを知ることのできるサイトを知りませんか?そんなサイトってないですかね?

  • テスト 残り1週間

    後テストまでちょうど1週間あるんです(日程は27~28です)。 それで、今回は社会・理科が少し範囲が広いのですが、まだあまり勉強出来てないんです。 今中3で、今回のテストだけは落としたくないし、勉強を始めようと思うんですが・・ まだやれてない分野が下に書いた分だけあるんです。 後1週間で、完璧に問題が解けるようになれそうな分野ってどれでしょうか・・? 個人差・勉強の仕方によって変わってくるかもしれませんが、 これなら勉強やりやすいよ、っていうのを教えて下さい。 国語 漢字暗記    漢文・漢詩 社会 公民 教科書50ページぐらい暗記    歴史・地理 全範囲 理科 酸化・還元    消化と吸収    呼吸・血液の循環・排出のしくみ    気象・天気関係 数学 相似    相似の証明 ちなみに1日に勉強に使える時間は6~8時間ぐらいです。

  • 小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか

    小学校理科の学習指導要領はどうあるべきか  小学校理科の学習指導要領はどうあるべきだと思いますか。私案を次に示します。 〔第3学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)空気と水の性質 (2)光と音の性質 (3)導体と不導体 (4)磁石の性質 B 生命・地球 (1)植物の成長と構造 (2)昆虫の成長と構造 (3)人体の構造 (4)地面の特徴と性質 (5)日なたと日陰 〔第4学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の変化 (2)重さと質量 (3)電気と光の働き B 生命・地球 (1)植物と環境 (2)動物と環境 (3)人間と環境 (4)土地の変化 (5)自然界の水の変化 〔第5学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)物質の溶解度 (2)てことその利用 (3)振り子の性質 B 生命・地球 (1)植物の仕組み (2)動物の発生と成長 (3)ヒトの発生と成長 (4)気象の変化 (5)太陽と月 〔第6学年〕標準時間数105時間 A 物質・エネルギー (1)水溶液の性質と変化 (2)物質の性質と変化 (3)気体の性質と変化 (4)電流の働き B 生命・地球 (1)植物の働き (2)動物の働き (3)ヒトの特徴と環境 (4)星の特徴と動き (5)土地の特徴とでき方

  • 物質の判定

    (1)白墨を加熱(物質A)→加熱後質量減少 (2)Aを水に入れp.pで液性を見る(水溶液B)→濃ピンク (3)水溶液Bをろ過する (4)水溶液Bに吐息を入れる。数段階に変化 →p.p白濁(物質C)→p.p無透明(物質D) (5)D水溶液を沸騰させ、変化を観察する→白濁する(物質E) (6)白墨に塩酸を加えて試験管の口をおさえ気体を集めマッチの火できたいの性質を調べる(物質F)→火が消えた→CO2 (7)Ba(OH)2に吐息を吹き込み観察する→白濁する この実験で物質AはCaCO3なのですがそれを知らないとすると 物質Aをどのように判定すればよいですか?

  • 理科の宿題手伝ってください!!

    「身の回りの物質の性質」 1、上皿てんびんは( )で、かつしっかりした台の上に置き、それから( )で指針が左右同じ振れになるように調節する。 2、ロウやエタノールなど、炭酸を含む物質を( )といい、加熱すると黒くこげ、( )になったり燃えて( )を発生したりする。 「気体の発生と性質」 1、次の内の(1)&#65374;(10)の文は、二酸化炭素・酸素・水素・アンモニア・窒素のうち、どの気体をしたものか。 気体名を答えなさい。 (1)刺激臭がある (2)火のついた線香をいれると激しく燃える (3)空気の78%を占めて、燃えにくい (4)空気より薄い、燃えやすい (5)空気の21%を占めていて、生物に欠かすことはできない (6)酸素との混合気体に火を近づけると爆発する 「状態変化と物質の温度」 1、ガスバーナーに火をつけるときは、最初に( )ネジと( )ネジを一度少しゆるめて軽く閉じてから、ガスの( )を開ける。 2、温度によって、物質の状態が個体←→液体←→気体と変化することを( )という 3、純粋な物質の融点は、物質の( )によってきまっていていて、個体がとけ液体になるまで( )であるが、混合物の場合は、一定の( )を示さない。 とりあえず、これだけです。 またわからないところは書きます おねがいします

  • 気体の状態変化に関する問題です。

    以下の問題なのですが解き方が分かりません。 回答お願いできませんでしょうか? 問題1:気体の状態変化について、以下の問に答えよ。 1. 物質量1 mol の気体に対して,次の性質を満たすような2 種類の気体を考える. 気体A,温度T,体積V の気体の圧力p と内部エネルギーU が,R という定数を用い て,それぞれ, p = RT / V (2) U = 3RT / 2 (3) のようになる気体。 気体B: 温度T,体積V の気体の圧力p と内部エネルギーU が,R,a,b という定数 を用いて,それぞれ, p = ( RT / V - b ) - ( a / V^2 ) (4) U = (3RT / 2) - a/V (5) のようになる気体。 これらの気体に対して,物質量がn[mol] の場合の圧力と内部エネルギーの表式を それぞれ求めよ.何故物質量依存性がそのようになるのかについての理由もきちん と書くこと. ヒント: 圧力は示強変数(体積V と物質量n を両方同時にλ 倍しても,値が変化 しない量),内部エネルギーは示量変数(体積V と物質量n を両方同時にλ 倍する と,値がλ 倍になる量) である. 2. 1 mol の気体A,気体B をそれぞれ体積V1 の容器に封入する.これらの気体に対 して,体積は変化させずに,温度をT1 からT2 まで変化させた場合に,気体が外に 対してする仕事,気体の内部エネルギーの変化,気体が吸収した熱をそれぞれの気 体に対して求めよ.解答はR,a,b,V1,T1,T2 を用いて表すこと.